kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヨモギナスの種採りをしました。  

超大型台風19号は足早に列島を駆け抜けていきました。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

昨日13日は父親の23回忌の命日で私の家族、弟妹だけでお墓参りとお寺の本堂で
和尚さんにお経を上げて頂きました。

私が40歳の時で親父が68歳でした。
月日の立つのは早いもので私も今年で52歳になりました。 うん・・・変だ  (^▽^)

この辺では和尚さんの事をおっさんと呼びますが、おっさんで通じるんでしょうか。


台風19号はとても心配でしたが、以外もなくてホッとしました。
もう今年の台風とはおさらばしたいですね。

DSC01826_サイズ変更 
このナスの写真は少し前のですが、右のナスがヨモギナスです。


tane-1_20141014125555fa9.jpg              tane-2_20141014125108066.jpg

三年前にブロガーさんからそのヨモギナスと天狗ナスの固定種を譲って頂き
今年で2年栽培しました。

天狗ナスは1年だけ栽培しましたが、こちらのヨモギナスの方が美味しいと感じたので
その後はヨモギナスだけに絞り込んで、今年も種採りをして来年の栽培に使います。

tane-3_20141014125114980.jpg 
種が実から離れないので水につけて種を取っていきます。
そのご浮いている種は取り除きます。
浮いている種が悪いとは思えませんが、殆どの種が沈んでいるので取りあえず
悪いと判断してのことです。

tane-4_201410141251195e2.jpg 
水切りをしてキッチンペーパーなどで水分を吸収させて、種が乾けば冷蔵庫で保存します。

DSC02312_サイズ変更 
でも今日はお天気が悪くて気温が低めだったので、乾きそうにないのでヘアードライヤーの
送風だけで乾かしました。

ヨモギナスは柔らかくてとても味があり、このナスを食べるようになってから
ナスが甘いと感じるようになりました。
継続して種採りをしたいと思います。

私のブログをご覧のブロガーさんで、もしこのヨモギナスの種が必要で有れば
お送りすることが出来ますので、左カラム一番下のメールフォームか
非公開コメントで アドレス記して をご連絡頂ければ
こちらから私の住所を連絡差し上げます。

非公開コメントは1度送信をクリックすると次画面で、確認画面が出ますので
そこで非公開コメントにレ点を入れて送信して下さい。


送付手順としてはそちらから私宛の封書へ「SASE」で返信用の封筒に希望者の
住所と氏名を記入の上82円切手を貼って発送して下さい。
一人20~30粒位はお分け出来そうです。

Posted on 2014/10/15 Wed. 05:18 [edit]

category: 茄子

tb: 0   cm: 4

コメント

種取りの方法がよく分かりました。
頂いた種が綺麗だったので不思議に思っていましたが、水で洗うのですね。
私はわたと一緒に乾燥させました。
もう乾いたのでそのまま冷蔵庫に入れようと思います。
来年も美味しいヨモギナスが食べれます。

URL | nob #-
2014/10/15 13:10 | edit

こんにちは。
こちらは朝から冷たい雨が降り、寒い一日となっています。
お父様の23回忌ですか、あらぁ~奇遇ですね猫おやじの父親も23回忌で来月母の四十九日の法要と合わせて執り行う予定なんですよ。
なんとも不思議な感じで縁を感じますねぇ~

茄子の種はこうして採るんですね!
ヨモギナス気になりますね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/10/15 16:50 | edit

nobさん、こんばんは
一年経ち昨年わたがこんな感じだったかと・・・。
昨年も水で落としたので記憶がよみがえりました。
nobさんはわたと一緒に乾燥されたんですね。

種は昨年よりも沢山採れたので今年の方が
綺麗にワタと選別出来たかもしれません。

来年も美味しくい頂けそうです、

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/15 17:38 | edit

猫おやじさん、こんばんは
今日はこちらは快晴の一日でしたよ。

奇遇ですね、猫おやじさんの父親も23回忌なんですか。
猫おやじさんが私よりも若いときになくなられたんですね。

来月はお母さんの満中陰なんですね。
仏さんは三回忌までは続きますので大変です。

ヨモギナスの種良ければご連絡頂ければと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/15 17:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/546-bbde83be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


