kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツ1作目と2作目は順調です。  


7月26日に種蒔きをして8月25日に8株植え付けた「さとうくん」
途中1度追肥をしましたが、葉っぱもでかくて結球も進んでいます。

kya-2_201410041916331f3.jpg 
だいぶ結球も進み11月始めくらいに収穫出来るかも
ここまで虫食いはありません。


kya-3_20141004191637269.jpg
2作目のキャベツ『彩音』
8月8日に種蒔きして9月11日に12株植え付けました。

kya-4_20141004191641d89.jpg 
1作目の『さとうくん』は育苗中から全く虫被害が無かったが、こちらの彩音は育苗中
葉裏に卵を産み付けられて、植え付け時に卵を潰しながら植え付けた。

全て潰しきれたと思っていたらキャベツの生長とともに奴らも成長を
その後何度となく退治して見ているがやっと治まったようです。

結球も始まりこれからは青虫に変わりヨトウムシ軍団が攻めてきました。


kya-5_20141004191646944.jpg 
全て生長すれば18株に成ります。

kya-6_201410041917124cd.jpg 


kya-7_2014100419171678b.jpg 
最近葉菜類には元肥としてぼかし肥以外に油粕を使うようになりました。
その油粕の影響でしょうか少し葉っぱがでかすぎます。

キャベツは何度も栽培しているので、草丈が高くならないと思いトンネルもいつもと同じような
高さにしていたら葉がネットに当たり今日は1.5m幅のネットから1.8m幅に交換て
高さをかせぎました。

少しの肥料加減ですが窒素が増え多分だけ、葉っぱがでかくなったようです。

右手に見えている生姜、今日全て収穫をしました。
先日の写真の様な1kg級がワンサと取れました。
甘酢漬け、佃煮と毎日美味しく頂いています。
時間の有るときに生姜の味噌漬けを作ってくれるようで、 たまたまお土産で頂いた味噌漬けの
生姜を頂いていますがおとても美味しいのですっかり気に入りました。

Posted on 2014/10/08 Wed. 05:10 [edit]

category: キャベツ

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは。
キャベツの生育が良いですね!
けっしてネットが小さめな訳じゃないんですよね(笑
有機栽培でしたらきっと甘いんでしょうねぇ~v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/10/08 18:56 | edit

猫おやじさん、こんばんは
キャベツいい感じに育ってきました。
ネットは標準なんですが、どういう訳は葉っぱがでかくて (^▽^)
化学肥料のキャベツと違い甘さは抜群ですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/08 19:10 | edit

キャベツは虫食いもなく綺麗にできていますね。
こちらはカブラハバチがトンネルの中で沢山飛んでいます。
1株が酷く虫食いに遭っています。
カブラハバチの幼虫の所為だと思います。
ゼンターリを散布しているのでアオムシやヨトウムシは見かけませんが、カブラハバチには効果がないようです。
オルトラン水和剤が登録されているので今日散布してみました。

茄子の種取りの様子をアップしました。

URL | nob #-
2014/10/09 17:44 | edit

nobさん、こんばんは
今回のキャベツは虫食いもなくて綺麗に育っています。
カブラハバチはゼンターリでは効かないかもしれませんね。
私はオルトラン粒は使っていますが、オルトラン水和剤まだ使った
ことがないです。
良く聞く農薬ですよね。
年々害虫被害が増えているように思います。
今日はニンジンの葉っぱを見てビックリしました。
ヨトウムシに食われてボロボロでした。

ナスの種採り終わったんですか。
私は収穫してそのままにして有ります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/09 18:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/539-56479a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


