kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白菜の1作目は直播きでスタートしました。  

ha-1.jpg 
白菜の種蒔きを8月25日に直播きしました。
昨日の記事でデジカメのSDカード挿入忘れを書きましたが、後日雨上がりに写真を撮りました。

白菜は例年2回~3回に分けて植え付けていきますが、昨年は白瓜栽培が忙しくて苗も作れず
友達に貰った苗で収穫することが出来ました。


今年はこんな事が無いように畝の準備は7月30日に済ませておきました。

ha-2.jpg 
翌26日に直播きは初めてなので、まさかの為にと予備苗を作る準備をしました。
お黄にいりは2010年に買った種で4年目の古種なので、今回は直播きに1ヶ所8粒ほどと
セルトレイにも沢山撒きました。

ha-3.jpg
黄ごころ85は畑の準備が出来ていないのでセルトレイで苗を育てます。
このあと9月に入れば冬峠か晩輝を種蒔きする予定です。
あくまで予定です。

ha-4.jpg 
種蒔きしてから雨が降り続いていたので種が腐らないか心配でしたが
無事8月27日~発芽し始めて28日にはほぼ発芽揃いしました。
写真は無双で12株分1列植えで株間は50㎝です。

ha-5.jpg 
一番心配していたお黄にいりですが、無双よりは発芽が遅いですが
全て発芽してくれそうです。
お黄にいりは株間25㎝条間30㎝で8株分種蒔きしました。
50日型なので2010年には10月21日に収穫出来ています。
虫との戦いと日誌に載っていました。
 


DSC01859_サイズ変更 
右予備苗無双と左黄ごころ85日が2日で発芽しました。
お黄にいりはやはり遅れて発芽しそうです。

ha-6.jpg 
今日は不織布をはずしましたが、お天気が良ければ気温も上がり
発芽したてですので暑さで苗が萎れて枯れてしまいそうです。

過去にも植え付け後暑さで苗が枯れてしまったことが有るので
日陰は必ずして上げないと駄目ですね。

7月30日にキャベツ、ブロッコリー、大根、白菜などの畝作り
少し早いと思っていたが、お盆から天候不順でその頃からだと多分準備が出来て
いなかったかもしれない。

明日から天気が良ければ、一部の田んぼの稲刈りを始めようかと予定を立てています。
何でもそうですが少し早くても時間の有るときにしておけばあとが楽ですね。

なかなか分かっていることですがお尻に火が付かないと動かないので駄目ですね。

中山間地の当地では白菜は遅くても9月22日迄には植え付けないと結球しません。
これで第一作も発芽したので稲刈り期間中は、とりあえず白菜のことは心配しなくて済みそうです。

Posted on 2014/08/29 Fri. 05:19 [edit]

category: 白菜

tb: 0   cm: 7

コメント

こんばんは。
お黄にいりは猫おやじも栽培しますので参考になりました。
こちらではポットに9月10日頃撒きますよ。
去年は早く蒔きすぎて高温障害と害虫の総攻撃にあいましたので
今年は少し遅く蒔く事にしました。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/08/29 19:58 | edit

こんばんわ。「お黄にいり」読んでいる途中まで 白菜の種とは判らなかったです。てっきり誤字だと思っていました。ああ恥ずかしい。

白菜って思っていたより遅くまで蒔くことが出来るんですね。僕は昨年初めて苗からの挑戦でしたが 自己満足ですが大きく育ちました。
気を良くして今年は種からやってみました。

販売するわけではないので たくさんは要らないのです。
家内曰く『今年は口数が多いから…』 つまり家内の友人たちが我が家で絵手紙教室を開いていて(私も参加してますが)先生や仲間たちにあげたいのだそうです。

だから白菜も20株以上ポリポットに蒔きました。明日あたりのブログにUP出来ると思いますので よろしかったら覗いてみて下さい。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/08/29 22:01 | edit

もちろん始めは半信半疑でしたけど、勇気を出して連絡してみました!

久しぶりにこうして書き込みします。
給料が少なく、生活が豊かになりませんでした。
ある人が、私に楽になる方法を教えてくれたんです。
ただ連絡するだけで、あとはどうすればいいか指示してくれました。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
もし知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてください。
すぐに返事出しますね。

URL | 輝空子 #27Yb112I
2014/08/30 02:32 | edit

猫おやじさん、こんにちは

お黄にいり柔らかくて美味しいですよね。
毎年植え付けてから暑い日も有るので
私も過去何回かと枯らしてしまったことが有ります。
少し遅まきにした方が賢明かもしれませんよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/30 12:44 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんにちは

お黄にいりは白菜の名前なんですよ。
小型で早生ですので食べきりサイズでとても美味しいですよ。
柔らかいので白菜のサラダにも出来ます。

今年から種蒔きに挑戦ですよね。
頑張っていい苗を育てて下さい。
白菜は種類が多いのでずらして遅くまで収穫出来るように
するのも楽しみ方です。

奥さん絵手紙教室開かれているんですか。
沢山欲しいといきなりプレッシャーかけられましたね (笑う)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/30 12:45 | edit

白菜は直播きが良いと聞いたことがありますが、未だに実行できていません。
畑の準備が前作の関係でできないからですが、いつかはやってみたいと思っています。
直播きはポット蒔きと違った難しさもあるようですね。
お黄にいりは50日なんですね。早い方が病虫害にも掛かりにくいので作りやすいでしょうね。
60日白菜の余り種を蒔きましたが全く発芽しませんでした。
4年前の種は流石に無理だったようです。
久しぶりに投稿しました。

URL | nob #-
2014/08/30 15:34 | edit

nobさん、こんにちは
雨の予報でしたがお天気でしたので畑が少し出来ました。
念願の白菜直播きやっと今年出来ました。
畑が空いていないとやりたくても出来ませんよね。

発芽後の暑さ対策が難しそうですね。
発芽後今日で3日目ですが、籾殻を撒いてあるので
株元などは暑さ対策に成っているようで
日中でもしっかりしていました。

ポット蒔きは水加減とか難しくて徒長しやすいですが
畑は気にせずに水を与えています。
害虫対策でオルトランを籾殻の上から振りました。

ネットをすぐに掛けたいのですが、防虫ネットか不織布で
迷っています。

お黄にいりは50日型なので初期はまだ虫の心配は
あまりしなくても構いませんが後半ヨトウムシの被害は
大きく成ってきます。

4年前の種はしっかり4年立っているんですよね。
私ので4年目で冷や冷やでしたが何とか発芽しました。
来年は無理だと思います。
種を見てみると少し割れかけているのもありました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/30 16:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/500-eaa65603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。