kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ずぼら栽培の下仁田ネギ、石倉一本ネギの穴底植えその後は  


先日のブロッコリーの投稿時の写真に写っていた下仁田ネギと石倉一本ネギ

8月4日にずぼら植えの穴底植えをしましたが丁度2ヶ月立ちました。

途中の写真は何枚か撮ってありますが、ヒョロッとしてこれが立派なネギに
育ってくれるだろうかと不安でしたが、やっとネギらしくなってきました。

写真は下仁田ネギです。

n-2_20141003192541148.jpg 
葉も太く成り下仁田ネギ特有の角のような葉に成ってきました。

n-3_20141003192545f16.jpg 
何本か夏の暑さとマルチ熱で枯れましたが、立派なネギらしく成ってきました。

n-4_201410031925503b4.jpg 
こちらは石倉一本ネギ
種蒔きからの苗作りは2年続けてですが、植え付けたのは今回が初めてです。

n-5_20141003192554adf.jpg 
石倉1本ネギ自体育てるのは初めてですのでこの先が楽しみです。

下仁田ネギ、石倉一本ネギどちらもネギ黒斑病にかかっているようなので
ダコニールで対策をしたいと思います。

昨年の下仁田ネギで以下のことを書いていました。

ネギ黒斑病のようでタキイ調べて見たら

 病原:糸状菌(かび) アルタナリア ポリ
 病原菌は被害植物上で菌糸や分生子を形成して生存し、これが翌年の第1次伝染源となって発病後、
 病斑上に多数の分生子を形成し、2次感染を繰り返して蔓延する。

発病を認めたらすぐに薬剤防除する。
 防除薬剤として、アミスター20フロアブル、テーク水和剤、ダコニール1000、サーガ水和剤、
 ポリベリン水和剤、ペンコゼブフロアブルが利用できる。

軽く考えてそのままにして収穫するつもりでしたが、手持ちにダコニール1000が有るので
消毒をしたいと思います。

昨年この隣の隣で下仁田を栽培しており病原菌を貰ったようです。

Posted on 2014/10/04 Sat. 05:00 [edit]

category: ネギ類

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
ようやく朝晩の気温が下がってネギの生育が良くなりましたね。
石倉ネギは猫おやじも苗を植えて栽培しています。
他に深谷ネギも栽培していますよ。
黒斑病は去年のネギに発生しました。
これってほっとくと腐ってしましますよねぇ~
猫おやじも台風通過後に消毒しますね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/10/04 12:42 | edit

どちらも元気そうに育っていますがネギ黒斑病の恐れがあるようですね。
うちは種まきして育苗が上手くいかなかったので苗を買いました。
(種まき時期が遅過ぎた)
下仁田とホワイトスターです。
ホワイトスターのほうに軟腐病が見られます。
すでに4株廃棄しました。引き抜くと腐敗した臭い臭いがします。
昨年も罹ったので予防としてダコニールを散布したのですが、今年も罹りました。昨年は第一菜園で、今年は第二菜園です。
今年は蔓延速度が遅いので昨年よりは多く食べられそうです。

種取り用のナスは明日にでも切り取ってみます。

URL | nob #-
2014/10/04 15:32 | edit

猫おやじさん、こんにちは
朝夕が涼しくなりこれからネギも美味しくなってきますね。
猫おやじさんも石倉1本ネギ栽培されているんですか。

黒斑病は軽く考えていると菌が畑に残り毎年発生する様に
成るので怖いですね。

私も台風通過後に消毒します。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/04 17:36 | edit

nobさん、こんにちは
昨年も黒斑病にかかりましたが、軽く考えていたので消毒する時期が遅く成り菌が畑の残ったようです。

種蒔き失敗されたんですか。
確かホワイトスター昨年も栽培されていましたよね。
軟腐病も黒斑病と同じで厄介ですね。

どうもダコニールの効き目が悪いように思うのですが
そんな気がしませんか。
何か病気にかかればダコニール、オールマイティのようなので
そうなのかもしれませんね。

今日は台風前なので生っているナスを全て収穫して
一緒に種採り用ナスも収穫しました。

ナスは風でやられてもう駄目かもしれません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/04 17:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/537-28e84a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。