kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

好気性ぼかし肥を仕込みました。  

DSC02292_サイズ変更 
昨年の白瓜栽培時に120kg追加購入したぼかし肥、残りの40kgをやっと使い切り
手持ちの肥料がなく成り始めたので、2013年1月以来久しぶりにぼかし肥を仕込みました。

米糠Literカップに3杯。

DSC02293_サイズ変更
油粕2杯。

DSC02294_サイズ変更 
省いていますが魚粉0.5杯、骨粉適当、バイオダルマ菌1杯を入れて攪拌します。
いつもは発酵促進剤のコーランネオを入れますが今回は無しです。

DSC02295_サイズ変更
よく混ざったら如雨露で水を入れますが、1度に沢山入れるのではなくて
何回かに分けてかき混ぜながら入れていきます。

DSC02296_サイズ変更 
米糠は脂気があり水を加えてもすぐに吸収しませんので、少ない水で混ぜ込んで
少し馴染ませておきます。

DSC02302_サイズ変更 
写真の様にサラッとした感じですが。

DSC02311_サイズ変更 
グーと握れば固まりになり、指で突くとパラッと成る水加減にします。

始めてぼかし肥にチャレンジするときは、この水加減で失敗します。

水分が多すぎると必ず発酵してくるとアンモニア臭が出て来ます。
焼けぼかしになるので水分は必ず控えめにしなくてはいけません。

私は寒い時期にしかぼかし肥を仕込んだことがありませんから、今の時期でしたら多分
2~3日で発酵してくると思います。

水分が足りなければ発酵してきませんので、少し水を加えて良く攪拌してみて下さい。

発酵が始まり温度が上がってくるので、良く攪拌して温度を下げます。

基本50度以上には上げないようにと言われていますが、正直50度に抑えるのは難しいです。
いつも55度位まで上がってしまいます。

いつもはトロ箱で仕込みますが、混ぜにくいので今回はコンテナで仕込みました。
ハエなどが卵を産み付けないように上に不織布を被せて虫の侵入を防ぎました。

好気性発酵なので密閉してはいけません。

今回何種類かの材料で仕込みましたが、正直高くついています。
手持ちの材料がなくなれば米糠、油粕だけでも良いぼかし肥が出来るので
その2品だけでも十分だと思います。

最近では骨粉入りの油粕も市販されているのでそれを使うのも良いかと思います。
今回で6kg位は出来上がるかと思いますが、続けて仕込みをしていく予定です。

何回か仕込んでいますがうまく発酵してくるかハラハラ、ドキドキです。

Posted on 2014/10/16 Thu. 05:47 [edit]

category: 肥料・堆肥

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
油かすあります、米糠あります、コンテナもありますからボカシ肥が出来ますよね!
水分調整が難しそうですがチャレンジしてみますね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/10/16 12:41 | edit

猫おやじさん、こんにちは
最低限の材料は揃っていますね。
葉菜類は油粕を多めに、果菜類などは油粕控えめにすると
肥料バランスが取れますよ。
鶏糞を入れている方も見えますが、発酵して匂いがなくなるまで
我慢ですね。
チャレンジされて下さい。
野菜と土が変わってきますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/16 12:54 | edit

2年前にEMボカシを作りましたが、それ以後作っていません。
ボカシは使わず、元肥に油粕と米糠を植え込み3週間前に混ぜ込むようにしています。それとバーク堆肥も混ぜています。
リン酸が多すぎるので牛糞や鶏糞などの動物性肥料は入れないようにしています。また、PHは7前後なので石灰も入れていません。
ボカシは追肥の時に使いたいところです。今は追肥は入れたり入れなかったり、なんだかずぼらになってきました。
元肥で必要量を入れておけば追肥は要らないのでは、と勝手に判断しています。

URL | nob #-
2014/10/16 14:41 | edit

nobさん、こんばんは
あれから2年過ぎたんですね。
nobさんの様に3週間ほど前に元肥として油粕、米糠を混ぜておけば
土の中で発酵して、植え付ける頃には発酵は終わっていますからね。

私も最近葉菜類にぼかし肥と油粕をそのまま入れますが
一週間後でも障害は出ないですね。

牛糞、鶏糞など多用するとリン酸は残ってきます。
野菜の施肥と栽培と言う本を持っていますが野菜もリン酸を全て
吸収出来なくて畑に残るようです。

最近PHは計っていませんが、7前後は有ると思います。
ぼかし肥など入れるとPHは上がるんですよね。

有機肥料は肥効期間が長いので元肥にシッカリ入れておけば
追肥はいらないと私も思います。

少し小ぶりになりますが、多肥栽培よりも美味しいかもしれませんよ。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/16 17:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/547-668487f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


