kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋を初収穫してみました。  



sat-1_20141008184314190.jpg

秋晴れの清々しいお天気が続いています。

久しぶりに第3菜園にやってきました。

早ければ今月末に極早生の玉ねぎ植付をしなくてはいけません。
写真はありませんが南瓜、トウモロコシ、ゴーヤなど夏野菜を植えていた
13mの畝2本のマルチはがしと防草シート、藁いらずを取り除き
耕耘準備をしました。

里芋の茎、葉っぱの元気もなくなってきて、毎年今頃の時期から収穫しているので
雑草を先に引き抜き大和芋を収穫してみました。

sat-2_2014100818431973c.jpg 
スコップでよっこいしょっと掘ります。

sat-3_20141008184324ab0.jpg 
子イモですが沢山ついています。

sat-4_20141008184328da0.jpg 
一株で80個以上は付いていました。
子イモがゴロゴロとはこの事ですね。

残りの赤目大吉と海老芋が楽しみです。


Posted on 2014/10/09 Thu. 05:10 [edit]

category: 里芋

tb: 0   cm: 4

コメント

里芋の収穫時期になりましたね。
海老芋は葉が枯れかける10月上旬から収穫の時期らしいので、もうそろそろOKでしょうかね。今年はまじめに管理したので結果が楽しみです。
赤芽大吉は11月から降霜前までにとなっているので、もう少し待ってみます。

URL | nob #-
2014/10/09 17:52 | edit

nobさん、こんばんは
長かった栽培ですがやっと収穫時期ですね。
昨日収穫した里芋昨年よりもっちりしてとても美味しかったです。
昨年の大和里芋はでかくて少し堅めでした。
余り大きいとまずいのかもしれません。

今まで里芋を食べて美味しいと感じたのは初めてでした。
残りの海老芋、赤目大吉が楽しみです。

海老芋は10月上旬からの収穫ですか。
もっと遅いかと思っていました。
nobさん今年は真面目 (^▽^) に世話をしたようで良いのが採れますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/09 18:15 | edit

こんばんは。
里芋の良いのが採れましたね!
品種は石川早生でしょうか?
赤目と海老芋は別格で大変美味しい里芋です。
猫おやじは里芋はあまり食べませんがこの2種は大好きです。v-291

URL | 猫おやじ #-
2014/10/09 20:05 | edit

猫おやじさん、こんばんは
小さいですが子イモが沢山ついていました。
品種は大和里芋です。
昨夜食べましたが昨年よりも美味しくて粘りがありもちもちでした。
残りの2品種は甘味も有り美味しくて私もおきにいりです。
私も里芋は食べませんでしたが、栽培を始めてから食べるように
成りました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/09 20:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/541-cb82b7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


