kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

極早生玉ねぎの種蒔きをしました。  

週明けの月曜には先日の大雨で田んぼの水も抜けなくて
ジャボジャボの状態でしたが、前日友達Yくんの依頼も有り朝田んぼの中へ入り
ぬかるみ状態を見て一旦断ったのですが、大先輩の○○さんに確認をして貰い
何とかいけそうだが、無理をしないようにとのアドバイスを頂き
飯米の分だけは刈り取りが出来ました。

 
その稲刈りに行く前に極早生の玉ねぎの種蒔きをしました。

畑の準備は8月30日に準備をしておきました。


tam-2.jpg
支柱で種蒔き溝を作り種蒔きをします。
ジェットボールは始めて栽培する玉ねぎです。

tam-3.jpg
始めの頃は1㎝間隔ほどで種を蒔いていましたが、一筋ほど蒔いた位から気持ちが稲刈りに行って
いるのでだんだん雑になり最後は適当に。


tam-4.jpg 


tam-5.jpg
土を覆土して乾燥防止に籾殻を被せて、順調にいけば一週間ほどで発芽してきます。

ine-1_20140908210750db4.jpg 
稲刈り後の写真ですが4枚で約20a程の田んぼです。
昨年まではキヌヒカリを植えていましたが、昨年私が収穫したコシヒカリを食べて
すっかり気に入ってしまい、今年はコシヒカリを栽培しました。


ine-2_201409082107575cd.jpg
2枚の田んぼを刈って3枚目の田んぼに移動するところですが
元々田んぼへの進入路は有りますが、田んぼから田んぼへの進入路が有りません。

いわゆる土手渡りです。


ine-3_20140908210803c03.jpg
びびりながら上の田んぼへ入り写真の所まで刈りましたが、これ以上は無理なので
飯米の10俵だけは刈って欲しいといわれていたので、その分だけは確保して早々逃げ出して来ました。

以前に危ないから路をつけてくれと頼んではいますがそのつもりはないようです。
友達は農機は一揃え持っていますが私から見ても危険だと思います。
今年は自分で刈るからと言っていたのに急にこんな結果に成りました。

結局10時前から1反ちょっと刈るのに終わればお昼前でした。


DSC_0020_サイズ変更
午後からは0.6aで3枚と超小型の田んぼ、水は溜まってはいなかったが
やはりじゅるくて難儀しました。

コンバインに4PCが付いていなければコンバインの腹がつかえて稲刈りが出来て
いなかったと思います。

軽トラックの向こうに田んぼが2枚見えていますが、先日刈り取った我が家の田んぼです。

少々無理をしましたが明日以降の段取りが楽に成ってきました。
お天気も安定してくるので田んぼも乾き仕事も進みそうです。

今も疲れはてて目がショボショボです。

ではお休みなさい



Posted on 2014/09/09 Tue. 05:00 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 4

コメント

じゅるい 田んぼ

田んぼがじゅるくて小さな田んぼ 稲刈りが大変です。
効率も悪いしコンバインも傷みます。

そのうえ道が危険であればなおさら大変 ・・・

私も じゅるい 田んぼの対策なんとかしないといけません。

稲刈り頑張ってください。

URL | みつばち #-
2014/09/09 09:05 | edit

みつばちさん、こんばんは。
先ほど帰宅してはしかいのでお風呂入ってきました。

じゅるい田んぼで小さいのでこね回すので酷い事に成ってきます。

大事なコンバインが一番心配です。

道は田んぼは狭くなってもつけた方が安全ですからね。

ユンボが有れば暗渠排水を冬の間に出来ますが
2トンクラスのユンボが欲しいです。

お天気が安定してきたので刈り取りが楽に成ってきました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/09 18:35 | edit

こんばんは。
極早生「ジェットボール」ですか!
名前からして早そうです(笑
タマネギの種まきは腰に来ますよねぇ~
最初は丁寧に蒔きますが・・・ 途中から適当になりますよね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/09/09 23:10 | edit

猫おやじさん、こんにちは
名前からして早く収穫出来そうですね。

種の数が多いですから腰に負担かかりますね。
菜園初心の頃は丁寧に蒔いていましたが
年々雑になってきました。 (^▽^)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/10 13:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/512-7c303783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


