kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミズナの種蒔き、稲刈りも終盤へ  



DSC_0016_サイズ変更
 
請負の稲刈りも終盤にさしかかり、写真今日35aを刈り取りすれば残り2軒分
38aとなり、あと籾摺り乾燥は今日の刈り取り分も含めて8軒分で今年の秋の刈り取り
籾摺り乾燥は全て終わります。
最終9月25日前後になりそうで、やっと忙しさから解放されて今週末くらいから
時間が取れるようになります。


DSC_0017_サイズ変更 
ミズナ 千筋京菜の種蒔きをしました。

DSC_0018_サイズ変更 
種は一袋に沢山有るので1穴に10粒ほどばらまきしました。

DSC_0020_サイズ変更 
今回は18株分として2作目は少しずらして同じくらい種蒔きする予定です。

忙しいですがここまで暇を見つけて、白菜は52株、大根は82本分、キャベツ20株、

ブロッコリー13株、ミニカリフラワー10株、もみじスティック13本、リーフレタス、玉レタス、ほうれん草と

植え付けて、秋冬野菜へと畑も変わりつつあります。

差し迫っては玉ねぎアサヒ三号つり玉用の種蒔き、ニンニク植付などです。

何もかも一片に終わってしまうと寂しいですね。






Posted on 2014/09/19 Fri. 05:00 [edit]

category: 水菜

tb: 0   cm: 6

コメント

良い天気がしばらく続いて良かったですね。

田んぼも乾いて作業がしやすそうです。

事故に注意して作業に励んでください。

URL | みつばち #-
2014/09/19 09:21 | edit

奇遇ですね。私も千筋京菜を昨日種まきしました。
当方は筋蒔きにしました。
葉菜類としては例年通りタカナも育てています。
ナスのチャノホコリダニについてブログアップしました。

URL | nob #-
2014/09/19 15:26 | edit

こんにちは。
週間天気予報が雨マークから曇りマークに変わりましたね。
大変ですがお天気が続いている内に稲刈りを終えて下さいよ。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/09/19 17:36 | edit

みつばちさん、こんばんは
お天気続きでしたので田んぼも乾き仕事が捗りました。

barely出口が見えてきましたよ。
焦っていると事故ったりしますからね。
ご心配ありがとうございます。

4日前に隣村の農家の方がコンバイン運転中に
道路で後ろから右後ろから追突された様です。
一方的に車のドライバーの前方不注意だそうです。
そんな話を聞くと怖いです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/19 18:33 | edit

nobさん、こんばんは
あらっミズナ一緒でしたか。
筋蒔きされたんですね。
ミズナも今まではポットで芽だしして植えていましたが
直播きの方がいい苗が出来ますね。

高菜も栽培されたんですね。
私は葉菜類で特別増えたのはないですね。
しいていえば春先から始めたリーフレタスくらいでしょうか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/19 18:37 | edit

猫おやじさん、こんばんは
長い間晴天続きでしたが、曇りマークが増えて来ましたね。
だいぶ仕事も進みましたよ。
もう一気張りすれば終わりますから頑張ります。
応援ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/19 18:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/520-14f9ae3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


