kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

無料の堆肥を田んぼで撒き始めてみました。  

  taihi-2.jpg

自宅から車で3分ほどの距離に、堆肥無料の立て看板が上がっており
以前から畑と田んぼで使うために頂きに行こうと計画を立てていました。

田んぼに関しては今年一番感じたことは、他の方が今まで耕作していて私が代わりに
今年の春から耕作をする様に成り、秋にその田んぼが思ったほど収穫が出来なかった事。
明らかに化学肥料一辺倒の栽培で、土がやせている事を実感しました。

お米の値段も下がり少しでも出費を抑えたく、来年は苗箱殺菌剤は一切止め、化学肥料も半減させるつもりで
値段の安い鶏糞かこの堆肥に目をつけました。


先日玉ねぎの畝立てをするときにその堆肥を頂きに行き、機械で撒く事が出来るかを確認してきました。
左が堆肥置き場で軽トラが並んで2台はゆったり入る広さです。

頂いたあとは皆さん自主的に竹ぼうきが置いて有るので綺麗に清掃して帰ります。
屋根があるので堆肥は全く濡れていません。

これなら田んぼへ撒く事が出来そうなので1度使ってみることにしました。

ダンプ、軽トラの荷台にそのまま堆肥を入れるときは、別の他所へ行けばショベルカーで入れて貰えるそうです。

私はライムソーワが使いたいので、大量に持ち帰っても堆肥の固まりがあるとライムソーワが使えないので
袋へ入れて貰ってきました。

taihi-3.jpg 
堆肥は牛糞でこんな感じで、中にはごつい固まりも有ります。
 taihi-4.jpg  taihi-5.jpg
ライムソーワ満タンでカタログ値で290㍑入ることになっています。

taihi-7.jpg   taihi-6.jpg  
ライムソーワで綺麗に落としていってくれました。
使えそうですね。

taihi-8.jpg 
固まりも砕けて殆ど残っていませんでした。

畑に肥料、石灰、堆肥を撒くために購入した有機質対応のライムソーワ、
今となっては畑での出荷も出来ず、米作りがメインになってしまい、土壌改良剤散布だけにしか
使えないと思っていたが、これで堆肥散布にも使えそうです。

JAでは大山田コンポという堆肥、反当35㍑入りを20袋散布しなさいと指導しています。
大山田コンポは牛糞、豚糞、鶏糞を配合してある優れものの堆肥

今回貰ってきた牛糞堆肥とは肥料成分も違うので、反当どれくらいすき込めば良いか
分からない。

キヌヒカリなどの背丈の低い稲なら、倒伏の心配はいらないがコシヒカリとなると
そんな訳にはいかないし、取りあえず元肥の化学肥料を減らして様子見をするしかないですね。

昨日と今日雨が降る前に昨日の残りを撒いてきましたが、反当このライムソーワで4杯分くらいは
必要かと思います。

JAの大山田コンポは、きめが細かくて一袋の体積が小さいが、この堆肥はきめが粗いので反当
1000㍑は必要な様に思います。

気持ち的には私が耕作する田んぼ全てに堆肥を入れたいが、短期的に決めてしまうと失敗もするので
安全パイを残しておくことも必要かと思います。

Posted on 2014/10/20 Mon. 13:39 [edit]

category: 土作り

tb: 0   cm: 6

コメント

牛糞堆肥を田んぼに入れることはとても良いことだと思います。
効果はすぐには出ないでしょうが土が柔らかくなってくることでしょう。

ライムソーワがあるので効率的に散布できるのでなお良いです。

URL | みつばち #-
2014/10/20 14:53 | edit

みつばちさん
以前は毎年大山田コンポを入れていました。
当然耕作面積が少なかったので簡単にできたからです。

回りではJAの委託団体がマニアスプレッダーを使って
何人かは散布して貰っています。
反当5000円の散布料がかかってきます。

長い目で見て効果が現れてくることに期待します。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/20 17:02 | edit

こんにちは。
ご近所にこういう所があっていいですよね!
牛糞堆肥ですか、近くならぜひ出向いてみたいですよ。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/10/21 09:14 | edit

猫おやじさん、こんにちは
もう何十年も前から堆肥無料の立て看板が有りました。
やっと思い腰を・・・ (^▽^)
こんな近くで無料で頂けるのは最高に嬉しいですよ。
特に低所得者ですから (^▽^)
猫おやじさん近くならいいんですけどね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/21 12:48 | edit

無料とは良いですね。
牧畜をされている方でしょうか。
牛糞堆肥はこちらのホームセンター(ナフコ)では40ℓで198円で売っています。大変安いのですが品質は良いです。
福岡辺りから運んできていますが、何故こんなに安いのか不思議です。
でも無料には勝てませんね。

URL | nob #-
2014/10/21 15:50 | edit

nobさん、こんにちは
和牛を飼育されています。
無料で頂けるので値段の事を気にせず、ふんだんに使うことが
出来るのでありがたいです。

40リッター198円はとてつもなく安いですね。
こちらでは280円から398円と幅が広くて280円のは昨年
玉ねぎに使ってタネバエが発生しました。

粗悪な堆肥は使えないですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/21 16:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/550-64d8d707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


