kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白菜は元気いっぱいです。  

 
8月25日に直播きした白菜「お黄にいり」8株と「無双」12株
目一杯元気に生長しています。
手前はお黄にいりで葉が立ち始めて巻き始めてきました。

hak-2.jpg 
いい感じで生長しています。
早ければ10月中旬には収穫出来るはずです。

hak-3.jpg 
無双こちらも直播きで生長が予想していたよりも早いです。

hak-4.jpg 
すでに巻き始めています。
直播きの生長がこんなに早いとは知りませんでした。
来年からは暑い時期の畝作りになりますが直播きで栽培したいと思います。

hak-5.jpg 
少し順光になりました。
直播き白菜が失敗した時のためにセルトレイで種蒔きをした「お黄にいり」。
1日違いの8月26日でしたが、畑に植えてから生長も早いですが
直播きには生長が全く及びません。

hak-6.jpg
同じ畝内に植えている「黄ごころ85」 先ほどの「お黄にいり」と同じ8月26日に種蒔きしました。
植付はともに9月12日でした。

昨日26日に「お黄にいり」と一緒に1回目の追肥をしました。

元肥たっぷりなので追肥は1回のみとします。

hak-7.jpg
全体ではこんな感じです。

hak-8.jpg 
直播きしていた晩輝が発芽しなかったのと、無双は直播きの予備苗として育てていましたが
早生の品種ばかり植えると在圃性も悪くて日持ちが悪いので苗を購入してきました。

「大将」6株を9月14日に植え付けました。

hak-9.jpg 
手前5株が購入苗の「晴黄85」5株
結局100日型以上の苗は購入出来ませんでした。
26日に追肥をしました。

hak-10.jpg 
晴黄少し虫食いが出ているので毎日目をこらして見ていたら
やっと虫が発見出来ました。

ダイコンサルハムシでした。

hak-11.jpg 
9月17日に残り苗の「黄ごころ85」3株と大将4株を植え付けました。

hak-12.jpg 
同じく追肥をしました。
畝が余っているので奥にはミズナを直播きしてあります。

ここまで殆ど虫食いもなくて、無双と黄ごころ85は植え付け時に葉裏にヨトウムシの卵が
産み付けて有ったので取りながら植え付けたが、後日確認すると葉っぱに穴が空いていたので
よく観察しながら小さいヨトウムシを見つけて潰しました。
その後は穴開きもなくて虫被害は収まっているようです。

DSC02131_サイズ変更 
ここまで大丈夫だと安心しきっていたら今日全株見直したら一株「無双」に憎きヨトウムシの
被害が見つかりました。

徹底的目を凝らして株の中心部、葉裏、株元もほじくり返して探してみたが
見つからず仕方ないので、アファーム乳剤を散布しまた。
これ以上広がらないことを願っています。

白菜は「お黄にいり」14株、「無双」12株、「黄ごころ85」11株、「大将」10株、「晴黄」5株
5種類52株植えて有ります。

これからヨトウムシも活発に動き回るので虫との戦いになります。

Posted on 2014/09/27 Sat. 05:00 [edit]

category: 白菜

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
白菜の生長が早くてきれいですね!v-290
猫おやじのは明日あたり投稿しますが葬儀に追われている間に青虫の被害に合いましてこちらもアファーム乳剤をかけて様子をみています。
困った時のアファームですね(笑

URL | 猫おやじ #-
2014/09/27 10:41 | edit

猫おやじさん、こんにちは
今年の白菜は栽培を始めてから一番出来が良くて虫食いも少ないです。
猫おやじさんは事情があったので仕方ないですよね。
バッチリアファームで対策して下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/27 12:32 | edit

白菜も沢山作っていますね。
うちは1種類18株だけです。
少し少ない感じなので来年は倍に増やそうかと・・・・
鉢巻きすれば畑で保存も効きますからね。
生長の程度はうちと同じくらいです。
追肥は2日前に油粕と米糠を与えました。
土寄せは葉が広がってやり難いので止めました。
防虫ネットでトンネルにしていますが、虫食いは少しあります。
ゼンターリを葉の表裏に散布しました。
効き目は1週間から2週間ということなのでまたその辺になったら散布します。
毎年ヨトウムシにやられているので今年はどうか期待しています。

URL | nob #-
2014/09/27 18:21 | edit

nobさん、こんばんは
うちは数が少ないと足りないと言われるので多めに作っています。
はちまきすれば畑で保存が効くので出来れば110か120型を
植えたいです。
白菜は余り古種は失敗すると、蒔き直しても間に合わないことが
有るので、勿体ないですが2年位までに留める必要が有るようです。

来年は2種類くらいで増やされてはどうですか。

生長もうちのと同じくらいでしたらいい感じで育っていますね。

白菜は葉っぱが大きく成るので土寄せはやりにくいですよね。
追肥は離して与えていると思いますが油粕と米糠根当しないですか。

防虫ネットを被せても絶対と言っていいくらい虫食いはありますね。
ゼンターリの効果が出るといいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/27 18:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/531-d510f440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


