kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

稲刈りは順調に進んでいます。  

DSC_0027_サイズ変更 
やっと秋晴れのお天気が続くようになってきました。

請負の稲刈りもあと一週間ほどでちょっと楽に成ってきます。

その日に刈り取った2軒分の農家の籾を2台の乾燥機に振り分けします。

翌日は早朝6時半位~籾摺りを始めて、1軒分の籾摺りが終われば途中でマクーラに溜まった籾殻を
田んぼに撒きに行きます。
私のトラクターは小さいので当然マクーラも一番小さい物で、籾容量は約2反分、17~18俵分しか入りません。

その後準備が出来れば農家さんに電話をしてすぐにお手伝い来て貰います。

籾摺り機が3インチと小さいので今朝は25石の乾燥機から出して、籾摺りすれば28俵も有り
一軒目が終わった時間は朝6時半~途中籾殻を1度捨てに約10分中断で
8時45分迄かかりました。

その後14俵を籾摺りして稲刈り出発は10時15分位でした。

丁度お昼過ぎに15a2枚を刈り取り農舎へ戻り、籾の張り込みが終わり床の掃除が終われば
午後1時を回っていました。

もう一台の乾燥機は他の農家さんが刈り取った籾を持ち込むので、今日の私の刈り取りは午前中で
終わりました。

昼寝をしていたら袋取りの籾が一杯になったので乾燥機に入れて下さいと電話があり
ゆっくり昼寝をする事も出来ません。

明日は2軒分私が刈り取りするので2台の乾燥機を空っぽにしてからの出発で
明日はおにぎり持参になりそうです。

私が受託している稲刈りの段取りが付き始めた頃と、他の農家さんの稲刈りの段取りもにらみあわせて
私の体を少し休ませたいとき、他の農家さんが刈り取った飯米分を乾燥機へ入れる段取りをしています。

でも結局籾が入ってくると張り込み準備をしなくてはいけないのでそうゆっくりすることも出来ません。

DSC_0026_サイズ変更 
スマホで撮った写真なので雨の程度が分かりにくいですが、一番上の稲刈りをしてあと5分くらいで
刈り終わる頃にポツポツ降り始め、帰る頃よりだんだん降り始めて農舎へ戻った途端に本降りの
通り雨になりました。

秋の稲刈り時にはこんな天気に時々遭遇します。

こんな感じで20日位迄は雨は絶対に降りますが、雨が全く降らないであろうと想定して
段取りをして有ります。
夜は乾燥機が止まらないかとヒヤヒヤで災厄なのは3時半位にトイレに行くと
乾燥機の事で頭の中が一杯なのでそれ以降は寝付けませんのでもう起きるしか有りません。
あと少し頑張ります。



Posted on 2014/09/14 Sun. 05:10 [edit]

category: 受託作業

tb: 0   cm: 6

コメント

 
おはようございます。稲刈りが順調に進んでいるようですね。

それにしても ホント今年の雨はなんだか異常のように思われますね。一極集中型のようで 一昨日こちらでも19:30頃 いきなり夕立のごとく振り出してい時間ほど続きました。

ダイコンの畝間に水が溜まりましたが 朝には水も引いていました。



URL | ポチと遊ぼう #-
2014/09/14 06:09 | edit

忙しいでしょうが農家さんの為に受託作業をお願いします。

誰かが受託しないと自分で作ったお米が食べられません。

忙しいでしょうがもう少し頑張ってください。

すべての作業が終わればゆっくりした時間が待っています。

URL | みつばち #-
2014/09/14 16:37 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
稲刈り順調に進んでいますよ (^▽^)

ここに来てやっと天気が安定してきましたが
異常な天候が続いたのでお米の品質も少し悪そうです。

局地的に降る雨は油断が出来ませんね。
種蒔き直以後だと種が流されたりしますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/14 18:09 | edit

みつばちさん、こんばんは
応援ありがとうございます。

昨年よりも増えているのでちょっと神経が高ぶっています。
秋が終わればまた暇になりますのでその時はゆっくりとします。
もう少しですので頑張ります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/14 18:11 | edit

こんばんは。
忙しそうですねぇ~
猫おやじの家も子供の頃田んぼをやっていましたから稲作の大変さはよくわかります。
今週末くらいからまた雨模様の予報が出ていますからもう一頑張りして下さいね!v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/09/14 19:04 | edit

猫おやじさん、こんにちは
あと少しで落ちつくかと思います。
お天気が安定しなかったので一気に重なってきました。

猫おやじさん所も子供の頃田んぼをしていたんですね。
何とか17日迄雨が降らなければほぼ終盤に成ります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/15 12:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/516-69672b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


