kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋冬野菜の収穫が始まりました。 (*⌒▽⌒*)  

台風が来る前に収穫が出来る物があればと思い、ネットの中をのぞき込んでいると
白菜、ブロッコリー、ほうれん草、リーフレタスが収穫サイズなので
急いで収穫しました。

例のごとく写真をパシャパシャとり続けて、PCへインポートしようとデジカメからSDカードを
取り外そうと思ったら、またやっちゃいましたね。
SDカードはPCに刺さったままでした (..;)

仕方ないので撮り直したが気が抜けてしまい、また葉っぱもショキットしていたのが
ダラーンとしてガックリです。


気を取り戻して記事だけはシッカリと書きます。

白菜お黄にいりの収穫が始まりました。

今回収穫した白菜は8月28日に直播きしました。
外葉にはアブラムシが大量にエキスを吸っていました。
外葉が黄色く成っていたり、葉が乾ききったようなのはアブラムシが
付いているかもしれませんよ。

syu-2_201410121534475bd.jpg 
白菜の隣は茎ブロッコリースティックセニョール8株中7株が500円サイズ以上に
成りましたので収穫しました。

syu-3_201410121534505cb.jpg 
茎ブロッコリーの頂花蕾を収穫したあとです。

syu-4_201410121534540d6.jpg 
収穫後畝肩近くへ追肥をしました。
以前コメントでブロガーさんからマルチ栽培の追肥をどうされるんですかと
質問されました。

syu-5_201410121534581e0.jpg 
カッターナイフで50~70mm程切りそこへ肥料をしれて土と混和して
その後潅水します。

syu-6_201410121535376c9.jpg 
ほうれん草オーライ 鮮度が落ちているのは多めに見て下さい。

9月8日に種蒔きして約一月後の収穫です。

syu-8_201410121535457f1.jpg 
リーフレタスほうれん草と同じ日の9月8日種蒔きしました。

syu-7_201410121535406cb.jpg 
2回目の写真を撮り終えて白菜を見ると中に潜んでいたヨトウムシが、暖かさに吊られて
外へ出てきました。

最近レタスの葉裏に大量に卵を産み付けていた記事を書きましたが、まさにこの時期は孵化
した大群が地べたを這い回りネットの裾から中へ入り込んでくるようですね。

以前から防虫ネットをしているにもかかわらず、ヨトウムシが大きく成長して葉を食い荒らして
いた原因は、こんなチビ達大群が一斉にやって来ていたんですね。

大きく育った過程しか見ていなかったので不思議でした。

白菜は無農薬栽培では無理だと思っています。
最低でも1回は殺虫剤散布していますが、今孵化したヨトウムシの退治をする時期ですね。

これを逸すると穴だらけ、糞だらけの白菜を見てイヤになるだけです。
台風通過後外葉被害の間に対処したいと思います。

今日収穫したのは娘二人が帰宅中で全て持って帰ります。

今日のコメントで息子の事を少し記事に書きましたら、長くお付き合いして頂いている
ブロ友さんから息子さんおられたんですねと尋ねられました。

長男は同居しているので記事には上がりませんが、娘二人は外で暮らしいるのでこの様な
記事などに上がったりします。

と言うよりも男親は娘の方が可愛いと良く言われますがそれかもしれませんね。 

Posted on 2014/10/13 Mon. 05:25 [edit]

category: 収穫

tb: 0   cm: 4

コメント

カードの付け忘れまたまたやりましたね。
私も時々やります。ほんの時々です。(笑)
遠視なので画面に出る忠告がよく見えません。
茎ブロッコリーの頂花蕾は先日切り取りましたが、白菜はまだまだです。
ヨトウムシのチビたちはどこからやって来るのでしょうね。
近くの雑草からでしょうか。
今年は白菜の葉がネットに付かないようにしているのですよね。
ネットの裾から入ってくるとなると対策をまた考え直さないといけませんね。

私は息子二人なので娘の可愛さが分からないのが残念です。
でも孫は4人いますが全部女の子です。
1年に1度ぐらい会いますが、女の子なのでお相手に困ります。

URL | nob #-
2014/10/13 18:25 | edit

nobさん、こんばんは
またまたやちゃいました (^▽^)
液晶に出て来ますが字が小さくて見難いです。
良い調子で撮っていざ編集と思いきや ガックリです。

nobさんは頂花蕾は収穫されたんですね。
一昨年度ほぼ同じ日でした。

ヨトウムシのチビはネットの裾から入り込むと思います。
通路は防草シートなので土で裾を塞ぐことが出来ません。

卵は近くの雑草へ産み付けておりそれが孵化した物だと想像します。

でも小さいときなら1mm目合いなら通り抜けますね。

確か息子さんでしたよね。
お孫さん四人女の子だったら賑やかでしょうね。
うちも孫が出来るのはいつのことでしょうか。

台風はこちらへは9時頃通過する予定で、中心が通る感じです。
雨風が強くなってきました。
前回の台風のようにはいきません。

そちらは今の時間でしたらだいぶ治まって来たでしょうか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/13 18:54 | edit

こんにちは。
SDカードはよくある事ですよ!
バッテリー切れなんかもあったりしてね(笑
白菜がいいですねぇ~
8月蒔きの野菜はそろそろ収穫時を迎えてこれから忙しくなりますね。
v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/10/14 11:43 | edit

猫おやじさん、こんにちは
台風は被害は出ませんでしたか。

SDカード挿入忘れカメラ変えてからよく有るんですよ。
以前のは内蔵メモリーが備わっていたのでカバー出来ましたが
猫おやじさんもあるんでしょうか。

白菜お黄いりが収穫時期に成りましたよ。
これからは食するのに忙しく成りますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/14 12:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/545-a4949e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。