kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

うだるような暑さに参ってしまう。  

昨日は朝からやけに暑いと思って道路沿いに立てて有る気温を見るとなんと27℃

お昼前には30℃迄上がっており通りで体の動きが悪いはずです。



最近は第五菜園での作業が続き昨日でおおよそ作業を終えました。

1-2_20130418193343.jpg

実はこのからから天気が続き土も乾ききっているので防草シートを止める黒ばんちゃんと言う

U字形の止め金具を打ち込んでも土が柔らかすぎて効き目が全くありません。

糠に釘とはこのことで防草シートは二畝半だけ張ったが一雨降るまで中断することにしました。

藁いらずだけは全ての畝に張り終えたので瓜苗が入り次第すぐに植え付けは出来ます。

風が出てきたのでめくれ上がる可能性が高く親切なおばさんから電話を戴くかもしれません。

1-3_20130418193350.jpg

そんなことで今日は午後2時半位に第五菜園の作業を打ち切りトマトの接ぎ木苗の鉢上げを

する事にしました。

P1030173_サイズ変更

アイコミニ3ポット

P1030174_サイズ変更

ピンキー4ポット

P1030176_サイズ変更

麗夏20ポット

ミニトマトは9.5㎝ポット、麗夏は12㎝ポットへ鉢上げ。

この衣装ケースメチャ大きいんですがすっかり満杯になりました。

第二弾の接ぎ木苗桃太郎ファイトも今の所枯れること無く推移しています。

ところで茄子の接ぎ木はどうなってんの

次回に苗の紹介をしたいと思いますが台木と茎の太さが合わないので

接ぐことが出来ない可能性が大です。

1-4_20130418193358.jpg

タマネギはだいぶ大きく成ってきましたが雨が降らないので生長がとまっているようです。

朝からたっぷりと潅水をしました。

早生浜育ちはまだ4.5㎝と小さいですね。

最後までご覧戴き有り難う御座いました。


Posted on 2013/04/19 Fri. 07:00 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 6

コメント

よくやっていますね

トマト苗接木もあり、いろいろ挑戦ですね。テクニックうまく行ってそうでなによりです。移植が楽しみで腕が鳴っているでしょう。

URL | vokuちゃん菜園 #-
2013/04/19 18:55 | edit

Re: よくやっていますね

vokuちゃん菜園さん、こんばんは
初めての接ぎ木苗90%位の確立で上手くいきましたよ。
移植が待ち遠しいです。
でもこんな事しているのでメチャ忙しいです。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/04/19 19:24 | edit

そちらの地域は、すごい厚くなったようですね。
僕の地域は、昼間ゴロから曇ってきてあまり暑くなりませんでした。

URL | マイティラー #-
2013/04/19 22:15 | edit

Re: タイトルなし

マイティラーさん
伊賀地方この日は暑かったですよ。
マイティラーさん関東地方でした?

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/04/20 12:46 | edit

第五菜園は防草シートだけ残し略完成ですね。
白瓜の苗を待ちわびているように見えます。
(かずさんもね)
トマトの接木は少し枯れたのもあったようですが、成功ですね。
ナスは来年リベンジですね。
タマネギは収穫までもう少しかかりそうですが、うちの早生は採れ出しました。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/04/20 15:30 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、こんばんは
夕方から寒くなってきました。
取りあえず植え付けるまでの段取りが出来ました。
防草シート何枚か張ってあったが昨日の風で予想通りめくれ上がっていました。
通路側はしっかりと床土で硬いので打ち込んだピンは抜けていないんでこれも想定内です。
トマトこの本数だけ出来れば成功したと思っていいですよね。
タマネギは少し遅れているがそのうち大きく成るでしょう。
のぶさんの早生は収穫出来る大きさに成ったようですね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/04/20 18:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/56-48866201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


