kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

育苗中の玉ねぎ苗の様子  


9月8日に種蒔きした極早生『ジェットボール』。
10月24日で46日を迎えました。

植え付け予定は11月始めを予定しています。

tama-2_2014102412544254e.jpg 
写真は綺麗に生長している部分の苗を撮りました。 (^▽^)

tama-3_20141024125445d7b.jpg
太さは約5mm程まで生長しました、
あと10日程でもう少し太く成ってくれれば最高にいい苗が出来ますよ。

tama-4_20141024125448fd7.jpg 
長さは25㎝前後くらいです。

tama-5_20141024125454d7d.jpg
ジェットボールは全体でこんな感じです。
所々抜けている所、苗が寝ているところは根切り虫被害で
毎日数本ずつ減り続けています。

最終200本位は取れそうな感じです。

tama-6_20141024125525018.jpg
こちらはつり玉用の玉ねぎ苗『あさひ3号』 10月21日に二袋播種しました。
1度だけ重なったところを間引きをして追肥、中耕をしました。

tama-7_20141024125529495.jpg
苗の太さはまだ1mm程で草丈は15㎝程です。

tama-8.jpg 
二袋種蒔きしたのでさすがにこのまま育てば可成りの本数に成りますよ。
昨日中耕したので根に酸素が入り生長が促進されます。

余りにも根切り虫被害が多いので写真はありませんが
朝からネキリトンをパラパラ根元へ撒きました。
これ以上減らしたく有りませんからね。

つり玉の植付は11月15日以降苗のでき次第で植え付けていきます。
追肥は1度だけですが、水やりを兼ねて生長が悪ければ液肥を与えて
育てていきます。




最近ブログ村でFC2ブログの新着記事が、表示されない事例が報告されており
私の記事も以前から新着表示されていないのが気になっていました。

原因はRSSにエラーが出ているそうです。

調べて問い合わそうと思って、お問い合わせフォームに書き込む予定でしたが
項目が沢山有り、時間がかかりそうだったので少し先延ばしにしました。
今夜にはかき込んで報告したいと思います。



Posted on 2014/10/24 Fri. 16:55 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 2

コメント

もう10数年前の話ですが 野菜作りを始めた頃 種苗店で玉ねぎの種を買った時のことです。確か9月初めころだったと思います。

種苗店店主曰く『種は9月20日に蒔いてください』 といわれ実行しました。
種は早生なのかオクなのかわかりませんが 移植の頃になっても苗は大きく成らず 小さいままで植え付けました。

結果はどうにか出来ましたが 玉は小さく 大きくはならなかったのです。
kazuさんは9月8日で早すぎるということは無いのでしょうか。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/10/25 14:51 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんにちは
日が暮れるのが早くなりましたね。

以前は玉ねぎの種蒔きされたことがあるんですね。
今となっては早生か中晩生、晩生か分かりませんよね。

私が種蒔きしたのは極早生が9月8日で、つり玉の晩生が10月21日
でした。
どちらも丁度種蒔き適期ですね。

今年で種蒔きは6年目で、昨年は忙しくて種蒔き出来ませんでした。
玉ねぎ苗は100%上手くいったことがありません。
玉ねぎの苗作りは難しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/25 17:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/554-cc6607b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


