kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャガイモ萌芽、白瓜畝準備経過  

昨日は遅霜があり周りの方の植え付けて有るジャガイモが

遅霜で霜焼けになりやかましく言っていました。

P1030120_サイズ変更

私も以前1度だけやられた事がありますが、昨年から植え付け時期を少し遅らせたので

今回も昨日マルチがモッコリと持ち上げていましたが無事でした。

昼間は忙しいので昨夕方穴を開けてやりました。

P1030121_サイズ変更

田んぼの畦ぬりも先が見えてきたので畑に入れる時間も少しはとれるので、メインの作物白瓜だけは

何が何でもやらないと畑での年収が無くなってしまいます。

苗入荷まで後10日位ですが時間のあるときに作業を進めています。

一昨日と昨日夕方に小一時間頑張って写真の左二畝分だけ防草シートを張る準備をしました。

これでやっと畝の形が見えてきて防草シートを張る準備が少し出来てきました。

我ながら良い仕事をしていますね(^▽^)

今日も1日がんばりまーす

Posted on 2013/04/14 Sun. 05:34 [edit]

category: ジャガイモ

tb: 0   cm: 2

コメント

ジャガイモは植え込む日を遅くすれば遅霜に遭うこともないですね。
白瓜の準備が出来上がったようですね。
写真の畝間の土の部分に防草シートが来るのですね。
以前説明されていたと思うのですが、黒マルチの上にも土が被さっているのは何故でしょう。
素人の質問ですみません。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/04/14 15:38 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、こんばんは
今日は目一杯気張ってきました。
今朝も遅霜があったようで昨日マルチに穴を掛けたのですが不味かったかな。
今日は畑を見にいく時間が無く明日見にいってきます。
友達は今日ジャガイモ植え付けていましたよ。
少し遅く植えるだけで遅霜の心配はいらないですね。
白瓜の畝準備画像の場所だけでまだ終わっていないんですよ。
書き方が不味かったですね。
マルチの上に土が乗っているのは時間と共に下がってくるし防草シートを掛けて
収穫の時に上に乗ると土が少ないとだんだん下がってくるので見越して多めに盛り上げています
マルチの肩部分に5㎝位は防草シートが被るように設置する予定です。
今日は資材一式が届いたので準備をしたいのですが田んぼがもう少し片付けないと駄目です。
このままの状態で先に藁いらずを掛けて苗を植え付けて田植えが終わってから防草シートを
張っても問題ないんですよ。
ただ草が元気なのでそれまで被せたいのです。
記事の訂正をしておきます。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/04/14 20:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/51-c28b137d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


