kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

土壌改良剤の散布を始めました。  


今日も秋晴れの1日で汗が出るくらいでした。
稲刈りが終わって一週間ほど経過して、籾摺りは9月25日で終了となりました。
これからはコンバインの清掃、乾燥機籾摺り機などの片付けが残っています。

取りあえず3日程かけて乾燥機の外回り、排塵ダクト関係とマクーラを綺麗に洗い
外回りだけを綺麗に片付けました。

後は農舎内の乾燥機、籾摺り機などはお天気が悪いときでも出来るので
この好天気を利用して一部の土壌改良剤散布とその後荒起こしを続けてやってしまいます。

そんな訳で10時過ぎから今日改良剤を撒く田んぼへ土壌改良剤を運んで
午後少し用事を済ませたあと1時半過ぎから4時過ぎまで約90a分の土壌改良剤を
蒔いてきました。

ta-2.jpg 
ケイカル砂今日は風が少し強く、うっかりマスクを持ってくるのを忘れてしまい
少しケイカルが舞い上がると被ってしまいます。

ta-3.jpg  
運転しながら後ろ向きで写真撮りにくいですね。
こんな感じで低位置からケイカルを落としていきますが
風が強いとどうしても舞い上がってきます。

ta-4.jpg
この2枚は私の田んぼで、ケイカルではなくて味力アップを今年は撒きます。

ta-5.jpg 

ta-6.jpg 
今年の米作りには昨年ケイカル砂と今年出穂45日前に珪酸加里を撒いていましたが、
来年用にはこの味力アップに珪酸加里も 含まれているので味力アップだけにします。

ケイカル砂と珪酸加里を併せた値段よりも味力アップだけの方が値段が安く付きます。

それと苗箱に振っていた殺菌剤ルーチンアドスピノ箱粒剤、私の田植機は同時散布ですが
それを一切止めて、除草剤は仕方ないので使いますが、化学肥料一辺倒の栽培で地力も
落ちているので 全部の田んぼが出来れば良いのですが、化学肥料を今の半分くらいに減らして、
この秋農機の片付けが終わり次第堆肥が無料で頂ける所が有るので、 その堆肥を
このライムソーワで撒いて見ようかと計画中です。
 
堆肥散布は計画倒れに終わるかもしれないが、一応このライムソーワは有機質肥料対応に
なっていて、市販の牛糞堆肥は撒けるので 良質の堆肥ならOKなんですが、これが使えるのと
使えないのとでは大きな差が出て来ます。
少しでも楽したいですからね。
 


Posted on 2014/09/30 Tue. 05:01 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 2

コメント

地力をアップさせないと田んぼがだんだんと痩せてきます。
最近の田んぼは痩せた田んぼが増えています。

昔は牛を飼っていたので堆肥を入れて循環型農業が出来ていました。

化学肥料ばかりに頼ると田んぼが固くなり地力が無くなります。

ライムソーワがあると米ぬか等も簡単に散布出来ます。
私も車輪の付いたライムソーワの中古を昨年購入しました。

米ぬかの散布がとても楽になっています。

稲作も1年を通して、草刈り、水路の管理、田起こし等があり手間のかかるものです。

昔は6反くらいお米を作って、少し出稼ぎに行って暮らしていたようですが、今の農家は暮らしていけません。

どうなっているのでしょうか?

URL | みつばち #-
2014/09/30 15:29 | edit

みつばちさん、こんばんは
回りを見渡しても最近は化学肥料一辺倒です。
楽ですからね。
今年から2ヶ所引き継いだ田んぼ、秋が終われば反收5俵程
おまけに草だらけで難儀しました。
クサネムが取っても取っても取りきれなかったです。

これは痩せ地に成っていると思い、牛糞堆肥を振ることを
考えて見ました。

みつばちさんもライムソーワで米糠を撒かれているんですね。
とても楽で手で撒いていても振りむらが出るが、ライムソーワなら
綺麗に撒けますからね。

今日から一部の請負の田起こしを始めました。
ひこばえが伸びてくるので早く起こして欲しい方。
早く起こすと冬草が伸びてくるので年内いっぱいまで田起こしを
伸ばす方、色々ですが年内目標で田起こしします。

昔のように米を作って出稼ぎでは回らなく成りましたよね。
有る意味世知辛い世の中になりました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/09/30 17:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/533-1e7d5005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


