kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ネタが無いのでキャベツのとう立ちと収穫その他  

そろそろ起きようかと思っていたら今朝は震度3の揺れを感じ

ビックリして飛び起きました。 震源地は淡路の様で被害が無ければ良いのですが。

朝の気温を見ると0度で良く冷え込みました。

昨日は寒気の影響で風が強く気温も低くにわか雨があり真冬並みの天気でした。

午前中第2菜園の片付け、午後からは第5菜園の白瓜栽培畝に防草シートを張るのでそれの準備

に行きましたが雨が降り何回が作業を中断する事がりました。

夕方近くに地域の先輩が第5菜園にやってきて畦ぬり機をトラクターに取り付けようとしたが

上手く出来ないと相談に来たので作業を止めてすぐに直行しました。

現場に着くなり見るとそういえば取り付け方は間違っていないけど変ですね。

オートヒッチに上手く結合出来ない原因はすぐに判明しました...。

ジャッキーと板を持ってくるように頼みすぐさまジャッキーアップして板を噛まして

高さ調整をして畦ぬり機を水平にするとすんなりとガチャンと音がして装着完了です。

畦ぬり機の降ろした場所が悪い為に平行になっていなかっただけの事でした。

明日から畦ぬりを開始するようでこれで準備万端になりました。

畦ぬり機はトラクターに取り付けるとバランスが悪いので田圃への進入路で冷や冷やしながら

入っていくんですが最新の注意を払っていてもバランスを崩して横転事故もあるので

お互い事故の無い様に頑張りましょう! 



昨年8/22日に植え付けたキャベツの初秋収穫残り4株有り小さいので大きく成るまで

そのままにして置いていたが収穫した切り株からトウダチが始まり

あわてて未収穫の4株を見ると大きく育っておりもう少し置いておくと亀裂になる寸前でした。

2_20130412125045.jpg

この場所は午後から陰になり日当たりの良い場所と比較すると育ちが悪いです。

1個1.5kg前後有りまずまずの大きさでした。

アブラナ科でトウダチさせたのは初めてでした。

3_20130412125052.jpg

同じ第2菜園のニンニクホワイト6片大きく育ってきました。

4_20130412125101.jpg

初めてのニンニク栽培ですがここまでは順調に育っています。

収穫はいつ頃になるんでしょうか? 自分では6月に入ってからだろうと思っています。

5_20130412125108.jpg

これだけでは何か分かりませんよね。

3/23日に植え付けたじゃがいもキタアカリです。

萌芽しているのを昨日確認したのですが昨日も遅霜があり、今朝もやばそうなので

そのままにしておきました。

今日以降気温も上がるので遅霜が下りることもなくなると思うのでマルチをカットします。



Posted on 2013/04/13 Sat. 07:10 [edit]

category: キャベツ

tb: 0   cm: 2

コメント

トラクターでもバランスを崩して横転することがあるのですね。慎重に成らざるを得ませんね。
近所の田圃で田植え機が泥沼にはまり込んで動かなくなり、ユニック車で吊り上げているのを見たことがあります。農機具の運転も楽ではないですね。
居眠り運転はしないように!(笑)
ニンニクは立派に育ちましたね。
うちではまだ栽培したことがありません。
においが妻共々嫌いなためです。
私の場合は食べると胃がきりきり傷みます。
年のせいでしょうね、油っこいものもだめになりました。
最後の写真は曇り空の稲妻かと思いました。
キタアカリが下から持ち上げているのですね。
なかなか面白い構図ですね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/04/13 17:11 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
トラクターほどバランスの悪い農機は無いんですよ。
田圃の出入り口が少し急だと入るときは前進で、出るときはバックで上がりながら出ていきます。
後ろについているロータリー、今作業している畦ぬり機思いですからね。
私はフロントに25kgのウエイトを2枚付けてあるので可成り安定しています。
要するにタイヤ幅をあまり広く出来ないホイルベースも短いのが原因です。
トラクター田植機は良く泥沼にはまり込んでいるのを見ますね。
居眠り運転は駄目ですね。 土手を乗り越えて下へ落ちてしまいますからね。
ニンニク大きく成りましたよ。
私もあまり食べませんね。
のぶさんは傷みがあるんですか、私は胃もたれの方ですね。
でも体にとてもいいんですよ。
私も最近脂っこい物は駄目になりましたね。
食べ過ぎると胃液が逆流してきますよ。
マルチの写真良い感じでしょう。
ちょっと様になるかなと思いました。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/04/13 19:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/50-8bed348b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


