kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第3菜園は様変わり  

 
暫く第3菜園に行かなかったら凄いことに成っていました。

私の畑は第3菜園まであり、第1菜園は75㎡、第2菜園106㎡ともに
自宅前にありゾウリ履きで行ける距離です。

写真の第3菜園は自宅から徒歩3分ほどの距離で約480㎡の畑を
全て使い切れないので半分ほどの210㎡を耕作しています。

たかが徒歩3分ほどですが、忙しいと足が遠のきます。

元気だった南瓜が全て枯れていました。
20個ほど3番生り4番生りが出来ていましたが日照りで焼けており
綺麗な物を収穫してきました。

1-2_2014092118213201c.jpg 
中には畑で水分が飛んでしまって割れているのもあり昨年を思い出しました。
早々2日後の食卓に南瓜の煮物として上がってきましたが味は絶品でした。
かみさん曰くホクホクすぎて水分がすぐになくなったと言っていました。

1-3_20140921182136965.jpg 
南瓜の隣は里芋ですが、今年は水やりをシッカリしたので期待が持てますが
8月始めからの体調不良と稲刈りシーズンに入ってからは放任でしたので
余り期待してはいけないかもしれません。

1-4_201409211821411d4.jpg 
サツマイモとイチョウ芋と短形自然薯です。
サツマイモ試し堀をして大きいのが採れたので、その後収穫する予定でしたが
結局出来ませんでした。
多分大きく成りすぎていると思います。
もし大きければ気が早いですが来年から植え付ける時期を遅らせようかと今から計画しています。

1-5_20140921182146a6d.jpg 
耕作していない方の畑ですが、一面草で覆われています。
草刈り後トラクターで耕して綺麗にしておきます。

DSC_0017(3)_サイズ変更 
籾摺り乾燥をしていると大量に籾殻が出て来ます。
始めの頃は写真左上の様にマクーラで田んぼに蒔いていましたが
余りにも量が多すぎるのと乾燥機から出て来る粉塵も大量にあり

昨年はこの粉塵を田んぼに撒いて、これが結果ヒエの種をばらまいた結果となり
今年はヒエが特に多かったです。

その意味も有り籾殻は燻炭などに再利用出来ますが、焼いている手間もないので
この様に焼くことにしました。

一気に燃えてくるのではなくてクスクスと煙もわずかしか出ず
でも側へ行くと籾殻の中はくすぶっているのでとても暑いです。
灰になればそれを田んぼへ撒いて綺麗に片付ける予定です。

DSC02052_サイズ変更
今年の田んぼはどこを見てもヒエが多く発生していた。
私が種をばらまいたのではありませんよ。

例年田んぼの切り藁は燃やさずにトラクターですき込む方が多いですが
今年は藁を燃やしている光景をよく見ます。

こぼれたヒエの種を一緒に焼いてしまおうという狙い目があるんでしょうか。
そういう私も少し悩んでいますけどね。

Posted on 2014/09/21 Sun. 18:22 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 2

コメント

南瓜は結局1株で何果採れたのでしょうか。
収穫時期は受粉後50日とか収穫後10日でデンプンが糖分に変わるなどの定説は余り関係ないようですね。
籾殻も有り過ぎると困るものなんですね。
籾殻の粉塵を田圃に撒いて、これが結果ヒエの種をばらまいた結果となったとありますが、籾殻の粉塵とヒエの関係がイマイチ理解不能です(笑)。

URL | nob #-
2014/09/22 14:11 | edit

nobさん、こんばんは
ロロンは結局1株平均で8個採れたことになります。

日焼けした南瓜も10個位有りますので早くに収穫出来ていれば
一株10個になります。

定説は余り関係ない様な気がしますね。
それにしてもロロンは育てやすくて元気がいい南瓜です。

お近くなら籾殻お届けするのですが無理ですしね。

写真があるとよく分かるんですが、乾燥機から2種類の粉塵(ゴミ)が
出て来ます。
その中には未熟米といって実が入らなかった軽い籾があります。
それ以外に草の種、ヒエなどが混じっている粗いゴミと
粉塵の様なゴミが乾燥機から分かれて出て来ます。

そのゴミを昨年田んぼに蒔いたので翌年ヒエが発芽して
酷い事に成りました。

写真を撮ってあったんですがアップしなかったのが
まずかったですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/22 18:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/523-a03c1df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


