kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レタスの追加種蒔きとほうれん草畝  

台風19号が猛威をふるい列島に接近中です。
今は晴れ間もありますが台風による風が出始めています。
直撃は免れないようですが、被害が最小限で収まってくれることを祈っています。

写真を一枚追加編集しました。

DSC_0214_サイズ変更 
今日は地区内の秋の祭典、子供御輿が繰り出しています。
子供御輿は7月の祇園祭りと秋祭りに地区内を一周します。

この後3時位より今年の厄年男だけで厄除けのお持ち撒きを、神社の境内で厄落としの
お餅撒きをして、それをお参りに来た人が一生懸命拾います。

昨年はうちの長男がお餅撒きをしましたが、一年経つのは早いですね。

少子高齢化が進み子供の数もめっきりと減り、来年度からは3地区から
子供達が通い続けた小学校も統廃合されます。

どこかの国の一人っ子政策ではないですが、日本もこの先どうなっていくんでしょうね。



結球レタスを追加で植え付ける事になり、キッチンペーパーを濡らして
発根させてから植え付ける事にしました。
種を湿らせて常温のままの2日後10月7日に発根してきました。

re-2.jpg 
スマホで撮ったのですが土が盛り上がったような状態に見えますが
撮り方が不味かったようですね。

re-3.jpg 
覆土して2日後発芽してきました。
発芽する確率はこのやり方がいいように思いますね。

ほうれん草にも取り入れようかと思います。

re-4.jpg 
1作目のレタス9月8日種蒔きはご覧の通り大きく成長しています。

re-5.jpg 
いい感じで成長中です。

re-6.jpg 
右が以前に紹介しましたが、左の成長中のレタスを間引いたときに
根が沢山残っていたので植え付けたもので、生育が遅れていますが根が沢山再生すれば
立派に育ってくれるでしょう。

真ん中はリーフレタスもう食べられる大きさまで生長しています。
家族も少なくなったので沢山栽培しても、食べきれませんので時間差蒔きで栽培しています。

家族が多かったときは一畝の半分くらい1度に種蒔きをしていましたが、いまはそんな事をすれば
食べきれなくて処分するのも見えており、最近では時間差蒔きで種蒔きしています。

一手間かければ新しい野菜を切らさずに収穫出来るのも
家庭菜園の楽しみ方ですね。

    DSC02282_サイズ変更 
一畝にレタスとほうれん草を混植しています。
ほうれん草も大きく成りもう食してもいい大きさに成りました。

次の段撒きの準備を進めたいと思います。

Posted on 2014/10/12 Sun. 10:16 [edit]

category: レタス

tb: 0   cm: 2

コメント

茄子について。
庄屋大長は煮炊きして美味しく食べています。
ヨモギナスの油炒めが美味しいので庄屋大長は影が薄くなりました。

娘さんはおられることは存じていましたが、息子さんもおられたのですね。
少子高齢化はもう随分前から問題視されていましたが、なんの手も打たないまま今に至っているような気がします。
専用の大臣も置いていましたが何をしていたのでしょうかね。

レタスはリーフレタスの種まきを4・5日前に行いましたが昨日発芽していました。何も処理しなくても発芽率は良いように感じています。
時間差蒔きをやりたいと思っていますが、畑の広さの問題とか、やる気の問題などでできていません。
それとこの時期は葉菜類の種類を多く育てているので、次から次へと収穫が続くことが予想されます。
出来過ぎても困ります。勿体ない話でもありますね。

URL | nob #-
2014/10/12 14:03 | edit

庄屋大長煮炊きでも美味しいんですね。
焼きナスにしたときに柔らかすぎて砕けていた記憶があり
駄目かと思っていました。

候補の一品種に上げたいと思います。

そうなんですよ、陰が薄いですが一応跡取り息子なんです (^▽^)
少子高齢化対策大臣も席を置いていますが、何か対策をされたんでしょうか。

結球レタスとリーフレタスを比べても、発芽率はリーフレタスの
方が良い様に感じますね。

種蒔き少し時期を逸したので手堅い方法で発芽させました。
時間差蒔きも畑に余裕がなければ出来ないですよね。

それとnobさんの仰っているこの時期葉物野菜が目白押しなので
それも考え物ですね。

私も白菜は例年より少ないのは、キャベツ、秋レタスは始めて
など他に栽培しているためです。

よく作りすぎて処分したりしますが、畑がない方から見れば
勿体ないですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/12 14:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/544-b780b7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。