kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もみじスティックの収穫  

今年は季節の進むのが早そうだと思って、秋冬野菜の種蒔き植え付けを例年よりも
早く済ましたらそれが正解だった様で、冬の到来が早くて今朝は初霜が下りていたと聞きました。

霜が下り出すと野菜の生長にブレーキが掛かりますが、反面甘さが乗って美味しくなります。

当の私はと言うと霜どころかすっかりと起床時間も遅くなり、6時位から目が覚めてまた
ウトウト  して7~7時半位まで布団に入っています。

来年の3月頃まではこれと言って急いでやらないといけない仕事も無いですからね。
今日も日中気温の上がった時間帯に、土壌改良剤の残りの味力アップを46a散布してきた。

10月31日、11月1日と2日かけて我が家の田んぼの荒起こし残り分78aをやって
おきます。

来年の作付け面積は例の猪問題で返した50a、新たに今年耕作放棄地を復活した16a分を
○○さんが事情があり続けていけないので、その分私が作付けする事に成りました。
都合100aの作付面積となった。

DSC_0237_サイズ変更

今年始めて栽培したサラダ用大根、『もみじスティック』って言いますが
防虫ネットの中の害虫被害を見ていると、もみじスティックの前で何気なしに屈んでのぞき込むと、
オッ 赤い根が出ているでは。
でも種蒔きしてまだ45日程程なので大きくないからもう少し先だと

DSC_0238_サイズ変更    73611861.jpg
思っていたら勝手に手が伸びて抜いていた。
右の写真はナント種苗からお借りした画像ですが、こんな綺麗な色になりませんね。

あとで調べて見たら種蒔き後60日が収穫適期だそうです。 やっぱり私はあわてですね。
収穫したので10㎝程ですから少し早かった様ですが、まずまずで出来具合ですね。

種が少ないのか人気が有るのか購入後HPを見るとすでにSOLD OUT に成っていた。

DSC_0239_サイズ変更 
かみさんにサラダで食べる大根だからと伝えて、私はお風呂へ入ろうと下りていくと
ちょうどかみさんが切っていたので写真を撮ってみました。

かみさんは2本ほど食べた様で、甘味が有るが辛いと言うので
私も1本食べて見ましたが、食べた瞬間は甘味が有り少し時間をおいて
大根の辛味が出て来ました。
ポリポリと何もつけずに歯ごたえも良くて美味しいですね。

13本植えたので辛味がもう少し抜けることに期待しています。
生も美味しいですが、浅漬け、甘酢漬けも美味しそうですね。

DSC_0235_サイズ変更 
ブロッコリーの収穫は右2個は夢ひびき、500円玉位で頂花蕾を収穫したスティックセニョール
やっと側花蕾が出始めて今日5本収穫しました。

比べて見るとスティックセニョールの方が甘くて美味しいですね。

8本植えて有るのでこれから大きな側枝が1株10本位次々と収穫時期に
その後は小さな側花蕾になりますが、美味しいブロッコリーをたらふく頂けそうです。


Posted on 2014/10/30 Thu. 06:02 [edit]

category: 大根

tb: 0   cm: 4

コメント

エッ もう降霜ですか。
そちらはやはり寒いようですね。
こちらは例年11月中旬に降霜があります。
赤い大根は美味しかったようですね。
うちの赤大根(中国紅芯大根)はおでんにして食べましたが、イマイチでした。
今度大根摺りにして食べてみようと思います。
ブロッコリーは頂花蕾があと2果で終わります。
側花蕾がこれから採れるといいのですが。

URL | nob #-
2014/10/30 18:13 | edit

隆霜例年よりちょっと早いです。
日中は気温が上がりますが、こちらでは寒暖の差が激しいです。

もみじスティック以外と美味しかったですね。
昨日から浅漬けにして有るのを夕食で食べましたが
歯切れ良く美味しかったですよ。
nobさん漬け物は制限でしたよね。

紅芯大根にも興味がありますが、煮物は駄目でしたか。
大根摺り、こちらでは大根おろしと言っていますが
美味しいかもしれませんね。

ブロッコリーは茎とハイツSPでしょうか。
これから側花蕾の収穫が楽しみですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/10/30 19:57 | edit

こんばんは。
たしかお高い種の大根ですよね。
二十日大根やミニ大根は生で食べますとビックリするくらい辛いのがあったりしてね。
やっぱり浅漬けや甘酢漬けがいちばんかな?
ステックセニョールがもう収穫出来ていますね。
猫おやじのは昨日ようやく頂花蕾を取ったところです。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/10/31 18:33 | edit

猫おやじさん、おはよう御座います。
そうです、例のお高い種ですよ。
二十日大根、ミニ大根はまだ栽培した事が有りませんが
辛いのがあったりするんですね。

浅漬けなどが良いかもしれませんね。
これからスティックセニョールの収穫が本格的に
始まってきますね。

春は花芽がすぐに付きましたが、今度は安心して少し大きく
育てることが出来そうです。

頂花蕾を取ってから2週間ほどで側枝が出て来ますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/01 08:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/560-e3d85cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。