kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミニカリフラワーの植え付けとゴーヤと南瓜ロロン。  

 
ミニカリフラワー美星とオレンジ美星の種蒔きは7月26日にしました。
少し徒長気味ですが上手く育苗出来ました。

cal-2.jpg 
春に植え付けたときは何も知らずに株間50㎝と開けすぎていましたが
ミニカリフラワーなので株間は狭くてもいいようで、今回は株間25㎝、条間30㎝とつめて植え付けました。


cal-3.jpg 
初夏に収穫したときとても美味しかったので、これからは日増しに気温も下がり
収穫時にはすっかり秋も深まり初夏採りよりも甘くて美味しいのが収穫出来そうです。

DSC01857_サイズ変更 
願寿ゴーヤはは今回で最後にしました。
調子が良かったのか悪かったのか、良く分からないうちに終わりに成りました。

3本植えて有り茎を切断したときに気づきましたが、一番大きいゴーヤを収穫出来ていた
茎の太さは他の株と比べて太かったです。

やはり丈夫な茎から出た蔓葉勢いが有ったんでしょうね。

DSC01858_サイズ変更
南瓜ロロンの3番、4番生りです。
まだ1番生り2番生りは沢山残っていますが、先日3番生りを食べましたが味は1番なりと変わりなく
とても甘くて美味しかったです。

南瓜は今まで何種類か栽培しましたがロロンが一番作りやすいように思います。
葉っぱも青々していましたが連日の雨でやっと蔓も衰えだしてきました。

3番生り以降は大きさも小さく成り、食べきりサイズで丁度良い大きさです。
ミニロロンの種があればホント最高にいいのですが。
タキイさん頼みます。

Posted on 2014/08/31 Sun. 04:56 [edit]

category: カリフラワー

tb: 0   cm: 4

コメント

ミンカリフラワーの播種は僕のキャベツと一日違いでしたか。

カブラナ科の植物なら同じになりますね。僕はブロッコリーの播種をしなかったので 苗から育てて見ます。

多分今から播種しても 遅い収穫時期になるだろうと思いますが 今年は苗から育てることにしました。

昨年は自宅の菜園で12本植えてまずまずの成績でした。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/08/31 19:56 | edit

ロロンの4番生りとは4果目という意味ではないようですね。
子づる3本仕立てだったと思いますが、結局何果採れたのでしょうか。
カリフラワーの補強に竹串を使っていますね。私と同じです。
30cmを超えたら支柱を使って倒伏対策をします。
かずさんはどうされていますか。

URL | nob #-
2014/08/31 21:30 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
ポチさんのキャベツと1日違いでしたか。
大体その頃が丁度種蒔き適期ですからね。

ブロッコリーは今からの種蒔きでは遅いですね。
苗からの方がいいと思いますよ。

私もブロッコリーの記事はアップしていませんが
植付が終わっています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/31 22:36 | edit

nobさん、こんばんは
ロロンの4番生りは4一蔓4日目と言うことになります。
3本仕立てで4株、みんなで20この収穫です。
あと5~6個は生っています。

カリフラワー多分同じ竹串だと思います。
カリフラワーはもう少し経つと自立するのではずします。
草丈が高くならないので支柱はしません。

ブロッコリーは支柱をしないと駄目ですので茎の太さが1㎝
未満になれば支柱を立てたいと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/08/31 22:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/503-44f320cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。