kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンニク元気いっぱい萌芽、元気を貰えそう。  

多面的機能支払い交付金って制度があるんですが。

なんのこっちゃと思っていたら、いつの間にか役員で会計をする事に成ってしまいました。

11月中旬の総会に向けての準備中で、構成員の署名お願いに回り始めていますが、
会社勤めの方は平日はお留守ですので、今日はお休みの方が多いのでこれから
構成員の署名お願いに出かけてきます。
その後コンバインの清掃時3日目ですが、今日中には新車同然の様に綺麗に成る予定です。

朝夕の気温もめっきりと下がり部屋の中も寒くて、手がつめたいので思う様にパソコンの
キーボードがたたけないぞ


DSC02324_サイズ変更
  DSC02325_サイズ変更
出かける前に簡単にブログ更新出来るニンニクの記事アップをしました。

9月24日に今年収穫したホワイト6片84個を埋め込んだ。
10月4日~萌芽が始まり毎日芽が出て写真の通り大きく成長して来ました。

右の写真の様に1ヶ所から芽が3本も出ているのは、種の分球が出来ていなかったかもしれませんね。

DSC02326_サイズ変更 
力強く土を持ち上げて地上へ芽を出そうとしています。
植物の力は凄いですね。

自家採種した種ニンニク84個埋め込んで、自分としては半分くらい萌芽してくれれば
御の字だと思っていたら、現在 53/84も芽が出てくれた。

嬉しいですね。  

毎朝土の表面に変化が現れていると力強さを実感し、このパワーを頂ければ
今日も一日頑張ろうとパワーがみなぎってきます。


Posted on 2014/10/18 Sat. 09:14 [edit]

category: ニンニク

tb: 0   cm: 4

コメント

多面的機能支払制度の役員になりましたか ・・・

私も事務局8年目です。

地域の共同活動も大切になりますので頑張ってください。

URL | みつばち #-
2014/10/18 11:35 | edit

みつばちさん、こんにちは
役員に当たりました。
しかも一番しんどい会計です。 (..;)

みつばちさん確か役員やっていると仰っていましたね。
取りあえず頑張って見ます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/18 12:30 | edit

こんにちは。
地域の会計さんですか
これも信頼されていると言う事ですので大変ですが頑張って下さいね。
どんな野菜でも発芽の時はワクワクしますよねぇ~v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/10/20 10:36 | edit

猫おやじさん、こんにちは
9時半位から雨が降り始めています。

新しく立ち上げた団体ですが、いきなり・・・あたちゃいました。
頑張ります。

発芽時は本当にワクワクしてきますよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/20 12:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/549-83fe6cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


