kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっとコンバインの掃除を始めました。  

今朝の朝の最低気温は10℃を下回り、寒くて布団からなかなか抜け出せなく成ってきました。
日中は秋晴れの良いお天気で過ごしやすかったです。


当地では一軒だけまだ稲刈りが済んでおらず、毎年10月終わりくらいに成っています。
請負で頼んでいる他地域の方が遅いので、来年は私が引き受けて請負をする事に決まっています。

遅くても9月25日位迄には片付けやらないとちょっと可哀想ですよね。

DSC02313_サイズ変更 DSC02314_サイズ変更
稲刈りが終わってだいぶ立ちましたが、やっとコンバインの掃除を始める回りが出来てきました。
足回りの泥だけは2回に分けて洗浄して、先に請負の土壌改良剤散布と荒起こしを先に済ませた。

やっと一区切り付き幸いお天気も続きそうなので一気に綺麗にして
来年に備えたいと思います。

右の写真の掃除機は工業用でこれでおおかた粗いゴミは吸うことが出来るので
あとのエアーブローが楽に成りそうです。


DSC02316_サイズ変更  DSC02317_サイズ変更

DSC02319_サイズ変更 

DSC02321_サイズ変更 
オープン出来るところは全て開けて掃除しています。

明日中に出来れば良いがトータルで3日位かかりそうです。



Posted on 2014/10/17 Fri. 05:12 [edit]

category: 農機具

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。

コンバインの掃除ご苦労さまです。

私の稲刈りは弟に刈ってもらっているので稲刈り1日ですべて終了します。

後の掃除やコンバインの保管場所の心配もないので楽です。

稲刈りと乾燥、もみすりで反当5万円程になりますが2日ですべて済むのであれば安いのかもしれません。

空いた時間で地域の活動に参加出来るからです。

専業農家と趣味に毛の生えたお楽しみ農業の違いでしょうか ・・・

専業農家さんは受託作業とお米の販売で充分に生計が立てられなければ若い方は農業に参入出来ません。

今年のように、米価が生産費より安いのであれば農家は育ちません。

URL | みつばち #-
2014/10/17 09:13 | edit

みつばちさん、こんにちは
今日も昨日に続き掃除をしています。

私はお金を頂いて請け負いしていますが、耕作面積が多いと
支払額も多く、請求書を発行するのも気が引けます。

みつばちさんも反当5万円ほどですから、耕作面積が一町を超えて
いるので相当な金額になりますね。

慣行栽培の米作りならとてもやっていられないですね。

私の地域は1農家当たりの耕作面積が、1.5~3反が多いですから
米の価格が下がっても、皆さん飯米用にされたりとか、親戚に
回したりしているので、耕作放棄する事はないので私の請負だけを
考えればしばらくは大丈夫ですが、大規模農家の方は私の様な
お遊びに毛が生えた程度ではないので大変でしょうね。

小麦粉に変わって米粉の需要拡大がされたら少しは
米消費も変わってくるのではと思っています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/17 12:51 | edit

大規模にやればそれだけ仕事が多くなりますね。

しかも大型の農機具の掃除は大変でしょうね。頑張ってください。

伊賀地方は 三河地方との温度差がだいぶありますね。寒さは平野部よりも山間部の方が寒いから これからが大変でしょうね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/10/17 21:59 | edit

ポチとあそぼうさん、おはようございます。

ここまで米作りの手を広げようとは思っていませんでした。
周囲からの要望もあり気が付けばご覧の通りに・・・。

高い機械ですから綺麗に掃除をしておかないと、すぐに悪いヶ所が
出て来ますからね。

三河地方は温暖ですので、伊賀の寒さを経験すれば
ビックリしますよ。
昨夜10時で8度台まで下がっていました。
これから長い冬が始まります。

今日はコンバインの掃除午前中位で終わりそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/18 08:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/548-dce02644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。