kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほうれん草オーライの生長  

 
ほうれん草は時間差蒔きで3作目まで種蒔きをしています。


ho-2.jpg 
生長にバラツキがありますが、発芽しなかったので再度種蒔きしました。

ho-3.jpg 
1作目が発芽不良が多かったので2作目は新しい種を買い9月19日に蒔きました。
発芽率がよくなりました。
2年経過した種で6粒平均蒔きましたが、ほうれん草は発芽しにくいので駄目なんでしょうか。

ho-4.jpg 

ho-5.jpg 
第3作目は9月22日に種蒔きして26日より発芽してきました。

ho-6.jpg 
新しい種は発芽率が良いですね。
全て併せると84株分になります。

順次ずらして種蒔きしていきます。


DSC_0182_サイズ変更 
昨日土壌改良剤を散布しましたが、順次荒起こしをしていきます。
請負で頼まれている田起こしは、いつでも好きなように段取りして貰って良いですよと
許可をもらっているところは、田んぼの環境により湿気た田んぼを先に起こすようにしています。

あとはひこばえが伸びてくるので早く起こして欲しいとかもありますね。
確かに伸びてくると見難いし、鹿被害がありこのひこばえを食べに来たりします。

こちらの田んぼは谷間にあり日当たりも悪くて水はけが悪いです。
うっかりしているとはまり込む場合もあり、過去に請け負っていたからも何度となく
レスキューを呼んだらしいです。

稲刈りの時も柔らかい所を手刈りをして貰いました。


DSC_0183_サイズ変更 
昨日土壌改良剤を降る前に田んぼの中にカヤが置いて有るので尋ねに行くと
来年までおいておき腐らせるとのこと。

カヤはそのままでは分解し難いと思いますよと話をして、取りあえずその場所だけ省いて散布。

翌日もう1度確認に行くとどうも燃やして処分することになったようです。
田起こしは進めてもらっていいよと言うことで起こし始めましたが
多分田起こしで邪魔にならないところへ置いたのでしょうが量が多いので移動するのも
大変そうです。
細かく切ってあればすき込めば分解も進むかと思いますが残念です。


Posted on 2014/10/01 Wed. 05:05 [edit]

category: ほうれん草

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
秋晴れの良いお天気が続きますね!
ホウレン草は確かに発芽がそろいにくい作物ですよね。
猫おやじのも第一弾は発芽しないところがあって蒔きなおしても発芽しなかったりしました。
第二弾は案外発芽率が高く今の所いい感じで気温の影響もあるのかな?てっ思ったりして。
ホウレン草の種をぬるま湯で一昼夜漬けてから蒔くと発芽がそろうと言いますがどうなんでしょうね??

URL | 猫おやじ #-
2014/10/01 09:06 | edit

猫おやじさん、こんばんは
ほうれん草は発芽率が悪いですね。
春先には他の種も含めてキッチンペーパーを水にしたして
暖かい所へ置いておき、発根してから種を蒔いていました。
ほうれん草も皮が固いのでぬるま湯で一昼夜つけたら
発芽が揃うかもしれませんね。
次回はやってみようかと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/01 19:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/534-e2f72dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。