kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツの植え付けとメンガタスズメ蛾の幼虫  

kya-1_2014082718513604a.jpg 
7月26日に種蒔きしたナント種苗のキャベツ、さとうくん本葉5枚目が展開したので植え付けました。

kya-2_20140827185228560.jpg 
1作目のキャベツのは8株植え付けました。
まだ軸が細いので支えを暫くの間しておきます。

kya-3_201408271852329a6.jpg 
この畝の長さは約8m有り、株間は40㎝としました。
残り12株植え付け可能です。

私はキャベツの植付は2条植えばかりでしたが、今回から1条植えとしました。
防虫ネットをしていても裾を完全に塞げないのと、2条植えの場合だと大きく成長して
外葉が防虫ネットに触れると、蝶が防虫ネットに触れている所へ卵を産み付けます。

卵の間は小さいので1mmの編み目では簡単に産み付けることができます。
そのため1列植えなら外葉が編み目に触れないだろうと思います。
実際産み付けたあと葉を見ると小さい卵が産み付けられていました。
 
kya-4_20140827185236806.jpg 
2作目のキャベツ タキイの彩音、寒さに強くて甘味が有るキャベツです。
8月5日にセルトレイの狭いところへ1ヶ所6粒撒きました。
2011年の種で心配していましたが上手く発芽しました。

先日8月25日にポリポットに鉢上げしました。

キャベツの植え付けから他の作業も含めて、バシャバシャと写真を撮ってパソコンへ
インポートしようとカメラからSDカードを抜こうと思ったら、やっちゃった (..;)(..;)。
SDカードが挿入されて折らずPCに入ったままになっていました。
2回目の失敗でガックリです。

以前のカメラは内蔵メモリーが有ったので何回か救われていますが
今使っているカメラは内蔵メモリーが無いので、液晶画面の上に小さくnocardとメッセージが出ているが
見難いですから気が付きません。


DSC01808_サイズ変更
メンガタスズメの幼虫にナスの葉を食べられてしまいました。
この枝に2匹います。

DSC01810_サイズ変更 
毎年やられているが今回はこの枝だけで2匹、 他の枝を含めて5匹向こうへ行って貰いました。
同じならうどんこ病の葉を食べてくれるといいのですが。

DSC01826_サイズ変更 
うどんこ病にかかっていてもまだまだナスは好調です。
焼きナス、田楽ナス美味しいですよ。






Posted on 2014/08/28 Thu. 05:07 [edit]

category: キャベツ

tb: 0   cm: 5

コメント

笑顔を取り戻しました。

もう我慢できなくて、こうして告白させてください。
本当に小さい頃からお金には困っていました。
ある人が、私に楽になる方法を教えてくれたんです。
一生使い切れないほどのお金が振り込まれたんです。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に知りたい人だけに教えます。
もし知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてください。
すごい秘密をメールもらえた人だけに教えます。

URL | 奥田小径 #27Yb112I
2014/08/28 15:57 | edit

こんにちは。
もうキャベツの苗が定植出きるのですね。
猫おやじは大根とミニ白菜を栽培する予定で今月末から始めます。
美味しいナスには害虫も色々やって来ますよねぇ~v-292

URL | 猫おやじ #-
2014/08/28 21:19 | edit

猫おやじさん、おはよう御座います。
キャベツは年内収穫用が今適期です。
虫との戦いになるでしょうね。

私もミニ白菜の種蒔きをしました。
大根も今準備中です。
美味しい大根とミニ白菜を作って下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/29 07:42 | edit

キャベツの栽培は順調のようですね。
うちはタキイの彩里10株育てます。
まだ本葉3・4枚なのでポットの中です。
蛾は防虫ネットに触れているか所に卵を産み付けるのではないかと半信半疑でいましたが、かずさんが目撃したとなると確信できました。
このように生態が分かると的を得た対策ができますね。
今までアオムシは防虫ネットで防ぐことはできましたが、ヨトウムシだけは防ぎきれませんでした。
うちの場合は畑が狭いので1条植えができそうにありません。
今年は天然成分でできたBT剤ゼンターリを使ってみます。
違うやり方で結果を共有しましょう。
メンガタスズメはでかいですからね、手で捕まえるのも躊躇します。
うどん病の葉っぱは食べませんか、体に悪いことを知っているのでしょうね。
種取り用のナスが大変な大きさになりました。
後日投稿します。

URL | nob #-
2014/08/29 18:09 | edit

nobさん、こんばんは
今回のキャベツ苗順調に生育して1ヶ月で植付となりました。
実は育苗途中で液肥を1回与えたら、さすが液肥は即効性ですね。
2日後には目に見えて分かるほど大きく成りました。

一週間は定植が早くなったと思います。
タキイの彩里も人気のキャベツですよね。

防虫ネットの件はタイミング良く見ていたのですぐさま葉を見ると
産みたての卵が立った状態で葉っぱに付いていました。

問題は厄介なヨトウムシですよね。
私も本当は2列植えにしたかったですが今回は1列で試して見たいと
思っています。
株元にオルトラン粒をしておきました。
アブラナ科に関しては無農薬栽培は無理に近いですから
農薬は最低限使っています。

BT剤ゼンターリ使っている方多い様ですね。

序でですが4月終わりから2回に分けて植え付けたキャベツですが
青虫被害とヨトウムシ被害、虫被害が収まったと思ったら
亀裂、形のいいのが採れたと思ったら中が腐っているのが
殆どで20株植え付けて、いいのは5個しか採れませんでした。
梅雨をまたいで収穫するキャベツは過去も腐っているのが有ったので
今後は止めることにしました。

メンガタスズメがでかいので私は手袋をしていても手で
掴むのが怖いです。
変な泣き方をして威嚇もしてきます。
病気にかかった葉っぱは食べないから良く分かるんですね。

私もヨモギナスの種採り用馬鹿でかくなりましたよ。
アップ楽しみにしています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/29 18:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/499-b03efce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


