kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第1作目の大根の種蒔きをしました  

 da-1.jpgda-2.jpg
大根第1作目の種蒔きを8月30にしました。

今回種蒔きしたので2年前に1度栽培した事が有る源助大根
なぜか前回は苦い大根になり、苦い思い出が有ります。
朝からしょうも無いこと書くな 

もう1種類はYRてんぐ早蒔き用大根として何回か栽培しています。

da-3.jpg da-4.jpg 
ついでですが第2作、3作目の大根は上の種を予定しています。
千都は初めての栽培で耐病総太り大根は毎年定例の大根ですが
今回は千都、三太郎も初めてなので耐病総太りは数を少なくして
植え付けてみようと計画しています。
正植付が出来ればの話で、2作で終わってしまうかもしれません。
da-5.jpg
私はマルチの穴あけにぽんぽんカッターを使っています。
市販の穴あきマルチは寸法が決まっているので、どうしても使用する野菜が限られてしまいます。

da-6.jpg
マルチの上に乗せて名前の通りポンと押すだけで綺麗な穴が開けられます。
40mm、60mm、80mmと交換カッターが有ります。

da-7.jpg 
1穴5粒種蒔きをしました。

da-8.jpg 
株間25㎝条間は約35㎝程です。
マルチの穴綺麗にあいているでしょう。

da-9.jpg 
たっぷりと水を与えて乾燥防止に籾殻を被せてさらにその上から
水を与えます。
今回は5粒と種を少し多く蒔きましたが、防虫ネットを被せますが虫被害、日中気温が
上がるので過去に枯れたことも有ったのでで多めに種蒔きしました。

DSC01906_サイズ変更 
種蒔きから3日後全て発芽しました。

DSC01908_サイズ変更   
第2作目は9月3日に20株分種蒔きをしました。

DSC01909_サイズ変更 
籾殻を被せて雨が2日程降る予報がでていたので発芽するまでは
不織布を掛けておきます。
大根は以下一週間程ずらしながら種蒔きを続けたいと思います。

ni-6_2014090320581054e.jpg 
冬瓜を全て収穫して終わりにしました。
まぁ しかででかい冬瓜ですね。
2株で14個収穫出来たことになります。
5個は何とか裾分け出来ましたが、残りを何とかしなくてはいけません。
来年の栽培はどうしようか迷っていますが、昔からのこの冬瓜が一番美味しいらしいです。
種採りをして1株だけでも植えてみようかと思っています。

また来年の今頃同じような事言っているんでしょうか。

Posted on 2014/09/04 Thu. 05:14 [edit]

category: 大根

tb: 0   cm: 5

コメント

冗談無しで、本当の話だけしませんか。

久しぶりにきてみました。
どんなに仕事をしても楽な生活にはなれなかったんです。
そんなとき、すごいことを知りました。
最初は半信半疑だったんですけど、実際にすごい大金をもらってしまって…。
すぐに裕福になれる方法があります。
本気で知りたいという人は連絡してください。
知りたい人はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに教えます。

URL | 新美 #27Yb112I
2014/09/04 09:22 | edit

こんにちは。
三太郎大根作りやすそうでいいですね!
猫おやじも耐病総太りと最後まで選ぶのを迷いましたが来年はぜひ作りたい品種です。

冬瓜・・・しかしでかい!(笑
日持ちしますから年末まで置いておきますか。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/09/05 15:08 | edit

ぎっくり腰になってパソコンに向かうことができず、コメントができませんでした。
今でも長い時間はきつい状態です。
畑での収穫はできています。
かずさんも結石気を付けてください。

大根は沢山作られるのですね。
うちは種類は4種類ですが本数は20本だけです。
アオナガ大根、中国紅芯大根、大病総太り、宮重大根の4種類です。
青と赤は今年初めて作るので楽しみにしています。

URL | nob #-
2014/09/05 16:27 | edit

猫おやじさん、こんにちは
三太郎以前から作りたいと思い種を購入済みでした。
株間を変えると大きさも変わるのでおもしろいですね。

私のブログ見ていただいてよかったら来年栽培して下さい。
冬瓜見るのもイヤになってきましたよ。(^▽^)
昨夜やっと食卓に上がってきましたが、身がしっかりした固さで
美味しかったですよ。
一年くらい持たないでしょうかね (^▽^)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/05 16:53 | edit

nobさん、こんにちは
ぎっくり腰になったんですか。
無理なされないで下さいね。
もう一つの趣味が忙しいのかと思っていました。

私も結石気を付けます。

紅芯大根は興味ありますね。
今朝畑にいたら近所のおばさんが通りがかりに声をかけてこられて
大根の話に成り毎年宮重大根しか作らないと言ってました。

美味しいんでしょうか。
大根の本数は80~10本までですね。
それ以外に蕪のあやめ雪、今年買ったナント種苗の
もみじスティック大根を植えます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/05 16:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/504-abb3d6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


