kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉ねぎが発芽しました。  

 
9月8日に種蒔きした極早生のジェットボール。

tam-1_201409171917048ab.jpg 
9月14日頃より発芽し始めて9月17日に発芽揃いしました。

tam-2_20140917191709db8.jpg 

tam-3_20140917191713685.jpg 
2009年から玉ねぎの苗作りを始めて、昨年は種蒔き出来なかったが
過去何回かは苗が小さすぎたり、大きすぎたりと失敗。
苗を急遽買い求めたりしました。

購入した苗を見て自分が駄目だと思って除けた苗の方が立派だったりしますね。

購入苗よりも自分で育てた苗の方が植え付け直後からシッカリとして
生えつきも早いのが特徴ひとつです。

何本採れるか分かりませんが10月末~11月始めの植付を目指して育苗したいと思います。

先ずは第一関門の発芽は上手きいきましたが、少し大きく成り始めた頃より
「根切り虫」 「ヨトウムシ」 被害が出て来て気が付けば本数が可成り減ってしまいます。

20日迄には保存用の玉ねぎの種蒔きを続きの畝にします。
玉ねぎの苗作りが来ると季節が一気に進んだ感じになりますね。

昨年は604本植え付けたが今年の植え付け本数はまだ未定です。


Posted on 2014/09/18 Thu. 05:00 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 4

コメント

タマネギの種まきの季節になったのですね。
1年は早いです。
今年もうちは苗を買います。
何時かは種から育てたいと思っていますが、思うばかりでなかなかできません。
ところでヨモギナスにチャノホコリダニが付いたみたいです。
ヘタの部分が褐色になったり、葉の裏面に何か褐色の斑点が付いています。今のところ1株だけですが、モレスタンを噴霧しておきました。
話は変わりますが先日ロロンに鶴首南京が成ったと話しましたが、誤解でした。
そんな筈はないですよねぇ。
2年前の食べた後の種が育ったようです。
南京は強い植物ですね。

URL | nob #-
2014/09/18 18:39 | edit

こんばんは。
さすがジェットボール名前の通り発芽が早い!
売られているタマネギの苗は細すぎてイマイチ信用ができません。
自分で種を蒔いて気に入った苗を植え付ければ失敗が少ないような気がします。
まあ、失敗しても自己責任ですから(笑
良い苗を沢山作って下さいね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/09/18 18:41 | edit

nobさん、こんばんは
あれっ、今年は玉ねぎ苗するって言っていませんでした (^▽^)
一年も早くてまた玉ねぎの植え付けで、タネバエどうのこうのと
言うんでしょうか。

チャノホコリダニ私も飛天長を含めて8月終わり頃より出ています。
ヘタが茶色くなりナスの側面とお尻の皮が茶色くなり固いですね。

モレスタン初めて聞きました。
私はそのままにして有ります。

鶴首南京そうだったんですか。
蔓がからんでいると分かりませんよね。
それにしても強い植物ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/18 20:46 | edit

猫おやじさん、こんばんは
ジェットボール名前の由来通りでしょうか。 (^▽^)
購入苗は根も短くカットしてあり太い中に細い苗を
挟んであり、そんなのを見ると買いたくないですね。
自分で失敗しても笑っていられますが、高いお金を払って
失敗すれば感筋も立ちますよね。
頑張っていい苗作りますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/18 20:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/519-22a92b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


