kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

短形自然薯の収穫と種芋収穫  


短形自然薯とムカゴからの種芋収穫は一週間ほど日がずれています。

葉っぱはまだ少し青いが短形自然薯を収穫してみました。
芋の凸凹を少しでも無くすために、土を柔らかくするために
籾殻を大量に混ぜ込んだが
結果は・・・・・。

yama-2.jpg 
途中までは掘りやすかったが結果以前と余り変わらずで
芋も相変わらず凸凹しています。

あと18株残っているのでそれに期待したいです。

yama-3.jpg 
短形自然薯のムカゴを22個埋め込んで次年度の種芋にと栽培していました。
一株はムカゴが萌芽せず21個の収穫でした。

yama-4.jpg
種芋と言ってもちょっと馬鹿でかすぎますね。
食用に出来そうな大きさの物もあります。
ムカゴを栽培するときは肥料はいらないですね。

今年の栽培は植え付け前に大和芋と短形自然薯を混ぜてしまって、途中までは葉の形で
把握出来ていたが、蔓がからみ合って結局分からなく成ってしまった。

ムカゴは区別がつかないので明らかに分かる、短形自然薯のムカゴだけ来年用に
採りました。

ちょいちょいこんなチョンボをやってしまいます。

Posted on 2014/10/10 Fri. 05:24 [edit]

category: 山芋類

tb: 0   cm: 8

コメント

v-291こんばんは。
ムカゴを植えるとちゃんと山芋が出きるのですね。
ムカゴと言いますと子供の頃良く山で採ってそのまま食べていましたが案外美味しくて好きでしたねぇ~ 懐かしい味です。
残り18株ですか、大きいのを期待したいですね!v-291

URL | 猫おやじ #-
2014/10/10 17:41 | edit

猫おやじさん、こんばんは
小さなムカゴから立派な種芋が採れました。
私はムカゴまだ食べたことがありません。
残りの芋形が良いのが収穫出来ると良いのですが。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/10 18:23 | edit

 こんばんわv-208。イモ類 色々とつけっているんですね。
僕も一度長いもを作ったことがありますが 種イモを植えて2年目に掘り起こしたら とても長くて掘りきれませんでした。

何もわからなかった頃ですので それ以降は作るのを止めました。
芋はとても美味しかったですが 掘るのがやっかいでしたネ。

今度作るとしたらパイプ?を使って深く掘らなくても済むようにしたいと思います。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/10/10 18:52 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
昔長いも?か何か栽培されたことがあるんですね。
山芋類は美味しいですよね。
最近は種芋が高いのでムカゴから育てて種芋にしています。

ポチさん畑が広くなったのでパイプ栽培されてはどうですか。
栄養満点で元気もりもりですよ v-91

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/10 18:59 | edit

かずさん、何事も早いです。
でもしっかり大きく成っていますね。
こちらも葉は枯れかけてきましたが、まだ掘っていません。
山芋は障害物がなくてフリーな状態で育つと凸凹で小さいものになりやすいのではないかと思って、今年は全てを波板栽培しています。
長形自然薯はパイプ栽培しています。
来年は短形自然薯もパイプでやってみようと思っています。
今年の波板の結果次第ですけどね。

URL | nob #-
2014/10/11 13:17 | edit

nobさん、こんばんは
私は少し慌て者かもしれません (^▽^)
でも大きいでしょう。

19本中何本かでも凸凹が少ないと、籾殻を入れて深く掘った
甲斐があるのですが、残りは楽しみにしています。

nobさんはパイプ栽培しているんですね。
スラッとした綺麗な芋が採れますよ。

結果が楽しみですね。

私は来年ムカゴをもっと上手く育てて大きくすればどうかと
思っています。
写真の種芋にするの結構綺麗なのでこれを食べれば
味が違うのでしょうか。

あとはコンパネか波板で枠を作ってそこへ土を入れます。
耕盤がないので今よりも綺麗なのが出来るはずです。
隣の古川さんがいつもそう言っています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/11 18:08 | edit

ムカゴから育った山芋は形が良いですからね。
以前私もムカゴから育てた芋を食べたのですが、特別味がよかった記憶はないです。
確かにムカゴから上手く大きく育てられたら面白いでしょうね。
山芋も袋栽培出来ますから、コンパネで枠を作って栽培すれば収穫が楽だろうなと思っていろいろ、思いをはせたことはありますが、中に入れる土をどうやって確保するか、また枠の中に土を入れる作業が楽ではなさそうなのでその栽培方法は諦めたことがあります。
重機があればできそうですね。
かずさんやってみてください。

URL | nob #-
2014/10/12 13:44 | edit

nobさん

ムカゴから育てた芋、凸凹もなくて綺麗ですよね。
今回収穫した芋綺麗でした。

ならばムカゴを育ててそれを食すればと思いたくなります。
枠組み栽培の事検討されたことがあるんですね。
その中に入れ土の事が問題になってきます。

私は第3菜園の植えていない土を客土すれば出来ますが
結構大量の土が必要に成ります。

重機があればホント楽に作業出来ます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/12 15:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/542-867e6352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


