kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

稲刈り本番助っ人もやりますよ。  

長いことぐずついていたお天気もやっと安定して秋晴れの良いお天気になってきました。
いよいよ請負の稲刈りも本番となり、10時前から25a3枚の田んぼをお昼過ぎにやっつけて来ました。

今日は2台有る乾燥機のうち25石を、知り合いの隣村の農家さんから30a分の乾燥依頼を受けて
有り、袋取りのコンバインなので1日では刈れないので9月9日、10日と2回に分けての乾燥です。

なので私の請負の刈り取りは一軒しか出来ず、朝10時前から25a分を刈り始めて5俵分は
21石の乾燥機へ即張り込んで乾燥。

残りは全てJAライスセンターへ出荷するので、ライスセンターまでは軽トラで片道10分程。
1300Literのスタンドバックを運んでライスセンターへ持っていくと軽トラが戻るまでには
コンバインタンク 800Literは満杯になってしまい私の時間ロスが生じてしまう。

なので私の軽トラと農家さんの軽トラ2代で交互にピストン運転。
かっこいい話ですが3回運んだら終わりですけどね。 (笑う)

DSC_0024_サイズ変更  
ですから午後からの稲刈りはないので、畑が出来ると思い心の中で段取りをしていたら
タイミング良く休憩中に携帯が。
知り合いからコンバインが壊れて動けなくなったので、もし空いていたら刈り取りを助けてくれないかと。

知り合いとは40代始めの頃、町の消防団在籍中の時、2年間共にした分団長仲間。
何とか出来るからと助っ人に行って参りました。

写真の様に可哀想なことになり土手際3条刈り取り、回ろうとしたらじゅるくて無理に曲がろうと
前進後進をしているうちにクローラーを張っているシャフトが折れたようです。
コンバインが古のでとは言っていたが、自分のコンバインではなくて職場の同僚から
借りているコンバインでこれまた辛い話です。

乾いていない田んぼでの トラブルが多いことには間違いないです。

家族総出本人夫婦、息子さん、お婆さん、4人が来て角刈り、コンバインの回りも開けておかないと
いけないしガンガン照りで手刈り大変だったはず。

ちょっと冷やっとしたのはお婆さんが田んぼに来ていたので、バックするときは後ろを特に気を
つけようと頭の隅に入れていましたが、案の定バックをして後ろを見るとピッピッピッと成っていても
こそを屈めて籾が落ちたのを拾っているんです。
予感が的中で一瞬ビックリしました。

また昨日私が刈り取った友達Y君の田んぼの残り、今日は本人が会社を休んで刈り取りすると
朝に話を聞きましたが、案の定私が昨日ほったらかして刈り残した分を刈り始めて暫く経過して
はまり込んだらしくて、知り合いのユンボで引っ張り出して貰ったようです。

春の田植えの時も違う場所で私が見ているところで田植機がはまり込んで私の非力なトラクターで
引っ張り出しました。

この日耳に入ってきた情報では3台はまり込んでレスキューを呼んだようです。 
 
その後は順調に刈り取り出来ライスセンターへ出した模様。
私が昨日やばいと思い中断したのは大正解だったかもしれません。

昨年も3日続けて地元の方がトラブり、私が助っ人しましたが秋は何だかんだとトラブル続きが有ります。
成るべくこんなトラブルが起きないことを祈っています。

今日も帰ってから稲刈りと籾摺り乾燥の段取りを組み直してみたが頭が痛くなってきました。
籾の水分が例年よりも高いので乾燥時間に手間がかかり、例年だと午後から張り込みしても
朝には乾燥出来ているはずが、今年は時間がかかりすぎています。

取りあえず雨が降らないと勝手に決めつけて、1日2台の乾燥機を振るに回しても
9月23日位迄かかりそうです。

私の稲刈り乾燥も昨年よりも増えているが、自分の田んぼで採れたお米を食べたいので、
乾燥だけして欲しいと頼み込まれると、喉まで出かけている言葉を押さえ込んで
無理は承知で引き受けています。

数名の方には初めてで面識もなくてお断りさせて頂き申し訳なかったですが
聞くところによると、お年を召して農業を辞められてそのあぶれた農家の方が
噂で私が乾燥をしていると聞きつけて、今年は無理だが来年頼みに来ると
耳打ちがありました。

嬉しい話ですが私の台所も狭し私も生身の体ですので、早々無理も効かないので反面辛いです。
回りの方が乾燥機をもう一台増やせと簡単に言うが、ならば俺のコンバイン売り飛ばして稲刈りは止めて
乾燥専門に成ろうかと冗談交じりで言い返してます。

人ごとだと思って簡単に言いますが、こちらは真剣にやっているんですが
相手の方はどう見ているんでしょうね。



写真一枚で長く書いちゃいましたね。
眠いので記事の見直しを余りしていないので、間違っていそうと思うところは
適当に解釈して下さい。



Posted on 2014/09/11 Thu. 05:29 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
今年は雨続きで田んぼもぬかるみ思わぬトラブルに巻き込まれますね。
朝早くから夕方遅くまで働かれて・・・
体調を崩されないようにしてくださいね。

URL | 猫おやじ #-
2014/09/11 08:41 | edit

猫おやじさん、こんばんは
天気が安定するかと思っていたが昨夜は雷と共に一雨
今日もお昼頃通り雨が・・・。
思うように上手くいきません。
体調のご心配ありがとうございます。
気をつけたいと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/11 21:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/513-743f6bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。