kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツの追肥と2作目の植え付け  

秋空が続くと思いきや昨夜も雷と共に激しい雨で目が覚めた。
一瞬脳裏にまた田んぼがジュルジュルに成る。
暫く寝られない ふぅ






案の定今日の田んぼはジュルジュルで、方向変換が出来ないので一部前進後進で刈り取る。
雲行きが怪しいのでお昼を食べずにもう一枚の田んぼ刈って終わりにしようと
農家さんに相談。 
そのまま決行しましたが後5分ほどで終わる間際に、ポツポツと大粒の雨がやってきた。
少し濡れたが農舎へ戻ると本降りに、何とか今日の刈り取りを済ませました。

kya-1_20140911191851dd6.jpg 
午後から久しぶりに時間が取れたので昼食後15分ほど昼寝をして
キャベツ2作目の苗が大きく成ったので植え付けました。

写真は1作目のさとうくん大きく成長して来ました。
葉の色がいい色合いで自然な感じがしますね。

kya-2_20140911191853225.jpg 
そろそろ巻き始めに成り始めたので追肥をしました。

kya-3_201409111918591aa.jpg 
株元から離れた所へ切り込みを入れてぼかし肥を施しました。
今回のキャベツの栽培から元肥に、ぼかし肥以外に始めて油粕を一緒に混ぜ込みました。

今後葉物野菜にはぼかし肥以外に油粕を一緒に使っていきます。

kya-4_201409111919011d2.jpg
8月5日に2作目として種蒔きした彩音12株。
さとうくんは20日で定植出来たが、彩音は約35日少し植付が遅れました。
なかなかいい苗に育ちました。

kya-5_20140911191900e80.jpg 
虫食いもなく綺麗です。

kya-7_20140911191924fad.jpg 
と思いきや葉裏にはチャントヨトウムシらしき卵が産み付けられていました。
全株確認の必要有りですね。
確かモンシロチョウは白い卵だったと思っていますが?です。

kya-6_201409111919249e0.jpg 
根鉢はこんな感じで少し植え付け遅れに成りました。

kya-8.jpg
前回のさとうくんもそうですが、彩音も株間を40㎝としました。
さとうくんと併せて20株の植え付けに成りました。
2作目のキャベツはヨトウムシらしき卵が付いていて、取り残しの卵が有ると思うので
暫くしてから確認する必要が有ります。

写真で解ると思いますが左は陽が当たっているが、この場所は午後からは陰に成り生育が
少し劣ってきます。

育苗していた苗が植えられたので一つ手離れして楽になりました。

お次は白菜の植え付けだ。



Posted on 2014/09/12 Fri. 05:00 [edit]

category: キャベツ

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
良い苗に仕上がりましたね!
これだけ本葉がしっかりしていれば定植後の生育も良さそうです。
しかし、害虫さんはしっかり葉の裏に卵を産み付けるんですねぇ~
夜中にそぉ~と・・・ 腹立ちますね(笑

URL | 猫おやじ #-
2014/09/12 11:13 | edit

ちょっとご無沙汰していました。
一作目のキャベツはもう巻き出す寸前ですね。早いです。
こちらのキャベツはやっと本葉8枚になったので今日1回目の追肥と土寄せを行いました。
徒長苗だったのでまだひょろひょろしています。
ヨトウガの卵を見つけようと目を凝らすのですが遠視(老眼)で見つかりません。
まだ苗の段階なのでオルトラン水溶剤を思いっきり振りかけてやりました。
巻き始めてからはBT剤ゼンターリを散布することにしています。

雨の集中豪雨には困ったものですね。
幸いこちらは雨は少なくて、里芋の水遣りが忙しいぐらいです。

URL | nob #-
2014/09/12 18:06 | edit

猫おやじさん、こんばんは
キャベツいい苗に仕上がっているでしょう。
表から見て穴が空いていなかったので、まさかと思い葉裏を
見るとビックリでした。
害虫も頭がいいですね。
どんな恰好して卵を産んでいるのでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/12 20:40 | edit

nobさん、こんばんは
ちょっとご無沙汰でしたね。
キャベツの生長が良くて早くも巻き始めました。
1回目の追肥が出来ず、巻始めが2回目なのですが
1回飛ばしになりました。

夏蒔きのアブラナ科は徒長するので難しいですよね。
私のもまだ茎が細くて何とか自立している程度です。

nobさんは遠視ですか。
私は近眼の老眼ですので眼鏡を外して見ています。

オルトラン水和剤も初期にはイイかもしれませんね。
オルトラン粒は匂いで寄せ付けないだけなので死にませんから。

雨が多くて困っています。
里芋はお盆から水やりはサボっています。
これだけ降れば大丈夫でしょう。

白瓜止めて米と家庭菜園だけに絞り込んだが
やっぱり忙しくて畑まで手が回らなく成ってきました。
稲刈り乾燥は後一週間が山場です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/12 20:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/514-639b7460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


