kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年もサツマイモは豊作ですって断言してもいいだろうか (゜Д゜)  

sat-1_20140905170408b43.jpg 
今年5月16日に植え付けたサツマイモ、紅東20株と安納芋60株
昨年は急がし過ぎて収穫時期が10月21、22日と遅かったので大きく成りすぎて
結局直売所へ出せる様な物では無かったので断念しました。

何せべにはるか53株、安納芋153株も植えた上、大豊作だったので頑張って食べても
食べきれなくてホント困りました。
近所回りへ配りまくりとても美味しいと喜んで貰い気を良くしました。

今年は直売所へ出しませんがその失敗を繰り返さないために、稲刈りの合間に
ちょこっと掘って見ました。
写真は紅東5株分

sat-2_201409051704124d3.jpg 
ちょっとデカクなりすぎましたね。
今年は雨ばかり続いているのでマルチを張っていても、通路が何回も水浸しになるくらい雨水に
使っているので、土が濡れてべとべとです。

sat-3_20140905170418f2b.jpg
こちらはねっとりと甘くて美味しい安納芋。
3年続けて栽培していますが安定して収穫出来ています。
安納芋は一株に多いと7個以上芋が付いています。

安納芋を植え付けてある方は排水が上手くいっているので比較的土が乾いていたので
ちょっとサツマイモにポーズをして貰うのでこの様な写真が撮れました。

sat-4_20140905170424e48.jpg 
ちょっとずんぐりむっくりした形です。
サツマイモは縦に溝があるような形は収穫遅れだと聞いたことが有りますが
安納芋にその溝が出来ているので遅かったんでしょうか。

sat-5_20140905170429657.jpg 
6株分掘り起こそうと蔓を切って準備しているといきなり雨が降ってきて
取りあえず3株だけ掘り起こしました。
形のよい安納芋が採れましたよ。

sat-6_20140905170454b21.jpg 
採集コンテナに半分ほど採れました。
暫く追熟させてから頂こうと思います。
残りの分は大きく成る前に時間が有れば早急に掘り起こしたいと思っています。

今年のサツマイモは豊作と断言出来そうですね。

Posted on 2014/09/06 Sat. 05:05 [edit]

category: サツマイモ

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
サツマイモ大豊作ですね!
5月植え付けですから100日くらいで収穫でしょうか?
サツマイモは100日くらいで収穫するのが良いと聞きましたが正にその通りなんですね。
猫おやじの「べにはるか」は6月植えですからまだまだ収穫は先です。
kazuちゃんさんくらい採れるとうれしいのですが・・・どうかな?v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/09/06 08:42 | edit

猫おやじさん、こんばんは
先ほどから激しい雷雨でびびっています。

お陰さんで大豊作のようです。
100日位が収穫の適期でしょうか。
猫おやじさんは6月植えならもう少し先に成りそうですね。
べにはるか美味しいですから楽しみですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/06 17:44 | edit

種苗店のチラシに安納芋は定植後120日で収穫可能。
鳴門金時と紅はるかは110日と書いてありました。
そこでかずさんに触発されて今日掘ってみました。
鳴門金時と紅はるかは定植後119日になるので遅いくらいです。
ところが細くて小さい芋が4・5本と、中ぐらいのものが2本と散々でした。これでは安納芋もまだまだだと思い掘るのを止めました。
どうもサツマイモは近年上手く作れません。
始めたごろはまずまずできていたのですけどね~。

URL | nob #-
2014/09/07 17:16 | edit

nobさん、こんばんは
安納芋は植え付け後120日ですか。
うちのもまだ早い事になりますね。

私はサツマイモはnobさんとは逆で余りいいのが採れませんでした。
畑を変えてから上手く採れるようになりました。
今植えてある所は余り肥料も残っていないと思います。
nobさんの畑、前作の肥料が残っているかもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/07 17:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/508-a0c4c009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


