kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家の稲刈りはほぼ終わりました (*⌒▽⌒*)  

相変わらず天候不順な日が続いていますが、ヤキモキしているのは私だけで無くて
稲作をしている農家さんなら同じ気持ちだと思います。

毎日天気予報と睨めっこしていますが、かみさんと私の天気予報を見る放送局が違います。
三重県伊賀地方、東海地方?関西地方?って感じですが、一応私は東海地方のTV番組を見て判断。

かみさんは元々関西人だからキッチンで夕食の支度をしながらTVは関西系。
明日から2日間は天気だと教えてくれるが、どこの放送局を見てるんって感じでこれ関西やろ 
とまあ喧嘩にもなりませんが、仕方ないですよね関西人だから (^▽^)

ine-1_20140904154043be7.jpg 
そんな訳で9月2、3日と天気が良いので、一気に刈ってしまおうと段取りをしました。
朝6時半位から田んぼの最終確認 北出18a、ウーンもう少し置いておきたい感じだが後の請負が
押しててくるし、行け行けドンドンです。

DSC_0015(1)_サイズ変更 
そこそこ穂も長くて期待がもてそうですね。


ine-2_20140904154051921.jpg 
以前猪被害にあったことを紹介しましたが、もう刈り時の様でこれ以上放っておくと
ますます被害が広がってきます。

ine-3_201409041540558f2.jpg
猪がゴロゴロしていないところだけ我が家で乾燥して、残りは他の田んぼも含めて
JAのライスセンターへ出すことに。

それでこの田んぼですが地主さんと先日話をして今年で返すことになりました。
自分所の田んぼを作ってもらっているのに、山際の獣害対策網をはずしてしまう性格(どんな神経してんねん)
あっ関西弁や (^▽^)。

伊賀は伊賀弁と関西弁が混じっています。
普通ならそんなことしないしはずす前に一言言ってくれるのが本当だと思います。

まぁ 私も気が短いところが有るんですけどね。

ine-4_20140904154053ba7.jpg
帰宅後甥っ子に携帯で電話して今日から刈ることになったので助っ人を依頼。

ine-5_201409041540578e1.jpg
甥にクレーンの使い方、籾の張り込み方を説明して、くれぐれもスタンドバックの底の
ヒモを緩めるときは、頭は絶対に突っ込まないように酸っぱく成るほど説明する。

コンバインのタンクが一杯になり、丁度スタンドバックが満杯になり戻ってくる迄の間に
パチリと我が家の愛機を撮る。

ine-6_2014090415411999f.jpg 
猪被害の田んぼも少し倒れているところは、高刈りにして残りは翌日に回すことに
お昼もかみさんにおにぎりを届けてもらい、甥っ子は若いときから朝目一杯食べて
お昼は食べない習慣になっているので、私一人パクパクと 今年採れたての新米の
おにぎりをかき込んで、ほぼ休憩無しです。

10時位から始めて4時半までに約70a刈り取ることが出来た。
一人農業だとこの半分も出来ていないだろうなぁと甥っ子に感謝。

ine-7_20140904154120145.jpg
翌日は昨夜は晴れていなかったので夜露も殆ど無く9時から開始。
1回目のJAライスセンター持ち込みは私も今まで利用していないので一緒に行き
雰囲気を掴んで、受付を済ませて登録者カード手続きをして貰いました。

結局午後1時半位に一部を残して刈り取りが終わりました。

先日刈ったときよりも随分と水分が下がり26.2%。

ine-8_20140904154121c89.jpg
もう一台の乾燥機も26.3%だからほぼ間違いないでしょう。
昨夜から金子25石も動き出して問題なく乾燥が出来た。
ヤレヤレ一安心です。

ちょっと前後しますが乾燥が終わり灯油の給油をお願いして、翌日の夕方入れに来てくれました。
予想通り120Liter。

金子の25石が約55Liter使用、静岡21石が初回20Literほどだったが今回は45Literと
乾燥量が多かったので前回よりも多い結果に。
9月10日以降からは使用量も目に見えて減ってきます。

ine-9_20140904154122a46.jpg 
午後2時半位から甥っ子にもう一気張り頼んで金子の乾燥が出来た籾摺りを始めて
26.5俵終わったのが4時半を少し回っていた。

この内訳が南出猪被害の田んぼ40aを約6割位を刈り取り、長谷15aを4a程の残して
スタンドバック3倍半でほぼ満杯に 面積で約35a 7.5俵/反


一作業終わり甥っ子に礼を言ってひょっとするとあと1回お願いするかもと言って帰って貰った。
儲かっていないから少ししか払えないでと言ってもええよと気前よく言ってくれると嬉しいですね。

で私は4、5日と雨の予報なのでその間にゆっくりと籾摺りをする予定でしたが、甥っ子に片方だけ手伝って
貰えたので、その勢いでお天気が外れることも有るので 先にやってしまおうと、21石が止まってから
2時間程経ったので籾摺りをする事に。

6時半位に終わり気になっていた収量は21.5俵。
終わってみれば疲れましたね。

静岡乾燥機21石で43袋 21.5俵、北出18aと向出10a、スタンドバック3杯が入りきれなかったので
金子乾燥機25石へ約1俵分くらいまわした。

北出と向出で28a21.5と約1俵分で8俵/反

ここまではほぼ正確な反收を計算出来た。

刈り取りを残した平子の16aで幾ら採れるかだが青米も多くて、屑米も多いので
平子は段取りが許せるまでもう少し先延ばしにしています。
見た感じでは穂も長いので最低でも8俵/反は有るので、16aで12.8俵 


以下が曖昧な計算になって正確な反收がつかめない。

ライスセンターへ持っていった的場16a、東出13a、猪被害の南出約16a、長谷刈り残し4a
で約49a 

ライスセンターへはスタンドバックで 740.2kg、706.6kg、と約半分だから350kgは有るはずだが
甥っ子に伝票は3枚なかったか尋ねると 2枚しかくれへんかったと答えるだけだから仕方ない。
約1800kg、スタンドバック満杯でよく有ると7.5俵程、普通で7俵前後。
後日しか分からないが15俵として計算。
 
49aで15俵 3俵/反

的場は穂は余り長くなくて出来も悪かった。 
東出は浮き苗が多くて草にも負けていたので納得で2ヶ所で併せてスタンドバック2杯分1446kg
よくあっても14俵ここまでは割り出せた。 4.8俵/反

南出の猪被害はゴロゴロされた分は全く刈り取りなし、その上鹿にも穂を半本くらい食べられ、
田んぼはぬかるんでクローラーがもぐり始めて4PCで何とか刈り取れた次第

南出と長谷の刈り残しを併せて? JAで何㎏の収穫が出て来るかでほぼ分かる。

他の田んぼはクローラーに泥が付くことも殆ど無くそれが日に7反も
刈ることが出来たんだと思います。 

お盆以降天候不順な日が続いており、日照不足で生育も悪い中これだけ採れれば
成果は充分有ったんじゃないかと思います。

残すは平子の16a 上手くいけば9俵は採れそうだ。

百姓は毎年一年生だと言われますが本当ですね。

Posted on 2014/09/05 Fri. 04:42 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 6

コメント

お疲れさまでした。

甥っ子さんが手伝ってくれてとれも助かりましたね

収量も今年の天候からすれば、良く出来ていましたね。

コンバインもとても綺麗ですね。 美しいです。

私の所は気候が不純なので明日に延期しました。

ホームページページでさぬき市の天気予報を見た所
一日中、弱雨であったので延期です。

しかし、朝から雨は降らずに曇っています。

田んぼが少しでも乾けば良いと思っています。

URL | みつばち #-
2014/09/05 12:18 | edit

みつばちさん、こんにちは

頼もしい助っ人が来てくれたので仕事が捗りました。
収量もこの天候からすれば上出来かもしれませんね。
上を見ても切りが無いですから、欲をかけても駄目ですね。

田んぼが比較的乾いているので汚れも無くてスムーズに進みました。

天気が悪いですね。
こちらも青空が見えたり、時たま振ってきたりと不安定な天気です。

また週末も下り坂だとお昼前の予報で出ていました。
来週から秋晴れのようですが、暫く仕方ないですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/05 12:30 | edit

こんにちは。
週末の予報が大きく変わり雨が続きますね。
こちらでも農家さんが空を恨めし気に眺めていますよ。
助っ人さんのお手伝いは助かりますねぇ~v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/09/05 15:14 | edit

猫おやじさん、こんにちは
今日も午後からは降ったり止んだりでお天気が悪いですね。
農家さんの気持ちなら皆一緒だと思いますよ。
お天道様相手なので自然に任せるしか無いです。
甥っ子の助っ人のお陰で3倍捗りました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/05 16:48 | edit

 網稲刈りですか。秋なんですねぇ。刈り取ったお米は何ですか?
コシヒカリ?そういえば何時だったか三重県産のコシヒカリを10キロ食べたことがありましたが 美味しかったです。

実に美味しかったことは忘れません。
今でも三河産コシヒカリを食べていますので kazuさんもコシヒカリかな?と思っただけです。

イノシシに食べられる前に刈り取ってくださいね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/09/05 19:46 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
刈り取ったお米はコシヒカリです。

そちらにも三河産コシヒカリがありますよね。
こちらは伊賀米コシヒカリです。

猪よりも早く刈り取りたかったのですが先に
やられてしまいました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/06 07:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/507-c9b35dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


