kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大根は4作目まで順調です。  

 
大根は8月30日より源助大根、YRてんぐを1作目として4作目まで時間差蒔きをしています。
写真は1作目の源助大根とYRてんぐ虫食いもなく各8株づつ追肥後大きく育ってきました。

dai-2_201409241839018cc.jpg 
根の肥大も始まりこれからの生長が楽しみです。
マルチを張っていると土寄せが出来ませんので、私はHCで買い求めた山土を客土として
使っています。

dai-3_20140924183906ea4.jpg 
三太郎9月3日に20分種蒔きしました。
最終間引きをして一本立ちにして追肥をしました。

マルチの追肥は穴を持ち上げて株元から少し離れた所へ施します。
ぼかし肥ですのでじんわりと効果が出てきます。

間引きした三太郎、根がいい感じで伸びて期待が持てそうです。

dai-4_20140924183909312.jpg
耐病総太りは9月8日に18株分種蒔きをしました。

dai-5_201409241839143ac.jpg 
少し早すぎかもしれませんが一本立ちにして追肥をしました。
虫食いもないし大丈夫でしょう。

dai-6_20140924184052f28.jpg
千都9月15日に28株分種蒔きしました。

千都で大根の時間差蒔きは終わりで今年の大根は82株栽培することになります。

dai-7_201409241840579d4.jpg 
本葉が出始めたところで毎日水やりはしているが一雨降れば一気に生長するでしょう。

当地では大根の種蒔きは遅くても9月25日頃までなら根が一人前に肥大するが
それ以降は気温が下がってくるのでトンネルを掛けて保温する必要が有ります。

今年は9月15日と10日程早かったのは最近の天候を見ていると冬の訪れが
早いような気がしたので早蒔きしました。

dai-8_201409241841005f3.jpg 
もみじスティック初めて栽培します。

種はナント種苗で購入しました。

真っ赤な色で綺麗なニミ大根です。

dai-9_20140924184103ed0.jpg 
茎も赤く色づいて来ました。
初めての栽培で大根なので収穫まではどんな形と色合いか分からないので
想像するだけでも楽しみです。

Posted on 2014/09/25 Thu. 05:10 [edit]

category: 大根

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。
大根各種、順調ですね!
三太郎大根は栽培の仕方で大きさを変えられるそうでこの後の生育が楽しみです。
猫おやじの耐病総太りも本葉が2枚程度に生長してきましたよ。

URL | 猫おやじ #-
2014/09/25 14:30 | edit

猫おやじさん、こんにちは
大根ここまで大きくなればあとは手離れで楽になります。
三太郎は栽培の仕方で大きさが変わるようですが
何もしていないのでどうなんでしょう。
耐病総太り本葉2枚でしたら一雨ごとに生長が早くなりますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/25 17:29 | edit

kazuさんこんばんわ。
 大根82本ですか。ぼくはちょっと少なく70本ほどです。
そして今日 JAのおでんダイコンを買ってきたので 明日の朝蒔く予定です。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/09/25 19:42 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはよう御座います。
大根がやっと立派に育ってきました。
ポチさんは70本ですか。
おでん大根の種蒔きをされるんですね。
大きく育てて下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/26 07:53 | edit

大根全部で82株ですか。規模が違いますね~。
直販所へいくらかは行くのでしょうか。
うちは品種は4種類ですが全部で20株です。
本葉5・6枚になったので1本に間引いて追肥と土寄せを昨日行いました。
2本から1本に間引く時、どっちを間引くか迷った時は2本のままにしています。1穴2本でも大きく育つものもありますね。
種まきの時はポリマルチをしていましたが、今回の追肥と土寄せの時は邪魔になるので外しました。
土寄せ後藁マルチにしました。
かずさんは「山土を客土として使っています。」ということですが、もう少し具体的にはどのようなやり方になるのでしょうか。
毎年ですが大根のマルチには頭を悩ましています。


URL | nob #-
2014/09/26 17:14 | edit

nobさん、こんばんは
82本全て自家消費分と弟、妹にも多少やります。
もっと沢山蒔いて直売所へ出したいですが、種蒔き時が稲刈りと
重なり82本も結構忙しかったです。

4品種20本で充分自家消費分は足りるんでしょうか。
間引くときが一番迷いますよね。

私は3本の時は特に小さいのを間引いて、2本からは双葉の綺麗な
分を残すようにしています。

マルチはずされたんですね。

山土を客土って書いていますが格好いい書き方ですが
山土を株元へ置いてグラグラをなくしているだけのことです。

筋蒔きの場合は株の両方から土を寄せて土寄せですが
丸との場合はやりにくいですが穴に土を足して株元へ山形に
盛土をする感じです。

畑の土があればそれで間に合わせますが、私の場合は殆ど
マルチをかぶせてあるので山土を使っています。

どちらにせよやりにくいですが、1度やれば後は放任です。

写真の耐病総太り大根が丁度土寄せをして水やりをした所です。
山形に土を盛りましたが水やりで流れてしまいます。
筋蒔きなら土が流れるとこがないと思います。

マルチをはずさないで来年1度栽培されてはどうですか。
草引きをしなくて良いので楽ですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/26 18:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/527-f5f3052b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


