kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉ねぎ苗は順調です。  

tama-1.jpg 
9月8日に種蒔きした極早生のジェットボール
発芽後ブログアップしましたが、その後二つ折れになっていた苗もすっかり伸びて
大きく成りました。

tama-2.jpg 
ちょっとアップにしてみましたが太く成り始めています。
明日にでも1回目の間引きをして条間に追肥をしたいと思います。

植え付けもあと一月ほどですので、追肥はぼかし肥だと効き目が遅いので
今回は化学肥料を使います。

昨年の極早生は114本植え付けました。
ジェットボールは6列蒔いており一列35本ほど、植え付け苗に育って欲しいです。
極早生は昨年よりも多く栽培して2軒分の植え付け予定をしています。

tama-3.jpg 
ブログでは紹介しませんでしたが9月21日につり玉用の玉ねぎの種蒔きをしました。
今まで聞いたことの無い名前の玉ねぎですが、買いに行くのが遅くてこれしか有りませんでした。

tama-4.jpg 
種蒔き時期は比較的遅くまでいいようです。

tama-5.jpg
筋蒔きで13列蒔きました。
不織布を掛けて雨で強く叩かれるといけないので防虫ネットを掛けておきました。

tama-6.jpg
今回の発芽は比較的早くて26日には発芽してきました。

tama-7.jpg
ほぼ100%の発芽率と言っていいほど綺麗に出揃っています。 
こちらのアサヒ三号の植付は11月20日前後の予定です。

昨年はアトン120本ともみじ3号370本植え付けています。
今年はアトンは無しで保存用玉ねぎだけですので最低でも400本は植えたいです。

一列60本位の発芽ですので間引きをして最終35~40本は採りたいですね。
13列ですので450~500本の苗に成って欲しいです。

でも今まで計算通り育ったことがありませんね。 

Posted on 2014/10/02 Thu. 05:05 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。タマネギの種まきは初めて行いましたが バラマキでした。kazuさんのように筋蒔きの方が良かったんですね。

苗がある程度大きくなったら 別に作った畝に移植しようと思ったからです。
筋蒔きにすれば間引きだけで済みますね。ありがとうございました。
もう一度筋蒔きをやってみます。収穫は少し遅れるかもしれませんが…。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/10/02 07:15 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはよう御座います。
ばらまきされたんですね。

間引くには時間がかかりますが、今から蒔き直しは苗が大きく
育たないと思いますのでそそまま育てた方がいいとおもいます。

追肥もしにくいので液肥で追肥されたらどうですか。
筋撒きは来年から検討されてはどうですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/02 08:11 | edit

こんにちは。
きれいにそろいましたね!
条蒔きですと追肥土寄せも簡単で追肥もバッチリです。
猫おやじは明日ネオアースと赤玉の種まきをしますよ。v-291

URL | 猫おやじ #-
2014/10/02 10:12 | edit

猫おやじさん、こんばんは
今回は発芽率もよく綺麗に発芽しました。

筋撒きは後の管理が楽に成りますね。
10月過ぎても種蒔きは大丈夫なんですね。
さすが温暖地。(゜Д゜)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/02 19:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/535-753d3816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


