kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツの収穫が始まりました。  

kya-1_20141021164951378.jpg 

7月26日に種蒔きして育てたキャベツさとうくん
8月25日に8株植え付けました。

シッカリと結球して収穫サイズとなりました。

kya-2_20141021164956a62.jpg 
全ての株で大きくは成っていませんが4/8は収穫サイズとなっています。
あらっ こんな所に落葉が (^▽^)

DSC_0236_サイズ変更  
どうですか立派に結球して美味しそうですね。
追肥は1度だけ結球を始めた9月11日にしました。

最近葉菜類の栽培の元肥に、ぼかし肥以外に油粕を少し使い始めました。
窒素成分が多いだけ有って葉っぱがでかくなることが分かりました。

ぼかし肥のみとそれプラス油粕の成長比較はしていませんが、1度やってみるとおもしろい結果が
出るかもしれませんね。

kya-3_2014102116500031a.jpg 
こちらは2作目の『彩音』 8月25日種蒔きで9月11日に12株植え付けました。

kya-4_201410211650051aa.jpg
今は巻始めています。

DSC_0235_サイズ変更
でも中には結球し始めてヨトウムシに食われている株も有ります。
仕方ないが巻始めた葉を広げてあちらの世界へ行って貰いました。

ちょっと目を離すとこれですからイヤになってきます。

1度全株ランネートDFで殺虫しました。

無農薬栽培したくて防虫ネットをしていても、この時期の栽培は一斉にヨトウムシが
孵化して大群でやってくるので無農薬栽培は私には出来ません。

kya-5_20141021165010b73.jpg 
虫食いのないのはもう少し大きく育てて、先に虫食いになっているのを収穫しました。

DSC02359_サイズ変更
第3作目は春どりキャベツの富士早生キャベツ 実は9月25日に種蒔きして
3日後から発芽してきた。

沢山苗作りをしていれば忘れる事もなかったはずですが、うっかりと水やりするのを
忘れてしまい、気が付いたときには全て枯れてしまった。

再度10月5日に種蒔きして10月10日から発芽してきたのが写真。
昨日セルトレイからポリポットへ鉢上げをしました。

DSC02354_サイズ変更 
私の妹も広い畑がありますが、昨年大病してから畑はしていません。

キャベツ2個虫食いなしと白菜お黄にいりと無双、大根2本、ほうれん草、リーフレタス、里芋を
妹に電話して取りに来て貰いました。

我が菜園では秋冬野菜の収穫が本格的に成ってきました。

Posted on 2014/10/22 Wed. 16:50 [edit]

category: キャベツ

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
大きくてきれいなキャベツが収穫できましたね!
秋口はヨトウムシのヤツラがどこからともなくやってきて・・・
まったく腹が立ちますよね。
結球前に農薬を最低限の使用にして防ぐしかないですよねぇ~
沢山の新鮮野菜は妹さんが喜びますね。
猫おやじはご近所と清水に住んでいる姉さんにもあげていますよ。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/10/23 08:01 | edit

猫おやじさん、おはよう御座います。
夏採りキャベツが今ひとつ良くなかったので
今回は綺麗で大きいのが採れて喜んでいます。

ヨトウムシは少しの隙間からでも入り込んできます。
初期防除が大事ですよね。

猫おやじさんの美味しい野菜を頂ける、ご近所さんと清水の姉さん
喜んでいますよ。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/23 09:00 | edit

7月26日播種だと今頃の収穫になるのですね。
私の場合は、8月3日種まき(タキイの彩里)
栽培歴によると11月初旬が収穫時期になっています。
実際まだまだです。
早生種のほうが早く楽しめるし、良さそうですね。
ランネートはちょっときつい薬ですが、それでも害虫は生きているのですね。

URL | nob #-
2014/10/23 17:23 | edit

nobさん、こんばんは
白菜もそうですが早生種は収穫まで早いですね。
今日も収穫したので8株中5個は収穫しました。
タキイの彩里、彩音、もう1種類彩がつく品種有りましたよね。

11月初旬収穫でしたら気温も下がり甘さも増してきますね。
さとうくんはうたい文句ほどではないようです。
栽培条件で違ってくるんでしょうね。
でも柔らかくて美味しいですよ。

甘さでは彩音の方がはるかに甘いです。
ランネートはアファーム乳剤と違い少しきついですが
元気に暴れ回っていました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/23 17:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/552-d8aba37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


