kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トラクターの耕耘爪を交換しました。  


早くから爪の摩耗には気づいていましたが、やっと限界に来た様で先日耕耘爪の
交換をしました。

t-2_201410272037105a0.jpg 
だいぶ減りましたね。
ここまで使い込むとこれから先減り具合も進み、あっという間に薄くぺらぺらに成ります。

t-3_2014102720371482e.jpg 
この爪は一番外に付いており、外は土手際の固いところを耕してくので減り具合が
特に早いです。

ミラクル反転爪と言われエンジンに多少負荷が掛かるが、土がうまくひっくり返えると言われています。


ここまで使い込めば元は取れましたね。

t-4_2014102720371781d.jpg 

t-5_20141027203720e41.jpg 

t-6_20141027203745dc8.jpg 
爪の組み込む方向は上手く出来た物で、ばらした時に間違わない様に爪の先が
曲がった方がナット側に来る様に組み込んでいきます。

私はイセキの爪交換は昔メーカーでやって貰って知りませんが、、各メーカー
一緒の方法なんでしょうね。

t-7_20141027203749328.jpg 
2時間かけて34枚の詰め交換が終わりました。
屈んでの作業ですので足腰特に膝に来るので、何回か立ち上がっての作業でした。

トラクターを購入してこの秋で丸2年、285/H目で爪交換となりました。
畦塗り、代掻き、ライムソーワをつけるときは、ロータリーは外しているので
実際では200H位の耕耘でしょうね。

粘土質土壌の田んぼでは爪は余り減らないと聞いていますが
こちらでは砂地と言われる土質ですので摩耗は早いかと思います。

ちなみに爪の値段は今年1月に購入したときに24,675円とちょっとお高いです。


畦ぬり機の爪で丸2年でしたけど、トラクターの次回の交換は2年は持たないでしょうね。

Posted on 2014/10/28 Tue. 06:37 [edit]

category: 農機具

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
ホンダの耕うん機こまめのロータリー刃の交換を昨年したことがあります。
替え刃だけでなくてアタッチメント自体にガタが出ていて部品代だけですが左右交換で15,000円ほどしましたね。

URL | 猫おやじ #-
2014/10/28 16:08 | edit

猫おやじさん、こんばんは
耕耘機こまめの刃とアタッチメントを変えると
相当高くついていますね。

私は刃の交換だけで済みましたが、使い込んでくると色々
障害が出て来て高くつきそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/28 17:03 | edit

こんばんは

200時間で爪の交換。
上手にトラクターを使っているのですね。

私は、イセキのトラクターを使っています。
外の方の爪を2本ずつで4本入れ替えて内側に向けて使用しています。(代掻き時以外)

少し畝が付くような耕し方です。

1年間に50時間くらいしか使用しないので購入してから7年程で1度しか爪を交換していません。

最初の荒起こし以外は4速で回転1で使用しています。

10a当たり30分ほどで耕します。

手抜きの耕し方だと思っています。

URL | みつばち #-
2014/10/28 23:07 | edit

みつばちさん、おはよう御座います。

最近は朝が遅いのでPCチェックは今頃になります。

成るべく同じ所は耕さないようにと外周3回分開けて、最後は出口に
向かって進む様にしています。

人によっては余り摩耗していない中の刃を残しておいて、最後まで
使い切っているようですね。

私は荒起こしで副変速は低、主変速で3~5ですね。
それ以上早くするとロータリーが上下に多少波打つので
速度を落とします。

2回目以降は副変速は中、主変速は3~4です。

我が家の田んぼを起こすときは手抜きをしていますよ。

10a30分だと早いですね。
私は耕深さにもよりますが、荒起こしで50分、2回起こしは30分ほどかかっていると思います。

最近はつくづく30馬力程度、ロータリー幅1.8m程の
程度の良い中古キャビン付きが欲しいと思っています。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/29 09:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/557-03afc43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


