kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レタス、リーフレタス、ほうれん草の種蒔き、発芽まで  

すっかりと秋めいた陽気になりこちらでは昼間は暑いですが、朝夕はめっきりと涼しくなり
朝の気温が12~3度位まで下がって少し寒いくらいになってきました。

 
9月8日 夕方近くから蚊に刺されながら時間が空いたので急遽種蒔きをしました。

写真は左はリーフレタス12株分、株間 条間は20㎝前後 
右レタス「シスコ」 6株分 株間30㎝、条間25㎝

tane-2.jpg
種が薄っぺらいので蒔きにくいですね。
リーフレタス

tane-3.jpg 
レタス 「シスコ」 最近ではコート種子も出ているようですね。

tane-7.jpg
リーフレタス9月12日位から発芽してきました。



tane-8.jpg 
15日現在では1ヶ所発芽していないので再播種をしました。

tane-9.jpg
レタス 「シスコ」 リーフレタスより1日遅れて発芽
一株分未発芽でしたので再播種しました。

tane-4.jpg
ほうれん草「オーライ」24株分9月8日に種蒔きしました。
株間、条間 15㎝間隔です。

tane-5.jpg 
5粒では発芽しない所も有るかもしれませんね。

tane10.jpg 
ほうれん草「オーライ」9月15日現在で発芽していないヶ所が6ヶ所ほど有りました。
何ヶ所か土をほじくって見たら種はそのままで発芽する気配も有りませんでした。

tane-11.jpg 
5粒種蒔きして最高で4芽発芽しただけですので発芽率が悪そうです。

再播種をして籾殻を被せておきました。

先日新しい種を買い求めたので発芽率が悪ければ新しい種を使います。


この後第2作目のほうれん草、リーフレタス、シスコ?ですが何回かに分けて種蒔きをしていきます。

Posted on 2014/09/16 Tue. 04:32 [edit]

category: 種蒔き

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。
3連休中は良いお天気が続きましたね。
今週末は気温が下がるようですからレタスの生育が良くなりそうですね。
猫おやじは今日の夕方「お黄にいり」の苗を植えましたのでまた投稿しますね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/09/16 19:15 | edit

猫おやじさん、こんばんは
三連休は久しぶりにお天気でしたね。

週末はお天気が崩れるようで11月くらいの気温だと聞いています。
レタスにとってはいい気候かもしれませんね。

お黄にいり定植されたんですね。
少し気温が下がるので生えつきやすいかもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/16 20:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/517-0bd900c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


