kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2種類のブロッコリーを植え付けをしました。  

この所朝の気温が13度台まで急に下がるようになりました。
例年はこんなには下がっていないはずですが・・・ 冬の訪れが早いんでしょうか。

buro-1.jpg
 
アブラナ科の植え付け記事の投稿が、飛び飛びになっていますが今日はブロッコリーです。

7月26日に種蒔きした茎ブロッコリースティックセニョールと夢ひびき
1ヶ月と2日で定植出来る大きさまで育ちました。
育苗後半近くの本葉3枚位で液肥を与えると一気に大きく育ちました。

buro-2.jpg 
根もいい感じで伸びています。
今回倍土に籾殻燻炭を入れるのを忘れましたが、その記事をご覧になった方は
お分かりですが根の伸びが全く違います。

buro-3.jpg
しっかりした苗に育っています。
特に写真写りを良くするので一番いい苗を撰びました (^▽^)

buro-4.jpg 
上から撮ってみました。
育苗初期に虫被害が出たのが有ったので定植前に葉の裏に卵が付いていないか
確認しながら植え付けました。

buro-5.jpg 
株間は50㎝でスティックセニョールが7株、夢ひびきを5株植え付けました。
防虫ネットの準備は植付よりも先にしてます。
過去の収穫から11月中位でスティックセニョールの頂花蕾が収穫出来ると思います。

夢ひびきは頂花蕾収穫後、追肥をすると大きな側花蕾が収穫出来るそうで
今から楽しみにしています。






Posted on 2014/09/02 Tue. 05:40 [edit]

category: ブロッコリー

tb: 0   cm: 3

コメント

本当に助けてくれる人ってやっぱりいるんですね!

ここに書くことを許してください。
私は不幸な女として今まで生きてきました。
そんなとき、ものすごい人に出会ってしまったんです。
お金がほしいと伝えたら、すぐに振り込んでくれたんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本気で知りたいという人だけに教えます。
banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。

URL | 丸谷久乃 #27Yb112I
2014/09/02 08:32 | edit

こんにちは。
秋冬野菜が着々と進行中ですね。
今年は季節の進み方が早く感じますから猫おやじもアブラナ科の作物の種まきでもしましょうかね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/09/02 09:54 | edit

猫おやじさん、こんばんは
苗の生育が今年は上手く行っており
早く植え付ける事が出来ました。
今年は私も季節の進み方が早く感じます。
植え付け、種蒔きは早く済ませた方がいいかも
しれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/02 19:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/502-3248a8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


