kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

源助大根の初収穫  

  d-2.jpg


大根の生長が著しくて防虫対策として不織布のトンネルを掛けていたが
トンネルの上に葉っぱが当たり折れてきたので、2日前にトンネルを外しました。
ここまで大きく成長すれば害虫被害にあってももう大丈夫です。

d-3.jpg 
8月30日に種蒔きした加賀野菜の源助大根8本とYRてんぐ8本
どちらも大きく成長して収穫サイズになってきました。

写真は源助大根。

d-4.jpg   
こちらはYRてんぐ。

d-5.jpg 
三太郎20本、耐病総太り大根18本と続きます。
もう一畝第1菜園に千都28本ともみじスティック大根も植えてあります。

d-6.jpg 
源助大根を収穫してみました。
根長はたしか22㎝~25㎝が標準だと思いますが、ちょっとデカクなりすぎて30㎝程
有りました。
源助大根はズングリムックリ型の大根で

2012年にも源助大根を栽培しましたが、その時はどういう訳が苦みが有りなぜだろうと
思い栽培を控えていましたが、種が残っていたので再度栽培して見ました。
今回苦みがなければいいのですが。

今晩は大根おろしが好きなので頂いてみます。

夕食時源助大根のおろしを食べました。
一昨年はおろしでも煮炊きでも苦かったですが
今日のおろしはとても甘くて味付けせずにそのまま頂けました。 (*⌒▽⌒*) 


Posted on 2014/10/21 Tue. 16:40 [edit]

category: 大根

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
大根の生育が良くて見事ですね!
源助大根は今年栽培しようか迷った品種ですので来年の参考にさせて頂きます。
三太郎大根も気になる品種で株間によって大きさが変わりますよね。
栽培の様子をまたUPして下さいね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/10/22 08:51 | edit

立派な大根が採れましたね。
うちはまだ首が覗いたぐらいです。
昨年は苦みがあったのが今年は美味しかったとのことですが、やはり同じ品種でも育て方や育った環境によって味も変わるのですね。
育て方のコツが分かれば良いのですが・・・・
里芋ブログアップしました。

URL | nob #-
2014/10/22 10:00 | edit

猫おやじさん、こんにちは
とても大きい大根が採れました。
源助大根にしてみては根長が長すぎたので
収穫時期が遅かったかもしれませんね。

三太郎私も気になる品種です。
少し他の大根よりも生長が穏やかな気がします。
またアップしますので見て下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/22 12:36 | edit

nobさん、こんにちは
意外と収穫時期が早かったので驚いています。
今年は苦みもなくて甘い源助大根でしたのでホッとしています。

栽培環境でしょうか。
同じように育てていますが原因がつかめませんね。
ストレスを与えると辛味が出るのは分かっていますが
苦みは分かりません。

源助大根は8本だけですので他の株が気になります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/22 12:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/551-a49b249d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


