kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンニクが次々と萌芽。 農舎の片付け風景  

  ni-2_201410101940373bf.jpg
9月24日に植え付けたニンニクホワイト6片
10月5日頃より萌芽してきました。

右の写真の成長の早いのが10月5日に萌芽してきました。

ni-3_20141010194041519.jpg 
種ニンニクを埋め込んだあとに山土を覆土しましたが、雨で表土が流れてしまい
小さい小石が目立ちます。

84個埋め込んで現在は約2割程の20個程萌芽しています。

以前9月19日に埋め込んだときよりも10日程早いペースで萌芽しているのは
埋め込む深さが浅かったかもしれません。



DSC02269_サイズ変更  DSC02273_サイズ変更

畑をしながら秋の農機の片付けをしています。
今日は金子乾燥機25石を掃除してコンバイン以外は全て掃除が終わりました。
これから散らばっているのを定位置に戻していきます。

広い農舎なので贅沢な使い方をしていますが、出来るだけ奥に詰め込んで空きスペースを作ります。
左の写真の窓際に小物をひとかためしているときは外はまだ明るかったですが
右の写真の静岡乾燥機を動かして片付けていると気が付けば夕方6時前でした。

DSC02271_サイズ変更 
一番厄介なのはコンバインの掃除です。
足回りの泥は2度清掃して殆ど泥も付いていません。

あとは中の切り藁くず、籾くずなどを、動噴を使い粗くたいゴミを吹き飛ばして
その後エアーで綺麗にしたいと考えています。

Posted on 2014/10/11 Sat. 05:15 [edit]

category: ニンニク

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。

とても広い農舎ですね。
羨ましいかぎりです。

でも、固定資産税や原価償却が大変みたいです。 ・・・
私の弟の所のように 農家の後継ぎがいれば規模拡張も出来そうです。

台風が近づいています。
少し怖い台風です。

URL | みつばち #-
2014/10/11 09:32 | edit

みつばちさん、こんばんは
農舎は以前の工場をそのまま使っています。
同業者の方も羨ましがっています。
農家の方も籾摺りの時軽トラがそのまま入れて、玄米を運ぶ負担が
軽減されて喜んでいます。

固定資産税は農舎に変更したので思ったほど高く課税されていません。

うちの息子は全くその気はないし、と言うか興味がないですから
継ぐと言ってくれれば規模拡張を今すぐにでもしたいのは
本音です。
他地域への踏み出しも出来ますから。

台風19号直撃でちょっとやばいですね。
少しでも進路がそれることを祈ってます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/11 18:00 | edit

おはようございます。
こちらでは台風を避けて昨日ほとんどの田んぼで稲刈りをしていました。
皆、機械化されていて稲刈りから脱穀までほとんど一人で作業されているのに驚きましたよ。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/10/12 09:07 | edit

猫おやじさん、こんにちは
超大型の台風どうにも成りませんね。

こちらでは稲刈りが殆ど終わっていますが、温暖な地域では
まだ最盛期ですからね。
今は機械化されて楽に成りましたが、そちらでも一人で作業されているんですね。
二人いると3人分の作業が出来ます。
農業離れで多人数での作業、そんな事は無理です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/12 14:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/543-bcd73517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


