kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

米選機、籾摺り機の掃除と早くも来年の受託作業の話が  

心配していた台風18号被害が無かったでしょうか。
こちらでは被害も無くて先ほどまで雨が降っていたが晴れ間も見え始めた。
風はまだ収まっていないが、一瞬で通り過ぎていった台風
少しあっけなかったです。

DSC_0191_サイズ変更
 
米選機と籾摺り機の掃除を始めました。
一通り掃除が終わり今シーズン後半からガーガーと異音が出ていたので、ひっくり返して
どこが悪いのか確認してみることにしました。

DSC_0190_サイズ変更 

DSC_0187_サイズ変更
蓋をはずして別とをはずし、各回転ヶ所を手で回してみたが異常なし。
取りあえず米選機は時間がかかりそうなので、後回しとします。

mom-1_20141005205849778.jpg
今年も米選機とともによく頑張ってくれた籾摺り機。

mom-2_20141005205853bbb.jpg 

mom-3_20141005205857338.jpg 

mom-5_20141005205901092.jpg 
ばらせるところは出来るだけ外して掃除を進めましたが、昨年よりも汚れがひどく
残米、籾殻、など出て来るわ出て来るわで相当時間がかかりそうです。

mom-6_201410052059055c3.jpg 
籾摺り機で大事なところロールですが、シーズン始めに新しいのと交換しました。
今年の玄米数で424.5俵と昨年の280俵の5割増しとよく頑張ってくれました。

ロール交換は400~600俵で交換といわれていますが、200俵の差は何なんでしょうね
来シーズン途中には交換が必要に成ってきそうです。

早いもので籾摺り乾燥を始めて丸3年が経過した。
年々掃除のコツもつかめて昨年までは、見つけられなかったゴミの固まりも
容易に見つけることが出来て完璧近くまで清掃出来そうです。

まだ今シーズンの掃除が終わっていないにもかかわらず、来年の仕事が新たに2農家分
約130~140a分程頼まれました。

1農家の方は地元の方で先日内容を尋ねに行き、こちらの要望も話をして引き受けることに
成りました。
小作ではなくて請負で60~70aです。

もう1農家の方は隣在所で車で10分弱の地域。
補助整備の出来た長方形の田んぼ70aだそうです。

返事はまだしていないがすると成ると運搬車が欲しくなる。

内容は全て乾燥して玄米で出荷するのでそこまでして欲しい。
今年は70aで130袋収穫出来たようで、反収9俵以上採っているようです。

受けるとなるとその時だけレンタカーで3トンの平ボディーを借りるしかない。

今の私の枠を超えようとすると、もう一枚脱皮する必要が有り
ワンステップアップ出来るかだが、そんなに高いハードルではないので
考えて見る必要が有るようです。

今まで兼業農家でやってきているのなら、多分ここまでは顔を突っ込んでいなかった
だろうが、小さいながら工場経営をしていたので、ジーッと納まっていた虫が動き出しそうです。

Posted on 2014/10/06 Mon. 09:14 [edit]

category: 農機具

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。
台風がまともにこちらへやって来ました。
タマネギの苗床はビニールシートのおかげで被害はありませんでしたが市民農園の被害がひどくて・・・がっかりです。

URL | 猫おやじ #-
2014/10/06 17:50 | edit

猫おやじさん、こんばんは
今TVで静岡の台風被害のことが映し出されていました。
凄い雨の量で道路が川の様になっていました。
市民農園気の毒なことになってしまったんですね。
お見舞い申し上げます。
玉ねぎ苗はよかったですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/06 18:06 | edit

こんばんは
もみすり機の掃除が終わり来年の準備が始まっていますね。

自分で作付をするより請負の方が収入は良いかもしれません。

専業農家になってくると作付委託の依頼が多くなってきます。

考えどころですね ・・・

私の方は、稲作が終わりイベント続きでとても忙しかったですが
やっと落ち着きました。

米ぬかを購入したのですが大雨のため田んぼが水浸しの状態なので
散布出来ません。

少しのんびりします。

URL | みつばち #-
2014/10/06 23:19 | edit

みつばちさん、おはよう御座います。
昨日やっと籾摺り機の掃除が終わり、あと乾燥機が残っています。

自分で作付けして、水管理、草刈りして、お米が安いとぼやくよりも
請負の方が確かに収入につながります。

私も一揃えした農機もただではないので、元を取りたいですからね。(^▽^)

ちょうど私は程よい標的になって様で、口コミで他所まで広がって
どこまで対応出来るかに成ってきそうです。

今となったらトラクターと籾摺り機が非力なので、どこまで対応出来るかが鍵になってきそうです。

みつばちさん先日から大変な事をやっている様子をブログで拝見していました。
私の地域と比べても地域の子供を含めてそこまでは出来ていません。

来年に向けての土作りも準備して行く時期ですよね。
秋晴れが続くまでゆっくりとして下さい。

私も来年は例の猪が入った田んぼは返したので、このままいけば
作付けは1町を割るので、遅くても11月半ば位までには牛糞堆肥を
撒いて耕耘しておきたいです。
来年は化学肥料を半減して苗の殺菌は止めて、少しでもよい土作りと美味しいお米を栽培することに決めているのでそれを目標に頑張ります。





URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/07 08:22 | edit

台風被害が無くて良かったですね。
こちらも少し風が吹いたぐらいでなんともなかったです。
ただ、また次が来そうです。今年は災害が多くて困ったものです。
請負の仕事が次から次へときますね。
かずさんの仕事ぶりが認められた証ですね。
体調も考えて頑張ってください。

URL | nob #-
2014/10/07 15:33 | edit

nobさん、こんばんは
お互い被害が無くて良かったですね。
19号が週末頃やってきそうですね。

台風は別として最近は被害続きでどうなってしまったんでしょうね。

お陰さんで年々仕事量が増えてきて嬉しい限りです。
ブログにも書きましたが他所の方が今日再度お願いに来られて
来年から引き受けさせてもらうことになりました。

百姓もいっとき仕事でその時はしんどいですが頑張って
皆さんが喜んでくれれば私も嬉しくてやり甲斐があります。
今日も良い返事をしたので喜んで帰ってくれました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/07 18:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/540-704a05fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。