kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブロッコリーの防虫ネットの高さを嵩上げしました。  


8月28日に植え付けた茎ブロッコリー「スティックセニョール」7株と夢ひびき5株
すっかりと大きく成長して防虫ネットの上に葉が当たり始めてきました。

b-2_2014100218324464b.jpg 
一週間前に反対側のダンポールを抜いて、支柱を突き刺してインシュロックで縛り
嵩上げをしました。

その一週間後の今日反対側も同じようにしてさらに防虫ネットの高さを上げました。

b-3_20141002183247d28.jpg 
分かっていることなので植え付け時にしておけば良いのですが、植え付けるだけが精一杯で
今に成りました。

植え付け時に倒伏防止としてトマト、ナスなどの誘引に使っている支柱誘引キャッチを
使っていましたが茎が太く成り窮屈なのでヒモで倒伏防止をしました。

b-4_20141002183251ece.jpg 

b-5_20141002183255e1d.jpg 
支柱誘引キャッチはこんな感じです。

b-6.jpg 
これを付けたままにしておくと茎が太く成ると食い込んで取れなくなります。
取り付けも簡単でナスの側枝、ピーマンの誘引、トウモロコシなどに使っていますが、
弱点は茎が誘引キャッチの内径よりも太く成ると駄目です。

b-7.jpg 
茎ブロッコリーの隣に植えて有るミニカリフラワー、2列植えにして株間も狭いので
少し窮屈そうです。

すでに葉っぱは防虫ネットにつかえていますがこちらはこのままで栽培します。

b-8.jpg 
夢ひびきはそろそろ花蕾が出来はじめてくるような感じです。

b-9.jpg 
草丈は茎ブロッコリーよりも可成り低いです。





 
DSC_0197_サイズ変更 
コメントでブロともさんから嵩上げをすると、ネットの幅が足りなく成って
裾が上がるのではとご指摘を頂きました。

全くその通りで私もブログ投稿時に、何か忘れている様な気がしてそれが思い出せなくて、
コメントを頂いて気が付きました。
一週間前に投稿して有ればよかったんですね。

捨てても良いような寒冷紗のお古を、幅1.8㍍を半分にカットして防虫ネットの幅が
足りない分を補いました。

DSC02184_サイズ変更 
これでゆったりとして葉っぱが折れる事もなくなりました。
茎ブロッコリーの頂花蕾ももう暫くすれば出来てくるので、収穫すれば摘芯したのと同じ状態に成るので
上への生長も止まるのではと思います。

追肥は今まで元肥のみで頂花蕾を収穫後1回だけ追肥します。

しばらくすれば楽しみにしている、甘くて美味しい茎ブロッコリーの収穫が始まります。

Posted on 2014/10/03 Fri. 05:00 [edit]

category: ブロッコリー

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます。ブロッコリーが凄くいいですね。羨ましい限りです。僕のブロッコリーは9/15に値を購入し植え付けたばかりですのでkazuさんのように大きくは無いです。

一つ質問があります。愚問ですが宜しくお願いします

マルチをしっかりやられていますが 追肥の時はどのようにして見えるんでしょうか?してその方法は?
まさかとは思いますがシートは外さないですよね?



URL | ポチと遊ぼう #-
2014/10/03 06:46 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはよう御座います。
ブロッコリー虫食いもなく大きく成りましたよ。
9月15日でしたらまだ小さいですよね。

マルチ栽培の追肥方法ですが、私はマルチをカッターナイフなどを
使いそこへ追肥をしています。

そのあとは土と混ぜ合わせて穴に水を入れます。
人によってはマルチの上から穴をかけて穴へ入れる方もいますね。

少しやりにくいですが長年これでやっています。

ただ里芋、生姜などは片方マルチをめくり上げて
追肥土寄せをします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/03 08:35 | edit

おはようございます。
すごいなぁ~ブロッコリーの大きい事!びっくりです。
ここまで大株ですと根の張りも大きくて良いブロッコリーが期待出来ますね。
でも、撤収する時は一苦労かも(笑

昨日タマネギの種を蒔きました。
また投稿しますね。

URL | 猫おやじ #-
2014/10/03 09:00 | edit

ブロッコリーが大きく成りましたね。
昨年は確か白うりで忙しくて栽培されていなかったですよね。
今年は思い切って食べれそうですね。
ところでダンポールを長くするとネットの幅が短く成って隙間が開きませんか。
私は2400長さのダンポールと1800幅のネットを使っていますが、それでもネットの裾は開いてしまいます。
昨年はもう一枚ネットを足していました。
今年は株が小さいうちはネットを被せていましたが、大きくなってからはネットは外してしまいました。
虫の害が多くなるようであれば農薬を花蕾にかからないように散布するつもりです。
ところで話は変わりますが、ナスの種取りはまだでしょうか。
うちのもまだそのままにしています。
触ってもまだ硬さがあるので熟してしまうまで待とうかと思っています。

URL | nob #-
2014/10/03 10:26 | edit

猫おやじさん、こんにちは
私もビックリするほど大きく成り、葉もでかいし茎も太いです。
今年は沢山採れそうな予感がします。

実は撤収の時根が張りすぎていつも困っています。(^▽^)
玉ねぎの記事楽しみにしています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/03 12:27 | edit

nobさん、こんにちは
余りの成長の早さに少しビックリしています。
nobさんの記憶通り昨年は白瓜が忙しくて栽培していません。

それで今年春作を植え付けましたが、春植えは花が咲くのが
早くて味もイマイチでした。

ブログ投稿時何か忘れていると思い出せなくて、nobさんのコメント
指摘で今思い出して写真を撮ってきました。 (^▽^)
ネットの幅が足りなくなるので足してあります。

私も確か一昨年大きく成った時点でネットをはずしました。
確かに被害は出ましたが我慢出来る程度でした。

これが普通のブロッコリーなら花蕾の中へヨトウムシが
入り込むので厄介でした。

ナスの種採り私はまだ置いて有りますが次作のこともあるので
もう収穫しても大丈夫です。
連絡遅れて済みません。

私は収穫してから少しそのまま置いておきました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/03 12:37 | edit

kazuさん
 マルチに追肥の仕方 ありがとうございました。
今まで僕は追肥をしなくてもいいほどの肥料を埋め込んでいました。
マルチを始めてまだ4年目ですが 以前から気になっていました。これでスッキリしました。重ねてありがとうございました。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/10/03 19:37 | edit

ポチさんへ
分かって頂けたようですね。
追肥の記事などでアップしていますのでまた見て下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/03 20:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/536-54e893e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


