kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子を撤収しました。  


今年の2月17日にナスの台木種蒔き、2月27日にヨモギナス、飛天長、築陽の種蒔き。

以降接ぎ木作業、育苗と5月17日の植付迄約3ヶ月、さすがにこの間は
目を離せなかったですね。

愛着をかけて育てたナスも寒さには勝てず、先日撤収して綺麗に片付けました。

nas-2_20141026123701876.jpg 
ヨモギナス、このナスは特に美味しく柔らかくて甘味が有る。

nas-3_20141026123705605.jpg 
まだ大きいナスがぶら下がっています。

nas-4_201410261237116de.jpg 
2.1mの支柱一杯迄伸びた元気な主枝。

nas-5_20141026123716cee.jpg 

nas-6_201410261237448a9.jpg 
寒さで傷んでいるナスは処分して綺麗な分だけ収穫
今年最後のナスになります。
溝施肥と側枝切り戻し剪定のお陰で、夏場の成り疲れもなくコンスタントに
収穫出来ました。

青枯れ病、半身イチョウ病も接ぎ木苗をする様に成ってからは
お陰で全く発生しなくなりました。
来年もトマト、ナスの接ぎ木は継続してやってみたいです。

nas-7_20141026123750c98.jpg
根っこも長くて綺麗で元気だった証拠が分かりますね。

6株しか植え付けていなかったですが、弟妹にも配りましたがそれでも食べきれない
位でした。

来年はまた栽培本数を減らしてみるかなぁ。
栽培本数を増やすのは嬉しいですが、減らすのはちょっと寂しい感じがしますね。


Posted on 2014/10/27 Mon. 05:37 [edit]

category: 茄子

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは。
夏野菜の代表選手のナスもそろそろ撤収時期ですね。
猫おやじも先日畑とプランターのナスを撤収しました。v-290
ナスは寒さに当たると萎れてしまいおじいちゃんの○○コみたいになりますね。(爆

URL | 猫おやじ #-
2014/10/27 18:36 | edit

猫おやじさん、こんばんは。
寒くなってくるとナスも駄目ですね。
長期間美味しいのを頂きました。
猫おやじさんも撤収されたんですね。

おじいちゃんの○○コ、こらこら (^▽^)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/27 20:13 | edit

ヤフーブログ問題ありですか。
今年トマトに青かれ病と思しき症状が出ました。
接木は 対策に有効ですか。

URL | 里人 #-
2014/10/28 12:49 | edit

里人さん、こんにちは
Yahoo!ブログ、ちょっと有りましてね。
でも重いのは確かですね。

私はナスに違う畑で2年連続、半身イチョウ病も2年連続出ました。
それで思い切って接ぎ木にチャレンジしました。
全く青枯れ病、半身イチョウ病がなくなりました。

トマトは友達が毎年青枯れ病にやられていました。
私の作った接ぎ木苗で、昨年は全く発生せず喜んでくれました。

トマトの青枯れ病には接ぎ木が有効でしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/28 12:57 | edit

息子(次男)の新築祝いで千葉に集合して一泊、長男の住んでいる足立区で一泊してきました。
家族皆揃うことが少ないので有意義な2日でした。
ナスも撤収ですね。
でも飛天長でしょうか、大きいのが残っていますね。
当方のナスも1週間前に撤収しましたが、全く大きくならなくなりました。
時期を過ぎるとナスの表面に傷が付いたり変形したり味も悪くなりました。
それでも長い間楽しませてくれました。
来年はヨモギを4株、天狗1株、長茄子1株を予定しています。
ところでトマトを未だに収穫している人がいます。
先日一つ食べさせてもらいましたが、美味しいトマトでした。
品種は聞いていませんがHCで苗を4月に買ったものだそうです。
うちの場合は9月には腐ったようにブヨブヨになって不味くなります。
上手く作れば長く採れるものなんですね。
ただ脇芽の摘心などはやっていないようです。
全くの放任栽培です。

URL | nob #-
2014/10/30 18:05 | edit

nobさん、こんばんは
息子さんの新築祝いおめでとうございます。
息子さん二人とも関東で住まいされているんですね。

一旦実家を離れてしまうと皆揃う機会も少なくなりますよね。

今年のナスは台風以降葉にカビが出ましたが、それでも最後まで
元気で大きいナスをつけてくれました。

気温が下がり始めると肌も汚くなり、実が堅くなり始めました。

来年はヨモギナスが一番多いんですね。
うちもヨモギナスをメインにして他を庄屋大長にしてみようかな。

今の時期でもトマトが収穫出来るんですね。
うちのも夏以降品質が悪く成りましたよ。

どこが違うんでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/30 19:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/556-ed10899e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


