kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年も採れすぎた安納芋とドデカイおたふく生姜の収穫  

     
秋晴れの良いお天気が続いていますね。
先日紅東と安納芋を収穫しましたが
その残りの安納芋42株を収穫しました。
今年も多收で食べきれないほど採れました。
大きな採集コンテナに3ケース有りました。

syo-1_201409281701594b5.jpg 
馬鹿でかいおたふく生姜が採れました。
うちのデジタルばかりでは1kgを超えてしまったのでエラーが出ました。

syo-2_2014092817104367c.jpg 
2枚に重なっているところから割って計ってみました。
572g

syo-3_20140928170204cde.jpg 
867gなので併せると1439gと今まで生姜を収穫したなかで一番大きいのが採れました。

syo-4_2014092817020978e.jpg 
こちらは一株で949g

syo-5_2014092817023831d.jpg 
今日は3株だけの収穫でしたが、かみさんが生姜の佃煮を作ってくれるので
楽しみにしています。
生姜の佃煮はピリッとして食欲が進みますよ。

残り8株残っていますが弟妹に裾分して残れば ・・・・何とかなるでしょう。

Posted on 2014/09/28 Sun. 17:18 [edit]

category: 生姜

tb: 0   cm: 4

コメント

私も本日サツマイモと生姜の記事をアップしたところです。
安納芋はまだ早過ぎた感じです。
生姜は大きいのが採れるのですね。
先日1株だけ掘りましたが早過ぎたのかまだ20cmぐらいでした。
品種の違いもあるかも知れませんね。
当然育て方も違うでしょうね。

URL | nob #-
2014/09/28 17:28 | edit

nobさん、こんにちは
今アップ終えたところでした。

安納芋はいつ植えたんでしょうか。
でも焼き芋にするなら安納芋は小ぶりの方が良いと思います。
生姜は種類によって大きさが変わってきますから
一概に言えませんよ。
大きさは畑の環境でも大きく変わってきます。
私の場合は午後からの陰を利用して育てています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/28 17:34 | edit

v-290こんばんは。
そろそろサツマイモの収穫が始まりますよね。
あまり大きいと焼き芋には出来ませんから試し掘りが必要ですね。
生姜の大きい事!
じっくり肥料が効いてこのサイズになるのですね。

URL | 猫おやじ #-
2014/09/28 19:51 | edit

猫おやじさん、こんににちは
こちらの方でもサツマイモ掘りかけている方が多いですよ。
安納芋植えていたんですよね。

今年も私の芋は大きく成りすぎました。
焼き芋には不向きですv-12

生姜は今年は最高の出来で大きいのばかり収穫出来そうです。
肥効期間の長い肥料でバッチリですよ。

URL | kazuちゃん #-
2014/09/29 12:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/532-e7ee06d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


