kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

散々なニンジンでしたが、らしく成ってきました。  

 
7月20日に第1作目の種蒔きをしたニンジン「ベーターリッチ」 発芽後枯れたり
バッタに食われたりで、7月29日に再播種しました。

その後第2作目の「Dr.カロテン5を8月1日に種蒔きをして
発芽し始めた8月6日に猫に荒らされて全滅 
このときほど腹が立った事はなかったですね。

いまだに子連れでウロウロしています。

ni-2_2014092319593184f.jpg 
結局第1作目の種蒔きが8月7日と遅れてしまいました。
その後は黒の寒冷紗を掛けてバッタと憎き猫対策をしてやっとここまで生長しました。
本葉2~3枚の時に間引き土寄せをして、その後も1度間引いて今回最終間引き
約7~10㎝として追肥をしました。

ni-3_20140923195938942.jpg 
こちらはDr.カロテン5と同時に蒔き直したスノースティックとパープルスティック
こちらも間引きをして追肥をしました。
葉が垂れているのは追肥後潅水をしたためで普段はショリットしています。

ni-4_20140923195944b5b.jpg 
第2作目の「甘美人」8月23日に種蒔きしました。
間引きをして少し早いですが追肥をしました。

ni-5_20140923195949af6.jpg 
9月2日に第3作目の種蒔き「甘美人」を今回は気温も少し下がって来たので
マルチに40mmの穴を開けて種蒔きをしました。
予想通り枯れる事もなく本葉も展開してきました。

真夏の暑いときは黒マルチから発する高熱で、焼けてしまったりするので遮光ネットでトンネルを
して陰を作っていましたが、徒長しやすいので上の写真の様にマルチを切り取りました。
その結果遮光ネットのトンネルの横から猫が入り込み荒らされてしまいました。

マルチ栽培の方が株間も決まっているので間引きも迷うことなく楽ですし
筋蒔きは種も沢山使うけどマルチ栽培なら半分以下で済むのもメリットです。

次回のニンジン種蒔きは冬蒔きとなるので、早ければ12月に入ってからの種蒔きになります。
冬蒔きニンジンの1作目は「ベーターリッチ」に成ります。

今回カラーニンジンは別として「ベーターリッチ」、「Dr.カロテン5」、「甘美人」と3種類の
種蒔きをしましたが、私の畑の環境下で「ベーターリッチ」は過去にも何回も栽培していますが
発芽率が悪い結果が出ています。

「ベーターリッチ」は他の種と比較しても種蒔き適期の幅が広いので
よいのですが、何か一癖有りそうで難しいです。

Posted on 2014/09/24 Wed. 05:01 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 2

コメント

 こんばんわ。猫って本当に憎いですね。僕の菜園ではレタスをやられました。まあ全滅とまではいかなかったですが それにしても憎きは猫猫猫です。

kazuさんの所では 廻りが広いから猫被害は無いだろうと ずっと前から思ってました。
その点僕の所は市街地の真ん中ですので 狙われる機会は多いと思います。
エンジンの不凍液をまぶした削り鰹節を皿に置き 畑に数か所設置したり  「逃げまんねん」を木材に塗布して猫の通り道に設置しても 矢張り猫はやってきます。
空気銃があれば撃ってやりたいです。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/09/24 19:58 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
毎日猫の姿を見ない日が有りません。
何時見入る猫は決まっており、いなくなればまた違う猫が
代わりにきます。

回りが広いので行動範囲も広くてねぐらは決まっているようですね。
畑で畝を立ててそのままにしておくと、ウンコをして土で隠すし
オシッコの匂いはきついし困ったもんです。
ですから畝立てをしたときはすぐにマルチを張ります。

私も猫が嫌がる薬などを撒きましたが効果がないです。
空気銃があれば売ってやりたい気持ちは私も一緒です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/24 20:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/526-2f375495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


