kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子はまだ好調ですが  

 
朝夕すっかりと涼しくなり肌寒さを感じるようになりましたね。

好調を維持しているナス、葉っぱはうどんこ病にかかったように白くなり
その内枯れますが、いまだに大きいナスが採れています。

nas-2_20140920063915016.jpg 
葉っぱを取って上げればもっと元気に見えますが、超多忙で収穫のみの状態続きです。
今まで追肥といえば隣に新しく畝を立てたときに通路を中耕してその時に
バイオダルマ菌と堆肥を少し与えただけで、元肥の溝施肥のみで後は側枝切り戻し
剪定を続けてきただけで、夏の成り疲れもなくてズーッと収穫が続いています。

DSC02043_サイズ変更 
気に成ることと言えばチャノホコリダニがつき出したくらいでしょうか。

気温も下がり始めて生長も遅く成ってきたが、後作もないのでもう少しこのまま撤去せずに
収穫していこうかと思います。
昨年も10月20日でまだ元気と日誌に記載して有るのでもう一月は大丈夫そうです。

nas-3_201409200639189f6.jpg 
本日の収穫は飛天長12本。

nas-4_2014092006392241a.jpg 
ヨモギナス、少し肌が汚くなってきたが味は絶品です。

DSC02041_サイズ変更 
種採り用のヨモギナスも黄色く熟してきました。
そろそろ収穫して種採りをしていい時期です。

稲刈りは残すところ1軒となりました。
今朝はどんよりとして曇っていますが、雨の心配は無さそうです。
23日なら友達Y君が手伝ってくれることになっていますが
台風が進路変更してこちらへ向かってきそうなので、今日は籾摺りを済ませてしまい
その後刈り取りしてしまおうかと思ったりもしています。

では一仕事してきます。

Posted on 2014/09/20 Sat. 07:00 [edit]

category: 茄子

tb: 0   cm: 2

コメント

チャノホコリダニは気にしなくて大丈夫なようですね。
味には影響ありませんか。
今年は側枝切り戻し剪定も行わず、放任で育てた株はなぜか調子が良くて、ズーット実が成り続けています。
種取り用のナスは黄色く熟してくるのですね。
うちのはまだ白くて熟していません。
もう少し待ってみます。
台風が気になりますね。こちらに来なければ良いのですが。

URL | nob #-
2014/09/20 13:46 | edit

nobさん、おはよう御座います。
チャノホコリダニ私は余り気にしていません。
重症化するとどうなるんでしょうか。

放任で育てた茄子の方が調子が良かったんですか。

種採り用のナスの気温が下がり始めると色づいて来ますよ。
台風急に進路変更するようですが、被害が出なければ
よいのですが。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/21 07:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/522-be58cfbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


