kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

直播き白菜の間引きと2作目の植え付け  

 
稲刈り、籾摺りが早く終わった合間を見て白菜の間引きをしました。

8月25日に直播きした無双とお黄にいりが大きく成長したので1本に間引きました。
写真は無双です。

ha-2_20140912200010dfa.jpg 
1本にしてすっきりしました。
これからは肥料も独り占め出来るので急成長を始めてくると思われます。

ha-3_20140912200015880.jpg
間引きとは言っていますが間引きをすると大事な根が切れてしまうので
ハサミで間引く方をカットしました。
葉っぱが割れているのは苗がダラッとしているときに黒マルチにくっついて
それがシッカリとしてきたときに切れたようです。

ha-5_201409122000204aa.jpg  
こちらはお黄にいりでもう暑さで刈れてしまうこともないと思われます。
直播きは生長も早くて苗もシッカリしています。
直播きして正解だったように思います。

今回1本立ちにして1回目の追肥までやりたかったのですが出来ませんでした。

ha-6_20140912200025d7c.jpg 
全体ではこんな感じです。
忙しくて防虫ネットをするのが遅く成ってしまったが、発芽後にオルトラン粒を株元に
振りかけて予防しておきました。

白菜は定植と同時に防虫ネットを張っても、過去に虫食いに合わなかったのは
そんなにありません。
完全無農薬栽培をしたいですが、私の白菜栽培では絶対と言っていいほど、ヨトウムシ被害に
あっているのでアファーム乳剤かランネートDFを割り切ってしています。

ha-7_20140912200056b02.jpg 
2作目のお黄にいりを植え付けました。
種蒔きは直播きより1日遅い8月26日にセルトレイに蒔きました。
予備苗として10株分種蒔きした物で、直播き白菜が枯れずに生長しているので
6株だけ植え付けました。

セルトレイに種蒔きしたのは白菜は若苗を植え付けた方が、生えつきも良くて成長が
早いと言われています。

ポリポットに種蒔きしても本葉4~5枚で定植したくても根鉢が出来て折らず
毎年種蒔き倍土がぼろっと砕けるので、今回はセル苗にしてみました。

ha-8_20140912200059ff2.jpg 
セル苗が入る程度の穴を指でぐりぐりして植え付けます。

ha-9.jpg 
落とし込んで株元を締めて足りない土は客土します。
ha-10.jpg 
少し株間を広くしすぎて条間、株間とも25㎝としました。


ha-11.jpg 
120型の晩輝の直播きを9月4日にしました。
結果種が古くて6株中発芽したのは2株分で、種蒔き後から6日目でした。
今頃発芽しても私の地域では巻ませんので諦めて、黄ごころ85を植え付けました。
植付が終わった黄ごころ85の写真は撮り忘れましたが、株間は45㎝としました。

防虫ネットを張ることが出来ませんでしたので、株元へオルトラン粒を蒔いて時間が取れたときに
葉裏のヨトウムシの卵が取り切れていないので、その頃は孵化して葉に穴をかけているかと
思うのに綺麗に取り除いて防虫ネットをします。

結局晩輝が発芽しなかったのと無双は67日型で早く収穫しなければいけないので
予備苗を使わずに苗を購入してこようかと思います。
ヤレヤレ何とか2作目の植え付けも出来ました。

Posted on 2014/09/13 Sat. 05:01 [edit]

category: 白菜

tb: 0   cm: 4

コメント

白菜は確かに本葉4・5枚では根が張っておらず根鉢が崩れます。
本葉6・7枚までポットで育てると老苗過ぎてだめなんでしょうかね。
かずさんのようにセルトレイで育苗するか直播きがいいでしょうね。
うちの白菜は定植は済んでいますが、なかなか大きくなりません。
それどころか強い日差しで葉が萎れています。
やはり根がしっかりしていないからでしょうか。
かずさんの場合は萎れることはありませんか。

URL | nob #-
2014/09/13 16:27 | edit

こんばんは。
白菜が順調に育っていますね!
お黄にいりの栽培は参考になりましたよ。
猫おやじのはポットですが本葉2枚になり一本に間引きました。
白菜の栽培オルトランとアファームは必需品ですよね。v-291

URL | 猫おやじ #-
2014/09/13 18:40 | edit

nobさん、こんばんは
本葉6、7枚では老化苗になってしまい生えつきが悪いですね。
若苗を植え付けようとすると根鉢が出来て折らず、土が砕けて
根も一緒に切れているようです。
セルトレイにしてみたら結果植えやすくて良かったですね。

直播きとセルトレイで1日違いの種蒔きでしたが
生長度合いが全く違います。

今までは日差しで苗が萎れて大丈夫かと思いましたが
直播きも小さいときは少し萎れていましたが、今は全く大丈夫です。

根がシッカリしているからでしょうね。
来年からは暑い時の畝準備大変ですが頑張って直播きの
段取りを続けたいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/13 19:27 | edit

猫おやじさん、こんばんは
白菜なかなかいいでしょう。
セルトレイの苗は植えやすくて中々良いですよ。

先日種蒔きでしたよね。
もう本葉二枚まで生長しましたか。

白菜は無農薬は難しいですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/13 19:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/515-2afef99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


