kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

紅東と安納芋を半分ほど収穫しました。  


DSC02090_サイズ変更

紅東20株植え付けて先日12株収穫しましたが、今日残りの8株を収穫しました。
大きさもまずまずで形のいいのが採れました。

DSC02092_サイズ変更 
こちらは安納芋で今年も豊作で一株に沢山ついています。

DSC02091_サイズ変更 

DSC02094_サイズ変更 
今年も大きいのが何個か有り収穫時期が少し遅すぎたようです。
焼き芋にするにはちょっと大きすぎます。
前回のブログに書いていましたが、来年は植え付け時期を遅らせた方がいいようです。

DSC02095_サイズ変更
土が硬くてスコップで掘り起こせば、芋を切ってしまうのは分かっていましたが
何本か形のいいのを切ってしまいました。

残り約40株位は有ると思うが出来るだけ早い時期に掘り起こして
芋が肥大しないようにしたいです。




DSC_0018(2)_サイズ変更 
今年最後の稲刈りが9月20日に終わりました。
綺麗な黄金色しているでしょう。
品種は今時珍しいヤマヒカリです。

DSC_0019(2)_サイズ変更 
こちらの田んぼは上の写真と約400m程離れています。
4枚で約25a。

DSC_0017(2)_サイズ変更 
綺麗に色づいて豊作の予感がします。

小作人は訳あって入院中で稲刈りの時には帰ってこれるだろうと思っていたが無理でした。

収穫量は期待外れで15.5俵ですから反収は6俵余りでした。

田植え後から本人不在で私と友達で草刈り水管理をしていましたが
お互いどうしても世話をするのにも限界があるのでその結果がそのまま出たようです。

私の秋の受託作業も残すは乾燥籾摺り2軒となり実質終わった感じです。

しんどかったですが自分でもよく頑張れたと感心しています。

昨日22日からは畑の世話を始めました。

秋冬野菜はおおよそ植え付け、種蒔きは終わっており、時間差蒔き2作、3作目の種蒔きを
するくらいで、第3菜園の片付けと次作の玉ねぎ植え付け準備を早急にしていきます。

それと平行して田んぼは来年の準備で、土壌改良剤のケイカルと味力アップ散布の受託作業と
荒起こしもあり天候に併せて急いで済ませます。
まだしばらくゆっくり出来そうになく、老体にムチを打って頑張ります。

 

Posted on 2014/09/22 Mon. 20:48 [edit]

category: サツマイモ

tb: 0   cm: 4

コメント

 kazuさんおはようございます。紅東と安農芋はどちらが美味しいのでしょうか?と言っても僕はサツマイモを植えたことがありません。

自分では紅東しか知りませんので…。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/09/23 07:19 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんにちは
紅東と安納芋は全く別の芋といっても良いくらい違います。
安納芋はスイーツ的感覚のような芋で焼き芋にすると
密が出て来てとても上品な甘さがあります。

紅東も甘いですが甘さが全く違います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/23 12:23 | edit

何とも羨ましい光景ですね~。
私もかつてはビール瓶(大)ぐらいの大物ができたことがありますが、最近は不作が続いています。
こちらの畑はまだ掘っている人はいません。
もうそろそろではないですかと聞くとまだまだと言う人ばかりです。
昨年は定植後140日で掘り出して丁度良かったので今年もそれでいこうかと思っています。
話は変わりますが、コメの品質は特Aというのが最上級なんですね。
美味しい基準の一つに粘り気がありますが、もち米は粘りがあって美味しいですよね。
もち米を普通に頂く御飯として流通しないものでしょうか。
栽培が高くつくのかも知れませんが、近ごろの日本人の米離れ対策として考えられないでしょうか。先日テレビを観ながらふと思いました。

URL | nob #-
2014/09/23 16:16 | edit

nobさん、こんばんは
今年も芋が大きく成りすぎました (^▽^)
今日最後の40株程掘りましたが、結構肥大しすぎた芋が
昨年同様多いです。

nobさん所どうしたんでしょうか、以前は大きいのが採れていたのに
何か土壌が変わったんですかね。

特Aが一番良いお米なんですよ。
伊賀米は3年連続で特Aに成っています。

餅米の粘りとまた違った粘りですね。
餅米は収穫量も少なくて倒伏しやすく作りにくいので
敬遠されているようです。

餅米を普通のお米同様に食すると腹持ちがいいので
食べる量が減るかもしれませんよ。

小麦粉を使わずに米粉を利用出来るようにして欲しいですね。
それが上手きいけば米消費も上がるんではと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/23 18:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/525-6c155b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。