kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

取りあえず堆肥を撒いて荒起こしをしました。  

DSC_0253_サイズ変更
先日から無料の堆肥を軽トラックで、ビニール袋へ詰めて持って帰り
それをライムソーワへ入れて田んぼへ撒く。

思ったほど仕事は捗らなくて、やっと25a分撒き終えて急いで荒起こしをしました。

急いで田起こしする理由は堆肥の匂いが、想像していたよりも臭かったからで
ご近所さんにご迷惑をお掛けするからです。

例によって私の田起こしは外周3回分残して、進入路の反対側から起こしています。

トラクターのエンジン回転数も今では2000回転に下げる様に成ってから、
すっかりとなれてしまって全く違和感がなくなった。

やり始めたときはなんかこころもたい感じがして、少しエンジンに負荷がかかると
回転を上げていたが、それも今ではなくなった。

燃料の減り方も相当違います。


DSC_0256_サイズ変更 
軽トラでチンタラチンタラと運んだ回数は都合4回で約800kg~900kg
堆肥場で積み込んでいるときもそうでしたが、発酵済みの堆肥も有るが
発酵中の堆肥が殆どで、ハエがブンブン飛んでおり匂いも相当なもん 

2回にわけて中3日程天気が悪かったので、続けて出来なかったが二日ほどは鼻に匂いがついて
お風呂から上がってきても気分的にプンプン匂っている様で、かみさんも服に染み付いていると
言うくらいだから相当なもん。

無料だから仕方ない。

JAの大山田コンポはここまでは匂いもしないし、市販されているのもここまで匂わない。

2トンダンプクラスで堆肥を積んで貰い、田んぼに下ろすにしても一気に撒くにしても
すぐに撒いて耕さないと、可成りの迷惑がかかりそうです。
とりあえず25aだけにしておきます。


反当約300~350kgはすき込んだ計算になります。

その後の取り組みとしては来年度からは鶏糞を肥料に取り入れて化学肥料を
減らしていく予定で、肥料の施肥時期、施肥量を調べまくっています。

昨年の一発肥料が140kgほど残っているので、来年はそれを使い切り残りは
近くで発酵鶏糞が一袋50円で手に入るところが有るので、場所を教えて貰い確認に
行ってこようと思っています。

米価格が下がり肥料が高騰しており、それなら出費を抑えるしかない。
今年でも肥料関係で20万円以上はJAへ支払っている。

私の場合は米作り1本ではなくて、どちらかと言うと地域の作業請負の仕事が有るので、
収入は可成りカバーされています。

これからは薄利多売と言っても米余り減少が起きている今、栽培したお米が全てはける
かというとそれも疑問に成ってきそうです。

私の規模では20万円は大きいですからね。
試行錯誤してみます。


Posted on 2014/10/25 Sat. 18:53 [edit]

category: 土作り

tb: 0   cm: 2

コメント

堆肥が匂うのは大変ですね。
きちんと発酵していると甘酸っぱい良い匂いがします。

たぶん未熟かもしれません。

私の知り合いの方も鶏糞堆肥と油粕を肥料に使っている方がいます。
今年も9俵/10a越え(コシヒカリ)通常は10俵の収穫だそうです。

苗はJAで購入だそうです。

土が出来れば自然に何でも出来そうですが ・・・

いろいろ試してみてください。

URL | みつばち #-
2014/10/26 14:51 | edit

みつばちさん、こんにちは
匂いが酷いのは未熟堆肥でしょうね。
始めて畑用に貰いに行ったときは匂いが有ったが
今ほどではなかったです。

少しウジもわいていたので発酵中の様です。

良質な堆肥は匂いも気にならないし、仰るとおり甘酸っぱい匂い
がします。

今次作のごかし肥まさしく甘酸っぱい匂いがしています。

鶏糞で米作りをされている方は意外と多い様で、私も知り合いに
片っ端から情報収集しています。

油粕と鶏糞美味しい米が採れるでしょうね。

情報とこれからの経験の積み重ねですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/26 16:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/555-580e0969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


