kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマトの接ぎ木苗その後の様子は  

昨日は気温も上がり暖かい1日でした。

やっと畦ぬりも昨日で全て終わり一息つく間もなくもう一度トラクターで田んぼを

耕耘してその後水を張り代掻き準備になります。

P1030130_サイズ変更

4/6日に接ぎ木第一弾7本だけ接いで様子を見ていましたが

その後4/8にも何本か接ぎ、高温多湿の部屋に4/12日まで入れていました。

葉が黄色くなり何本かしょんぼりしているのもあるものの何と持ちこたえて

いるようで2本はすっかりと元気がなくなったので処分しました。

P1030131_サイズ変更

横から見た感じですが数本は駄目な気配が感じられます。

P1030129_サイズ変更

こちらはミニトマト8本ですが1本は駄目でしょうね。

もう1本も少し元気が無い状態ですが他の6株は成長しています。

P1030125_サイズ変更

この写真を見る限りでは接ぎ木ホルダーの割れ部分は接いだ時は開いておらず

だんだん広がってきているので茎が太くなっている証拠です。

初期の接いだ時にホルダーの割れ部分を写真に撮っていれば比較が出来たのですが

残念ですね。

今現在も保温を高める為に衣装ケースを上から被せていますが濡れタオルは

2日前から外して、衣装ケースの上に被せていた日よけの藁いらずも外して

光にあたるようにして様子を見ています。

ただしばらく水やり後そのまま保温せずにしておくと苗がダランと成ってくるので

駄目でしたがその後お日様にも当たるような環境にしているので、そろそろ普通の状態にして

様子を見てもいいのではと思っています。








Posted on 2013/04/15 Mon. 12:49 [edit]

category: 苗作り

tb: 1   cm: 6

コメント

2枚目の写真を見ると綺麗に育っていますね。
苗屋さんみたいですよ。
接木というのは動物で言うと赤ちゃんの外科手術のようなものですね。
切って繋ぐわけですから、大変な手術です。
中には枯れてしまう物もあるでしょうね。
今年はHCで売られている苗は接木が多い感じがします。
かずさんの記事を読んでるからどうしても接木の苗に目がいくからでしょうか。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/04/15 18:57 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
やっとお披露目出来る状態まで来ました。
初めてにしてはうまく出来たと思っています。
当初の予定では良くて半数とれればいいかなと思っていましたが出来すぎですね。
そろそろ普通の育苗に戻しかけているところです。
接ぎ木ホルダー開いているので茎が太くなっている証拠です。
私の接ぎ木に関心があるのでHCでも目に付くようになったんですね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/04/15 19:26 | edit

接木がうまくいっているようですね。
良い接木苗ができるといいですね。

URL |  #-
2013/04/15 21:06 | edit

Re: タイトルなし

おはよう御座います。 
名前が分からないのでこのまま失礼します。
接ぎ木初めてでしたが何本か上手く成長してます。
やはり難しいですね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/04/16 06:53 | edit

お早うございます。
接ぎ木ホルダーなる物があるんですね。((φ(v_v*)フムフム
欲野菜で接ぎ木されたものが強いと言うのを目にしますが、
こういうふうにすればいいんですね。
しかし、切れるナイフで切らないと、
そして角度などいろいろ難しい事がありそうですね。
不器用な私には無理みたい。(*^m^*) ムフッ
しかし、衣装ケースに入れたりと、
手を掛けていらっしゃいますね。
我が家はトマト類、もう地植えしちゃいました。
でも朝夕気温が低いのかなかなか成長してません。(´_`。)グスン

URL | ユーチャン #-
2013/04/16 09:30 | edit

Re: タイトルなし

ユーチャンさん、こんにちは
接ぎ木ホルダー便利ですね。
接ぎ木苗をする為に探していたらちょうどいいのが見つかりました。
専用のカッターもあるんですよ。
接ぎ木は病気になりにくいし連作が出来るので優れものですね。
でも手間暇掛かるので大変ですよ。
トマトもう植えて付けたんですか。
来週は冬の気温に逆戻りと予想していましたんで保温しないと
ダメージが出るかもしれませんね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/04/16 12:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/52-2f40dc07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2013/04/17 21:51

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


